• Home
  • 記事一覧
  • 成婚組数が過去最高に!? コロナが婚活市場に与えた影響とは
出会い方・アプリ

成婚組数が過去最高に!? コロナが婚活市場に与えた影響とは

イメージ
山本早織

こんにちは、結婚につながる恋のコンサルタントをしている山本早織です。

グラビアアイドルから銀座のホステスを経て、現在は選択理論心理学をベースに、自分の体験や恋愛学、成功哲学など様々な角度から男女の関わり方を日々研究しています。

皆さんは「新型コロナウイルス」の流行によって引き起こされた生活様式と価値観の変化から、男性・女性ともに“結婚”に対する意識が強まりを見せいることをご存知ですか?

日本最大級の結婚相談所連盟であるIBJでは、2020年の年間成婚組数が過去最高を記録しているんですよ。

今回は「コロナ禍を経て変化した男女の結婚観と婚活市場」について、ご紹介していきたいと思います。

男性は“結婚”を意識する年齢が若年化

私が多くの男性クライアントに接する中で感じた一番の変化は、「“恋愛”ではなく、やっぱり“結婚”かも」という意識を若いうちから持つ方が増えたこと。

男性の場合、特に“寂しい”と感じるようになった方が多く、外食のしづらさから食生活に危機を感じたことなども手伝って、結婚の大切さを意識するようになったようです。

35~38歳ぐらいの男性の場合、コロナ 以前は「まだ恋愛をしていたい」と言って、恋活でもアプリをメインに利用する方が多い傾向にありましたが、コロナ後は「恋愛して失敗を繰り返している場合じゃない」「結婚できる人とすぐに出会いたい」といった理由で、結婚相談所を利用する方の増加が目立ちました。

キャリア志向の女性が"結婚”の価値を再確認

一方、女性の方では、これまでキャリアを積むことに勤しんでいた30代以降の方に、とりわけ大きな価値観の変化が起きています。

リモートワークへの移行や、一人で過ごす時間が増えたことによって、「私の人生、このまま終わっちゃっていいのかな?」「仕事よりもプライベートの方が大事なのでは?」と考え、結婚相談所へ足を運ぶ方が増えたのです。

願望がクリアになったことで、成婚率がUP!

コロナ以前は、結婚に対して「必死なのはかっこ悪い」というスタンスをどこかで持っている男性が多く見られましたが、そんな風潮も一変。

結婚したいという願望をより明確に持つ方が増え、早い段階から結婚を意識した会話ができるようになったことで、成婚率や成婚までのスピードが上がっているんですよ。

私が運営する結婚相談所では、成婚までの期間が平均8ヶ月程度から6ヶ月程に縮みました。

求めるパートナーの条件にも変化が

男性は年齢で相手を選びがちでしたが、コロナ後、同世代のパートナーを求める方が増えているというのも注目すべき変化です。

人間関係が精査される中で、一緒にいて居心地のいいことがどれだけ価値の高いことか気づいた結果、年齢や外見よりも価値観が同じ人と生活することを重視する人が増えたように感じます。

結婚したいという願望を明確に持ち、結婚相談所といったサービスをうまく活用することができれば、成婚までの最短距離を走ることも可能と言えそうです。


取材・文=板倉理紗

Coach

山本早織

「結婚相談所Agum」代表。グラビアアイドル、銀座のホステスなどを経て婚活市場で起業し、結婚につながる恋のコンサルタントとして活躍。選択理論心理学や、自身の体験、恋愛学など様々な角度から男女の関わり方を研究し、年間約800回の恋愛コンサルを行い多くの婚活男女を成婚へ導いている。日刊SPA!「結婚につながる恋のはじめ方」(毎週木曜連載中)は最高60万アクセスを記録。TikTok「恋の保健室@SAORI先生」はフォロワー3万7000人を突破。

山本早織公式SNS

YouTube:恋の保健室 山本早織先生
Twitter:@yamamotosaori_
Instagram:saori_yamamoto
TikTok:saori_koishitai

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. 脈あり行動 ボディタッチ編
    女性心理

    【女性100人調査】好意のありor なしで触り方を変える女性も!? 脈あり行動検証<ボディタッチ編>

  2. おとうふ
    出会い方・アプリ

    【おとうふが解説】第一印象はこれで決まる!<マッチングアプリ>プロフィール写真の戦略的選び方

  3. 女性の脈アリ・脈ナシサイン! 認定心理士りすこが解説
    女性心理

    女性の脈あり・脈なしサイン! 認定心理士りすこが解説

  4. 空気が悪くならない、女性のいじり方サムネイル
    コミュニケーション

    空気が悪くならない、女性のいじり方を伝授します【りすこの恋愛チャンネル】

  5. サムネイル
    出会い方・アプリ

    【女性100人調査】マッチングアプリでの初デート!駅・お店・カフェどこで待ち合わせしたい?