2021/04/07
女性心理

【女性100人調査】好意のありor なしで触り方を変える女性も!? 脈あり行動検証<ボディタッチ編>

脈あり行動 ボディタッチ編

女性は恋愛の中で、気になる男性に対してさりげなく好意が伝わるような“脈あり”行動をとります。

巷にはさまざまな女性の行動が“脈あり”として紹介されていますが、それが本当に脈ありなのか不安に思っている男性も多いのでは?

そこで今回は脈あり行動としてよく挙げられる「ボディタッチ」について、女性は本当はどんな気持ちで行っているのかを検証。100人の女性へのアンケートから本音を探ってみました。


本当に脈あり?ボディタッチをする女性の本音とは

Q.あなたは好意のある男性にボディタッチをしますか?


■「好意のある男性にのみボディタッチをする」女性が約半数

48%の女性は、好意がなければボディタッチをしないという結果となりました。

理由としては、好きな人以外には触れたくないという意見が最も多く挙がっていました。また、好きだと気づいてほしいのでアピールのためにボディタッチをする女性もいるようです。

「好きな人には触りたいけど、好きじゃない人には触りたいと思わない」(24歳/自営業)

「相手に好印象でも悪印象でも、 勘違いされると面倒だから」(29歳/家事手伝い)

「好意を持っていることを気付いてもらうため」(26歳/メディア)


■ノリでボディタッチをする女性もいる

アンケートの中では好意に関係なく、ボディタッチをするという女性も16%いました。その理由としては、仲が良ければ特に気にせずノリでしているという声が多く挙がっていました。

「癖でやってしまう」(23歳/会社員)

「ノリがあうと肩バンバンくらいのボディタッチは不意にしてしまう」(25歳/家事手伝い)


脈あり・脈なしで変わる?ボディタッチの仕方

アンケートの中で「好意のない男性にもボディタッチする」と答えた人に、好意のある人とない人でボディタッチのやり方を変えているかを回答してもらいました。

変わる点は人それぞれですが、好意がある方に対しての方が優しいボディタッチになる傾向があるようです。

「好意がある人:タッチしている時間が好意のない男性より長く、触る位置も違う。タッチしながら目を合わせたりもする
好意がない人:タッチしてもすぐに離れる。目は絶対に合わせない」
(30歳/教育業)

「好意がある方:ちょっと長めに
 好意がない方:好意のある人より雑になります」
(25歳/製造業)

「好意がある方:優しく 
 好意がない方:叩く」
(26歳/サービス業)


まとめ

いかがでしたか?アンケートの結果、約半数の女性が好意がある男性にのみボディタッチをするという結果となりました。

ただ、中には男女間の友達同士でもボディタッチをするという女性も。好きな方には優しく、友達の男性には勢いよくボディタッチをする傾向があるようなので、ボディタッチをされてもそのやり方で女性の気持ちを測る必要があるようです。

ボディタッチの仕方で脈があるかどうかを探ってみてくださいね。


調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年2月
協力: Freeasy


NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