2021/04/09
女性心理

男女の「好きになり方」には違いがある! 女性に響くアプローチとは

美琴

こんにちは、作家・恋愛夫婦アドバイザーの美琴です。

男女では、恋に落ちるきっかけも全く違うもの。

これまで20代前半の学生さんから子育てが落ち着いた50代の方までたくさんの女性の理想と本音に触れてきた私が、オンラインサロンのメンバーさんからのリアルな声を交えて“男女の好きになり方の違い”についてお伝えしていきます。

「ジワジワ好きになる」が女性の恋のしかたです

女性は男性に比べて、人柄を知ってジワジワ好きになっていくパターンが多いです。

一番大事なのは、それを待ってあげること。「この人のことが好き」という段階に到達するまで男性がどれだけ真摯に待ってあげられるかどうかで、その恋が叶うかどうかが決まる、と言っても過言ではないです。長期戦の勇気が必要なんですね。

ぜひ、いつか火がつくと信じて彼女を笑顔にしてあげてください。

面白いことを言って笑わせてあげたり、小さなサプライズをしたり、おいしいものを食べさせてあげたり…彼女を笑顔にするということをちょこちょこ長い目でやっていくと、その女性の中でジワジワと火がついて、あなたの存在が大きくなっていきます。

もったいないのは、女性が迷っているタイミング、まだ火がつききっていないグレーゾーンのタイミングで、男性が白黒はっきりつけたいと焦ってしまうパターン。

もうちょっと待っていればそこに火がついて70%、80%と気持ちが高まっていくのに、それを待たずに男性が答えを急かしてしまうのが、見ていてすごくもったいないなと感じます。

私からのアドバイスは、決断を迫る告白をしない方がいいということ。

思いを伝えるなら、すぐに結論を出そうとするのではなく「好きだけど、あなたのペースで待つよ」と余裕を感じさせる形で伝えましょう。

まだこれから気持ちが高まっていく可能性が十分あるのに、「どうする?付き合う?」と結論を求められると、引いてしまう女性は少なくありません。

全然嫌いではない人を振るのは女性にとってもつらいもの。女性の気持ちが高まっていくのをゆったりと待つか、そうでなければ「好き」の気持ちを伝えないほうが私はいいんじゃないかなと思っています。

女性の反応をしっかり観察してみてください

女性と男性のペースが違うことが多い、と胸に留めた上で行動することは、本当に必要なことです。

例えば、熱烈にアプローチする猪突猛進タイプの男性って、女性からすると「今はこんなに“好き”って言ってくれているけど、飽きられるのも早いんじゃないかな」と不安になってしまうものなんです。

もちろん、女性にもいろいろなタイプがいます。出会った瞬間に好きになるタイプの女性もいますし、反対に、火がつくのに時間がかかる女性もいます。

意中の女性にはどう対応するのが正解なのか、それは難しいけれど、その女性の反応をしっかり観察することがまず鉄則です。

その中で、どのくらいの強度でアプローチしてくのか。いったん引いた方がいいのか、もうちょっと好意を見せてもいいのか…その塩梅は、彼女の様子を見ながらやっていきましょう。

そして、折に触れて「寒くなってきたけど風邪ひいてない?」とか「お花きれいだから見に行かない?」とメッセージを送ったりと、相手を追いつめない程度に誘う。

すると女性は「私のこと思ってくれてるんだ」と安心感を得られるんです。

「ちょっと好きかも」のサインは?

本当に人によるんですが、絶対どこかに好きになり始めのサインはあります。

例えば、男性に対して質問が多くなる、とか。

「こういうの好き?」「どんな食べ物が好き?」という風に質問が多くなってきたら、その発言の奥には「もう少しあなたについて知りたい」「デートに誘ってほしい」っていう気持ちが見え隠れしています。

女性が「この映画見た?」と聞いてきたら、「この映画に行きたいのかな」と察してあげて、誘ってあげるのもいいです!

奥手な女性のサインをキャッチするのは、もう少し難しいかもしれません。

それでもよく見ていると、例えばデートにいつもよりちょっとおしゃれをしてきたり、デート前に美容室に行ったり、「会う前に可愛くしたい」という気持ちは自然と出てきます。

彼女を観察して、そういうことに気づいてあげられたらすごくいいですね。

どこが変わったかは分からないけどなんだかいつもと違うね、可愛いね、とちょっとした変化をキャッチしてあげられたら、女性は「新しいバレッタ買ったの」と嬉しそうに話してくれるはず。

彼女を日ごろからよく見て、ちょっとした変化に気づこうとする、そういう姿勢が大事です。

美琴プロフィール

作家・恋愛夫婦アドバイザー。≪1日2回の読む美容液≫として綴るブログは月間80万PVを誇り、恋愛セミナーやデート講座の総動員数は1,500名を超えている。強みは自身の恋愛経験とヨガインストラクターとして多くの女性と向き合う中で蓄積してきた実践的な恋愛ノウハウ。オンラインサロン「美琴のnew meサロン」の主宰、オリジナルアイテムプロデュースなど活動の枠を広げ、恋愛に悩む女性に「NEW ME=本来の自分の魅力に気付き、それを開花させていく」というメッセージを発信している。

構成・文=酒寄美智子

美琴公式SNS

ブログ:https://ameblo.jp/micoto0911/
Twitter:@micoty911
Instagram:micoty911
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断