• Home
  • 記事一覧
  • 30代男性におすすめなマッチングアプリは?マッチングのコツも紹介
出会い方・アプリ

30代男性におすすめなマッチングアプリは?マッチングのコツも紹介

イメージ

「そろそろ恋人や結婚相手がほしい…」そんな30代男性におすすめなのが、マッチングアプリを通じた出会いです。
その具体的な理由や目的別の人気アプリをチェックして、素敵な出会いをかなえるヒントにしましょう。

マッチングアプリは本当に出会える?

出会いの手段としてマッチングアプリの利用を考えながらも、「本当に出会えるのだろうか…」とためらってはいませんか?実際のところはどうなのか、詳しく見ていきましょう。


出会いのきっかけ「3位」がアプリ・ネット


アニヴェルセル総研が全国20~39歳男女を対象に行った調査によると、実際に婚約・成婚へと至ったきっかけのうち、第3位がアプリやネットを通じた出会いという結果が出ています。

第1位が知人の紹介、第2位が合コンという定番の婚活方法であることから考えてみても、アプリやネットは十分に認知度が高く、また、結果が期待できる婚活手段といえそうです。

なお、マッチングアプリの利用をためらう理由として万が一の危険性を挙げる人もいますが、それほど心配する必要はありません。というのも、現在のマッチングアプリは、そのほとんどが年齢認証やサイト内パトロールなど、安全性をしっかりと考慮した運営がなされているからです。

「出会いのチャンスを増やしたい」と考える30代男性にとって、マッチングアプリはぜひ挑戦したい出会いの手段といえるでしょう。

出典:アニヴェルセル株式会社


30代の自分に合ったアプリを選ぶのがポイント


30代男性の出会いにとても有効なマッチングアプリですが、マッチングアプリであれば何を選んでもよいわけではありません。マッチングアプリとひとことでいってみても、気軽に会いたい人向け・恋活向け・婚活向けなど、その種類はさまざまです。

目的によって登録している男女の年齢層や雰囲気が大きく違うため、この見極めを誤ってしまうと思うように出会えなかったり、せっかく出会えても「何だか違う…」といった結果を招いたりしやすくなります。

大切な時間を無駄にしないためにも、自分の目的とそれに合ったアプリはどれなのかを事前にしっかりと考える必要があるでしょう。

遊び友達がほしい?気軽に探したいなら

イメージ

中には、「目的に合わせたアプリを選ぶのが大切なのは分かっているけれど、一つひとつチェックしている暇がない」という人もいるのではないでしょうか。自分に合ったアプリ選びの参考として、まずは気軽な出会いが期待できるアプリからチェックしていきましょう。
※以下、記事中の料金や機能は2021年3月31日現在のものです。


趣味がきっかけで出会える「タップル」


異性との出会いにおいて、会話が弾むかどうかはとても大切な要素です。これはマッチングアプリを通じた出会いでも同様で、マッチングした相手と共通の話題があるかによってその後の進展は大きく変わるでしょう。

その点、タップルでは『趣味タグ』と呼ばれる機能によって、共通の趣味や興味を持つ異性を簡単に探せます。自分のプロフィールに趣味タグを追加することで、異性からのアプローチを受ける可能性を高められるのも人気の理由です。

30代になると出会いのきっかけが少なくなるため、趣味・嗜好という共通点で繋がるきっかけができることは嬉しいものです。マッチング後の会話が弾みやすく、スムーズな進展が期待できるでしょう。

・アプリ名:タップル
・価格:ダウンロード無料(男性:3700円/月〜・女性:無料 ※オプション有り)
・App Store:ダウンロードページ
・Google Play:ダウンロードページ


最速で出会えるかも「Dine」


マッチングアプリでは、マッチングした相手とメッセージのやり取りをし、ある程度親しくなった段階でデートの約束をするのが一般的な流れです。

しかし、Dineの場合マッチングしたらまずデートの候補日の調整が行われます。そのままアプリ内でお店の予約までできるため、「デートの約束はしたものの、細かな段取りをしているうちに自然消滅してしまった」といった心配は無用です。

マッチングからデートまでのスピーディーさに定評のあるDineは「メッセージのやり取りが面倒」「フィーリングを重視したい」という人にうってつけのマッチングアプリといえるでしょう。

・アプリ名:Dine
・価格:ダウンロード無料(25歳以下:3900円/月~・26歳以上:6500円/月~ ※男女どちらかが有料会員であれば会う約束が可能)
・App Store:ダウンロードページ
・Google Play:ダウンロードページ

