• Home
  • 記事一覧
  • 女性の脈あり・脈なしサイン! 認定心理士りすこが解説
女性心理

女性の脈あり・脈なしサイン! 認定心理士りすこが解説

女性の脈アリ・脈ナシサイン! 認定心理士りすこが解説
りすこ

こんにちは、恋愛コンサルタントのりすこです。普段は認定心理士の知識やマッチングアプリで82人の男性とデートをしてきた経験をもとに、恋愛相談プロフィール添削をしています。

お相手の行動から脈あり・脈なしが読み取れることをご存じですか? 今回は、心理学的にも実証されている脈あり・脈なしサインについてお話しします。

食べる量が少ない女性は脈ありかも!

デート中、お相手の女性にどう思われているかって気になりますよね。実は、お相手の行動に脈あり・脈なしのサインがあらわれている場合がけっこうあるんです。

まずは、脈なしのサインから。女性は、気になる男性を目の前にすると少食になります。気になる異性を前にすると食べる量が減る、ということは心理学の実験でも明らかになっています。

気になる男性にはか弱く見られたい、守られたい、という本能が働くようです。

なので、デートの時はお相手の女性の食べる量やスピードを少し注意してみてください。

もし彼女が早めにお箸を置いて「もうおなかいっぱいなんだよね」と言っていたら、それはあなたによく見られたいという心理のあらわれかもしれません。

相手からの質問が多いと脈あり!

デート中のわかりやすいサインが、質問が多いということ。

たとえば好きな食べ物やテレビ番組についてだったり、趣味についてだったり。関心がない相手にあれこれ聞こうという気持ちにはなりませんよね? それは女性も同じ。

女性からの質問が多いということは、それだけあなたに興味を持っているということです。

つま先の向きをチェック

もう一つ心理学的によく言われるのは、体全体の向きやつま先の向きです。

意識的にコントロールされがちな視線や顔の向きと違い、体全体やつま先の向きは無意識のうちにその人の本心をあらわしている場合が多いと言われています。

体全体やつま先がきちんとあなたの方を向いていると、それはその男性に興味や関心があることを示しています。

デート中の脈なしサインは?

脈なしのサインは、基本的には前述した脈ありサインの反対の行動です。

デート中に女性が好きなものを思いっきり食べたりたくさん注文していたら、女性がリラックスできる環境を提供できているという点では素敵なこと。

ですが、あなたのことが好きであればそうした行動はとれないはずなので、現時点であなたに恋をしている可能性は低いかもしれません。

あとは、例えば「今日は楽しかったね」と肯定的な言葉を口にしていても、つま先が出口の方を向いてしまっていたら、内心では“早く帰りたい”と思ってしまっているかも。

口ではただ建前を言っているだけ、というケースが考えられます。

女性の方から質問や問いかけがまったくないのも寂しいですよね。この場合は、あなたに興味を持っていない可能性が考えられます。

女性から問いかけがないのは、“早く帰りたい”という気持ちのあらわれだったりもします。

デートのお誘い時にあらわれる脈なしサインとは?

次のデートの約束をするときにも、脈なしのサインが出てしまうケースがあります。

たとえば、「今度ここに行かない?」と誘った後に「…」と間がある場合。この場合は残念ながら断る理由を探していたり、「なんて返事しよう…」と迷っている可能性が高いです。

メールやLINE、アプリの返信がいつも遅い場合も同じです。返事が遅れるのが1、2回なら、本当に返事の内容を考えていたり、たまたま忙しかったりという可能性もありますが、毎回遅い場合は脈なしと思った方がいいかもしれません。

脈なしサインに気づいてしまっても、どうかガッカリしすぎないでください。女性のそうした細かい行動に気づける観察力は、将来あなたがもっと魅力的な男性になっていくために必要な一歩でもあります。

女性が今どんな気持ちでいるのかを察してあげる努力が、あなたの魅力をアップさせることにもつながりますよ。


構成・文=酒寄美智子

Coach

りすこ

日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント/Pairsエンゲージ公認プロコーチ 82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、AbemaPrime「令和時代の夫婦の形を探る」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。Youtubeのチャンネル登録者数は2万8000人。

りすこ公式SNS

Twitter:@risu_ko25
Instagram:@risu__ko
YouTube:りすこ【男性用】

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. りすこ
    コミュニケーション

    デートでモテる“女性のいじり方”<恋愛コンサルタントりすこ解説>

  2. JURI
    女性心理

    一途な男性はモテない!? 本命の彼女を落とすために欠かせないポイントを解説

  3. Rie
    女性心理

    40代・50代のオトナ男性必見!女性の恋愛対象に入るための減点ポイント&加点ポイント

  4. グイグイ来る人は嫌だと言われたから…
    実録・読みもの

    【みんなのアプリ失敗談19】グイグイ来る人は嫌だと言われたから…(26歳・男性)

  5. イメージ
    実録・読みもの

    【実録】マッチングアプリの達人が経験した「つまらなかったデート」TOP3