• Home
  • 記事一覧
  • 40代男性がマッチングアプリで出会う方法を伝授!おすすめアプリも紹介
出会い方・アプリ

40代男性がマッチングアプリで出会う方法を伝授!おすすめアプリも紹介

イメージ

40代男性の出会い探しには、いつでも気軽にお相手探しができるマッチングアプリの利用を検討しましょう。おすすめのマッチングアプリと選び方、40代男性ならではの覚えておきたいポイントを整理して、理想の女性との素敵な出会いをかなえましょう。

マッチングアプリの選び方の基本

いざ「マッチングアプリに挑戦してみよう!」と思っても、あまりの数の多さにどれを選んだらよいか分からないという人は多いのではないでしょうか。

まずは、自分に合ったマッチングアプリ選びのポイントから確認していきましょう。

目的に沿ったアプリを選ぶ

マッチングアプリとひとことでいってみても、アプリごとに利用者の傾向や利用目的は異なります。

以下、マッチングアプリにおける主な目的を紹介します。

・『恋活』:恋人がほしい・恋愛ができる人と出会いたい
・『婚活』:結婚がしたい・結婚を真剣に考えられる人と出会いたい
・『デート』:気軽にデートを楽しめる相手と出会いたい

あなたが「結婚相手に出会いたい」と考えているのであれば、恋活やデートが目的のアプリでは思うような出会いは得られません。ミスマッチで時間を無駄にしないためにも、目的に沿ったアプリを選ぶことが大切です。

40代の自分にマッチするアプリとは

40代男性がスムーズに理想の出会いをかなえるためには『ユーザーの年齢層』にも注目することが大切です。

マッチングアプリユーザーの年齢層は、利用目的と同様にアプリによって大きく変わります。20代の女性が集まるアプリには20代の男性が、30代の女性が集まるアプリには30代の男性が多くいると考える必要があるでしょう。

マッチング率という点から考えると、ユーザーの年齢層が極端に低いアプリは40代男性には不向きです。ユーザーの年齢層が幅広く、なおかつ30~40代のユーザーが多いアプリこそ、40代男性の出会いにマッチしやすいアプリといえるでしょう。

まずは恋人から!「恋活」におすすめなアプリ

イメージ

では、40代男性が出会いをかなえる上でおすすめのアプリにはどのようなものがあるのでしょうか?まずは、恋活におすすめのアプリからチェックしていきましょう。
※以下、記事中の料金や機能は2021年3月31日現在のものです。


圧倒的な会員数を誇る「ペアーズ」


マッチングアプリにおける出会いのチャンスの数は、アプリのユーザー数に比例します。ユーザーが多ければ多いほど、求める条件に合った女性とマッチングできる可能性は高まるのです。

ペアーズは、累計会員数1000万人を超える業界最大手のマッチングアプリです。その知名度の高さから、毎日約8000人の新規ユーザーが登録し続けていることもあり、常に新鮮な出会いが期待できます。

「できるだけたくさんの女性と出会えるチャンスがほしい」と考えるなら、ぜひ利用したいアプリといえそうです。

・公式HP:Pairs
・価格:ダウンロード無料(男性:3590円/月~・女性:無料 ※オプション有り)
・App Store:ダウンロードページ
・Google Play:ダウンロードページ


相性診断が特徴「with」


メンタリストDaiGoが監修のマッチングアプリとして知られるwithでは、プロフィールをもとにした一般的なお相手探しのほか、独自の心理テストと性格診断によるお相手探しが可能です。

基本的な性格や相性のよい人を探せるため、マッチング後に「なんだか合わないな」と感じるリスクを最小限に抑えられるでしょう。

「自分がいいなと思った女性とは、なぜだかいつもうまくいかない…」と悩む人こそ検討したいマッチングアプリです。

・公式HP:with
・価格:ダウンロード無料(男性:3600円/月~・女性:無料 ※オプション有り)
・App Store:ダウンロードページ
・Google Play:ダウンロードページ


多数のメディアで紹介されている「Omiai」


Omiaiは、大手新聞社から人気の女性ファッション誌まで、多数のメディアで紹介されている人気のマッチングアプリです。

Omiaiという名前の効果もあって、真剣に出会い探しをしているユーザーが多く、2020年7月末時点で実に累計5000万組がマッチングを果たしています。

堅実&誠実な出会いを探すのであれば、ぜひ検討したいマッチングアプリの一つです。

・公式HP:Omiai
・価格:ダウンロード無料(男性:3980円/月~・女性:無料 ※オプション有り)
・App Store:ダウンロードページ
・Google Play:ダウンロードページ