順序が大切?恋活目的におすすめのアプリ

イメージ

「結婚を考えるより、まずは恋愛がしたい!」そんな人は、恋活目的の利用者が多いアプリを選ぶのがおすすめです。恋活にぴったりのアプリをチェックしていきましょう。


業界最大手「ペアーズ」


累計会員数1000万人を超えるペアーズは、1日あたり約8000人が新規登録をする業界最大手のマッチングアプリです。

出会いのチャンスの数は、基本的に出会う人の数に比例します。会員数が多いペアーズには、出会いのチャンスもまた多く存在するといってよいでしょう。

「やっぱり大手が安心」という人や、「たくさんのチャンスの中から自分に合った人を選びたい」という人は、第一の選択肢として検討したいマッチングアプリといえそうです。

・アプリ名:Pairs
・価格:ダウンロード無料(男性:3590円/月〜・女性:無料 ※オプション有り)
・App Store:ダウンロードページ
・Google Play:ダウンロードページ


性格診断が面白い「with」


独自の心理テスト・性格診断をもとに相手を探せるwithは、メンタリストDaiGoが監修していることで知られる人気のマッチングアプリです。

マッチングアプリを利用する中で、「マッチングはするものの、性格が合う人になかなか出会えない」という経験をする人は少なくありません。

しかし、心理学と統計学を利用したマッチングができるwithの場合、内面重視で出会いを探せるため、ミスマッチが起こるリスクを抑えられます。「価値観や好みの合う異性と出会いたい」という人に特におすすめのマッチングアプリといえるでしょう。

・アプリ名:with
・価格:ダウンロード無料(男性:3600円/月〜・女性:無料 ※オプション有り)
・App Store:ダウンロードページ
・Google Play:ダウンロードページ


ハイスぺ彼女がほしいなら「東カレデート」


女性の容姿・スタイル・職業・年収などに強いこだわりがある人におすすめなのが、選ばれた人のみが利用できる登録審査制マッチングアプリ東カレデートです。

登録審査制というだけあって、東カレデートを利用するには、まず現会員と運営による会員になるための2段階審査に通過する必要があります。

会員になるためのハードルこそ高いものの、そのぶん会員の質は高く、いったん会員になれば、アプリ上での出会いのほか会員限定のマッチングイベントへの参加も可能です。ハイスペック同士の出会いが期待できる、アッパー層向けの出会いの場といえるでしょう。

・アプリ名:東カレデート
・価格:ダウンロード無料(6500円/月 ※男女どちらかが有料会員であればメッセージ可能・オプション有り)
・App Store:ダウンロードページ
・Google Play:ダウンロードページ

将来を見据えた真剣交際!婚活目的におすすめのアプリ

イメージ

30代になって、結婚について真剣に考えるようになる男性は多いものです。婚活目的で利用できるおすすめのアプリをチェックしていきましょう。


検索機能が豊富な「Omiai」


婚活目的でマッチングアプリを利用するのであれば、やはり「真剣に結婚を考えられる女性と出会いたい」と考える人が多いのではないでしょうか。

その点、Omiaiであれば直近でログインした異性を探せる『ログイン順』、プロフィールを更新した異性を探せる『タイムライン』など、前向きにアプリを利用しているアクティブユーザーの絞り込みが可能です。

将来を考えられる女性と効率的に出会うなら、忘れずにチェックしておきたいマッチングアプリといえるでしょう。

・アプリ名:Omiai
・価格:ダウンロード無料(男性:3980円/月〜・女性:無料 ※オプション有り)
・App Store:ダウンロードページ
・Google Play:ダウンロードページ


30代男女がたくさん「ゼクシィ縁結び」


「結婚を考えるなら、やっぱり話が合いやすそうな同年代の女性がいい」そんな30代男性におすすめなのが、メイン利用者層が男女共に30代のゼクシィ縁結びです。

このゼクシィ縁結びでは、相性のよい相手探しに便利な価値観診断や、マッチングした相手とのデートの日程、場所の調整をしてくれるコンシェルジュサービスなど、独自のサービスも充実しています。

婚活初心者でも安心して利用できる婚活向けマッチングアプリといえるでしょう。

・アプリ名:ゼクシィ縁結び
・価格:無料(会員登録・基本機能無料 有料プラン:iPhone 4900円/月・Android 4990円/月 ※支払方法によって料金が異なる)
・App Store:ダウンロードページ
・Google Play:ダウンロードページ


