2021/05/18
コミュニケーション

絶対失敗しないデートの誘い方<早織先生の恋の保健室>

絶対失敗しないデートの誘い方
監修:
山本早織

こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント、山本早織です。

これまで数多くの男性に対して恋愛のヒントをレクチャーしてきた私が「絶対に失敗しないデートの誘い方」についてご紹介します。


相手が思わず行きたくなる理由、考えていますか?

早速結論を言います。「絶対失敗しないデートの誘い方」とは「何か理由をつけて誘うこと」です。

人間は何か理由が付いていると、承諾しやすいもの。例えば私は劇団四季が大好きなので、「劇団四季のチケットあるから一緒に行かない?」と誘われると「行く!」となります。

この「行く」ということに理由があると、相手はOKしやすくなるのです。

「チケットを取ったから」「こういう良いものがあるよ」や、ご飯の場所。

また、「この子たちとみんなで集まらない?」というのも効果があります。女性には「グループの仲間に置いていかれたくない」というコミュニティ本能があるので、「行きたい!」と自然に思うのです。

ですから、デートだけではなく、何かお誘いをした時やLINEがなかなか返ってこなくなってしまった時には、つい返したくなるような理由をつけてあげると、相手は行動を起こしやすくなります。

誘う相手にメリットがある理由付けを考えよう

また、理由の付け方も大事です。誘う方にしかメリットのない理由付けをされたら、当然承諾しにくいですし「承諾したい!」と思わないですよね?

しかし、誘う相手にメリットのある理由付けならOKしやすくなります。

先程の例ですが、私は劇団四季が大好きなので「劇団四季行かない?」と誘われたら、「行きたい」と思うのです。

逆に、私が劇団四季に興味がないのに、「僕、劇団四季が大好きなんだ。一緒に行かない?」と誘われても、彼に対して特別な感情がなければ「一人で行きなよ」と思ってしまうのです。

ですから、相手のメリットになるような、「相手がこれ好きなんじゃないかな?」と思うことを理由に付けて誘うと、一層承諾してくれやすくなります。

皆さん、ぜひ「相手の好きなものは何だろう?」という視点を意識して、毎回コミュニケーションをとってみてください。


山本早織公式SNS

YouTube:恋の保健室 山本早織先生
Twitter:@yamamotosaori_
Instagram:saori_yamamoto
TikTok:saori_koishitai
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
元グラドルの恋愛コンサルタント
山本早織

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断