イメージ


最短で結婚したい!「婚活」におすすめなアプリ

イメージ

将来を考えた真剣な出会いを探すなら、婚活目的のユーザーが多いアプリを選ぶことが大切です。特におすすめなアプリをチェックしていきましょう。


知名度が高く女性が多い「ゼクシィ縁結び」


ゼクシィ縁結びは、ブライダル情報誌で有名な「ゼクシィ」が運営するマッチングアプリです。その知名度の高さから女性ユーザーも多く、さまざまなタイプの女性に出会うことができるでしょう。女性も有料会員にならないとメッセージが出来ないので、真剣に相手を探している女性が多いのも特徴です。

価値観診断による相性のよいお相手の紹介や、ユーザーの検索や活動状況を学習し、使えば使うほどぴったりの人を探せる検索機能など、独自のサービスが充実しているのもゼクシィ縁結びならではの魅力です。

結婚について真剣に考え始めたら、ぜひチェックしておきたいアプリです。

・公式HP:ゼクシィ縁結び 
・価格:ダウンロード無料(会員登録・基本機能無料 有料プラン:4378円/月~)
・App Store:ダウンロードページ
・Google Play:ダウンロードページ


プロのスタッフによる手厚いサポート「ブライダルネット」


ブライダルネットは、国内最大手の結婚相談所ネットワークを持つIBJが運営するマッチングアプリです。

『婚シェル』と呼ばれるプロの専任カウンセラーによるサポートで、婚活初心者でも安心して理想のお相手探しに挑戦できます。

また、男性ユーザーの31%が40代以上・女性ユーザーの37%が30代前半というバランスのよい構成比も40代男性の出会い探しにおすすめのポイントです。

本気で結婚を考える40代男性にとって、第一の選択肢となり得る魅力的なマッチングアプリといえるでしょう。

・公式HP:ブライダルネット
・価格:ダウンロード無料(男性・女性:2000円/月~ ※有料プランのみ)
・App Store:ダウンロードページ
・Google Play:ダウンロードページ


バツイチ再婚を狙うなら「マリッシュ」


同じ「結婚したい」という希望を持つ人でも、置かれた立場や環境は一人一人違います。中には「バツイチだけれど、素敵な女性との幸せな結婚をかなえたい」と考える人もいるでしょう。

そんな人におすすめなのが『いろんな恋と婚活を応援するマッチングサービス』を謳うマリッシュです。

マリッシュのように、再婚・シンママ/シンパパ婚・中年婚・年の差婚といったさまざまな形の恋活・婚活のサポートを公式に掲げるマッチングアプリは決して多くありません。

実際に、バツイチ・シンママ・シンパパをポイント増量などでサポートしていることもあって、バツイチ再婚を希望するユーザーからの人気や評価がとても高いアプリです。

「同じ立場の女性と出会いたい」という40代男性に、特におすすめのアプリといえるでしょう。



・公式HP:マリッシュ
・価格:ダウンロード無料(男性:3400円/月~・女性:無料 ※オプション有り)
・App Store:ダウンロードページ
・Google Play:ダウンロードページ

イメージ


40代男性がアプリで出会うためのポイント

イメージ

40代男性がマッチングアプリを利用した出会いをかなえるためには、あらかじめ覚えておきたいいくつかのポイントがあります。理想の出会いへの一歩としてチェックしていきましょう。


メイン写真は清潔感のある1枚を


40代男性がマッチングアプリを通じた出会いをかなえるのなら、まずは『清潔感を意識した魅力的なプロフィール写真』を用意することが大切です。

アプリごとに違いはあれど、マッチングアプリのユーザーは男女共に20~30代の層がメインです。ライバルの多くが自分よりも年下の男性であることを考えると、第一印象で「いいな」と思わせられるかは、マッチング率を左右する大きなポイントになります。

とはいえ、いくら魅力的に見せたいからといって、今の自分とは印象の違う昔の写真を載せるのはNGです。この場合、仮にマッチングができたとしてもその後の展開は期待できません。

多少コストはかかるものの、思い切ってプロのカメラマンに撮影を依頼するのがおすすめです。背景や服装、目線に至るまで、プロの目からしっかりとサポートしてもらいましょう。

女性好みの清潔感はもちろんのこと、あなた自身も気づかなかった隠れた魅力を引き出してもらうことにより、あなたのよさをしっかりと女性へとアピールすることができるでしょう。