サクサク婚活「ペアーズエンゲージ」


「今すぐにでも結婚したい」「手厚いサービスはほしいけれど、あまりコストをかけずに短期間で出会いたい」そんな人におすすめのアプリがペアーズエンゲージです。

ペアーズエンゲージでは、マッチングしたらまず2人で1時間程度のお茶、もしくはオンラインでの顔合わせが行われます。

その上でお互いが気に入ればアプリでのやり取りが可能となりますが、やり取り可能な期間は3カ月です。期間に制限があるため、先が見えないままズルズルと関係が続くといったリスクがありません。

また、プロフィールやコミュニケーション方法についてのアドバイスを受けられる24時間対応のコンシェルジュサービスも特徴です。自分の魅力を上手にアピールした婚活ができるでしょう。「とにかく結果にこだわる」という人にぴったりです。

・アプリ名:Pairs エンゲージ
・価格:無料(入会費:9800円・プラン料金9800円/月 ※入会費無料プラン有り)
・App Store:ダウンロードページ
・Google Play:ダウンロードページ

素敵な相手とマッチングするためのポイント

イメージ

マッチングアプリでの出会いを成功させるには、あらかじめ覚えておきたいいくつかのポイントがあります。中でも特に重要な点をチェックしていきましょう。


プロフィール・写真に凝る


マッチングアプリの出会いは、プロフィールと写真を参考に、男女それぞれが「いいな」と思う相手にアプローチすることでスタートします。

自分の魅力をアピールできるのは、プロフィールと写真のみです。ここにどれだけこだわれるかによってマッチングの成功率が大きく変わります。

まずプロフィールでは、質問の項目を全て埋めて出会いに対する本気度を示すのがおすすめです。あわせて自己紹介も丁寧に記入することで、女性に「誠実な人だな」という印象を与えられます。

一方、写真は顔がはっきりと分かる笑顔の1枚を選びましょう。可能であれば、明るい場所で撮った写真を用意すると、より自然体で女性受けのよい写真になるはずです。


女性のプロフィールをきちんと読む


アプローチした女性とスムーズにマッチングするためには、あなたが相手の求める条件を備えた男性である必要があります。

「積極的にアプローチしているのになかなかマッチングしない」といった事態を防ぐためにも、事前に相手のプロフィールを丁寧に読み込み、相手の希望する男性像をチェックしておきましょう。

なお、相手の女性について詳しく知ることは、マッチング後の会話のきっかけ作りにも役立ちます。やり取りの中で相手の趣味などに触れることで、「自分のことを分かってくれているな」と、強い好印象を与えられるはずです。

一つひとつの出会いを大切に思えばこそ、アプローチする女性のプロフィールにはしっかりと目を通しておきましょう。


マッチングしやすい相手にアプローチを


女性とのマッチング率を高めるのであれば、マッチングしやすい相手を見極めてアプローチをするのが鉄則です。

以下、マッチングしやすい女性の具体的な特徴を紹介します。

・ログインして間もない女性(24時間以内にログインしている女性)
・新規登録したばかりの女性
・同年代もしくはやや年上の女性
・『いいね(男性からのアプローチ)』の数が少ない女性

こうした女性は、出会いに対する本気度が高い、ライバルが少ないといった可能性が高く、比較的マッチングしやすい傾向があります。女性との出会いを実現する一つの手段としてぜひ実践してみましょう。

30代男性におすすめのマッチングアプリ 比較表

イメージ

まとめ

30代男性が新たな出会いを求めるのなら、いつでもどこでも簡単に出会い探しができるマッチングアプリの利用を検討しましょう。

なお、実際にマッチングアプリを利用する際は、マッチング後に「何だか違う…」といったことのないよう、自分の目的に合ったアプリを選ぶことが大切です。

マッチングするためのポイントも踏まえつつ、積極的にアプリを利用して理想の女性との出会いをかなえましょう。

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. りすこ
    コミュニケーション

    デートでモテる“女性のいじり方”<恋愛コンサルタントりすこ解説>

  2. JURI
    女性心理

    一途な男性はモテない!? 本命の彼女を落とすために欠かせないポイントを解説

  3. Rie
    女性心理

    40代・50代のオトナ男性必見!女性の恋愛対象に入るための減点ポイント&加点ポイント

  4. グイグイ来る人は嫌だと言われたから…
    実録・読みもの

    【みんなのアプリ失敗談19】グイグイ来る人は嫌だと言われたから…(26歳・男性)

  5. イメージ
    実録・読みもの

    【実録】マッチングアプリの達人が経験した「つまらなかったデート」TOP3