趣味や人柄が伝わるサブ写真


一般的なマッチングアプリでは、プロフィール写真としてメイン写真1枚と複数のサブ写真が登録できます。

中には「メイン写真で顔が分かれば十分だろう」とサブ写真を登録しない人もいますが、これはあまりおすすめできません。

サブ写真には、メイン写真では伝えきれないあなたの人柄を、より深く知ってもらう大切な役割があるからです。

プロフィールのサブ写真を用意する際は、全身写真や趣味を楽しんでいる写真など、あなたの趣味や人柄がよく分かる写真を選びましょう。

写真からの情報量を増やし、女性に親近感を抱いてもらうことができれば、マッチング率はグッと高まります。


プロフィールは丁寧に書く


写真と並んで、40代男性のマッチング率を大きく左右するのが『自己紹介文を含むプロフィール』です。ここで与える印象は、女性が抱くあなたの印象に直結することを心しておく必要があります。

特に意識したいのが「年齢よりも若く見られます」などの年齢に焦点をあてた記述は避けるという点です。
「女性に若い印象を与えたい」という気持ちは自然なことですが、この場合「この人は年齢がコンプレックスなのかな」と、かえって女性にあなたの年齢を意識させる結果になりかねません。

あえて年齢には触れず、趣味や特技、性格などあなたという人物についてしっかりと伝わる内容を、丁寧な敬語で書きましょう。女性に「信頼できそうな人だな」という印象を与えられれば、あなたの望む理想の出会いへと一歩近づくことができるでしょう。

マッチングアプリを効果的に活用するために

イメージ

マッチングアプリには、知っているのといないのとでは出会いの結果が大きく変わるいくつかのポイントがあります。より効率的&効果的に出会いをかなえるためのヒントとしてチェックしていきましょう。


アプリの常識は複数人との同時進行


マッチングアプリを通じた出会いでは、マッチングしたからといって必ず相手と恋愛関係になれるわけではありません。

うまくマッチングできたものの、メッセージの段階で関係が終わってしまい、それまで相手に費やした手間や時間が全て水の泡というのも決して珍しい話ではないのです。

こうしたリスクを踏まえ、特定の女性と正式な交際に至るまでは、複数人との関係を同時進行させるのがマッチングアプリの上手な使い方であり、マッチングアプリならではの進め方です。

1人の女性にこだわり過ぎることなく、普段であればアプローチを敬遠してしまうようなタイプや年齢の女性とも積極的にコミュニケーションをとってみましょう。思いがけない理想の出会いを実現できるかもしれません。


メッセージの原則は礼儀正しく


女性とのメッセージのやりとりにおいて、知らず知らずのうちに女性を不快にさせてしまったり、戸惑わせてしまったりする男性は案外多いものです。

以下、女性にネガティブな印象を与えるメッセージの主な特徴を紹介します。

・文章が長過ぎる・短過ぎる
・なれなれしい
・絵文字が多過ぎる
・上から目線

これらのポイントをクリアできない男性が多いということは、ほんの少し意識するだけでライバルたちに大きく差をつけられるということでもあります。

よりスムーズな出会いをかなえるためにも、相手女性への最低限の礼儀を忘れず、敬意を持ったメッセージを心がけましょう。

まとめ

40代男性がマッチングアプリで出会いを探すなら、アプリごとの主な利用目的や年齢層を知り、自分に合ったアプリを選ぶことが大切です。

万が一選ぶアプリを間違えてしまうと、なかなかマッチングできなかったり、せっかくマッチングしても関係が発展しなかったりと、残念な結果になりかねません。

また、マッチングアプリ利用時は、自分が女性を選ぶのと同様に自分も女性から選ばれる必要があることも忘れてはいけません。女性に好印象を与えるプロフィールやメッセージを心がけて、理想の出会いを引き寄せましょう。

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. りすこ
    コミュニケーション

    デートでモテる“女性のいじり方”<恋愛コンサルタントりすこ解説>

  2. JURI
    女性心理

    一途な男性はモテない!? 本命の彼女を落とすために欠かせないポイントを解説

  3. Rie
    女性心理

    40代・50代のオトナ男性必見!女性の恋愛対象に入るための減点ポイント&加点ポイント

  4. グイグイ来る人は嫌だと言われたから…
    実録・読みもの

    【みんなのアプリ失敗談19】グイグイ来る人は嫌だと言われたから…(26歳・男性)

  5. イメージ
    実録・読みもの

    【実録】マッチングアプリの達人が経験した「つまらなかったデート」TOP3