• Home
  • 記事一覧
  • 婚活パーティーはどんな女性と出会える?料金や仕組み、攻略法までを解説
出会い方・アプリ

婚活パーティーはどんな女性と出会える?料金や仕組み、攻略法までを解説

イメージ

幅広い年代の男性に選ばれている婚活のひとつ、婚活パーティーは、どんな流れで魅力的な女性と出会うことができるのか、とても興味を惹かれませんか?

今回は、婚活パーティーでの婚活を成功したいと願うすべての男性に向けて、婚活パーティーのシステムや料金、メリットから注意点までをまるごとご紹介。

婚活パーティーで理想の女性と出会うために、基本の知識を早めに押さえておいてくださいね。

婚活パーティーでは何をするの?

はじめに、婚活パーティーがどんなシステムになっているのか、予約から受付、パーティー当日の流れについて参考にしてみましょう。

①婚活パーティー運営会社のオフィシャルサイトからパーティーの概要を確認


②希望の日時、目的に沿ったパーティーの種類を選択して申し込み


婚活パーティーの種類には、
・高収入な男性のためのパーティー
・20代、30代、40代などの年代別に分かれた内容
・バツイチやシングルファザー限定の内容
・恋人探しから気楽に始めたい男性のための婚活パーティー
などがあり、平日・土日限定でのイベントも多く開催されています。

③婚活パーティーの会場に出向き、受付をする


婚活パーティーの運営会社によっては、本人確認ができる免許証などの提示、年収確認のための書類や名刺などの提示が必要になるケースもあります。

④婚活パーティー会場に入り、着席してプロフィールシートの記入をする


プロフィールシートは婚活パーティーに参加している女性との会話に必要なアイテムで、ニックネームや仕事内容、趣味や結婚観、休日の過ごし方などを細かに記入するものとなっています。

⑤記入したプロフィールシートを女性と交換し、5~10分程度の会話をする


5~10分経過後、男性が次の女性の席の前に移動して全員の参加者とトークをする

⑥⑤の会話で印象が良かった女性を専用のシートに記入し、担当者に渡す


⑦女性との2度目の会話時間がスタート


婚活パーティーの運営会社によって変わることがあるものの、2度目の会話は1度目の会話よりも短い設定時間が一般的です。

⑧気に入った女性を第1~第5希望まで専用のシートに記入し、司会担当者に渡す


⑨フリータイム


フリータイムは、婚活パーティーに参加しているすべての女性とコミュニケーションが取れ、この場ではアラカルトやドリンク類が振舞われることが一般的です。

ただ、婚活パーティの中にはフリータイムが設けられていないケースも少なくはないので、参加女性との1対1での会話の際に、短時間でどれだけのことをアピールできるかがカップル成立のポイントになりますよ。

フリータイムの間に婚活パーティー司会担当者は、⑧で提示された第1~第5希望までのデータをまとめ、誰がカップルになったのかを明確に整理して最後の発表に備えます。

⑩カップル発表!


フリータイムが終了すると、婚活パーティーの司会進行役からカップルの発表がされます。

こちらも婚活パーティーの運営会社によってシステムが異なることもあり、
・口頭でニックネームや番号でカップルを発表する
・メッセージカードによって、まわりの参加者には知られないようにカップル成立の有無を伝える
などの方法があります。

⑪婚活パーティー終了


婚活パーティーの終了後は、カップルになった人は会場のロビーやホールで待ち合わせて連絡先交換、デートに進みます。

婚活パーティーにはこんな種類がある!

婚活パーティーには、
・参加女性全員とふたりきりで会話を楽しめる個室型
・ビデオ通話機能を使ったオンライン型
・開けた会場でみんなでワイワイしながら親交を深めるオープン型
などの3つの種類が主に展開されています。

婚活パーティーにはその他にも、
・オタク向け
・ぽっちゃりな体型の女性が好きな男性向け

など、自分の趣味嗜好に合ったタイプに分けて探すことも可能になっています。

個室タイプの婚活パーティーは、まわりを気にせずに参加女性とトークができ、自分の魅力を最大限にアプローチできるメリットが。

オンライン型の婚活パーティーは、密になったり会場に出向く費用・手間がかからず、人見知りしやすい人でも司会者のサポートで、自宅にいながらの婚活が可能になっています。

オープン型の婚活パーティーは、開けた会場内でみんなでワイワイ騒ぎながらコミュニケーションを深めたり、飲食店にて3対3で参加し、合コンと同じような形式で親交を深めていくタイプもあります。

婚活パーティーの料金は高い?安い?

婚活パーティーの気になる料金は、
・男性の場合:1,000円~5,000円程度と幅が広い
・女性の場合:無料~500円、高くても2,000円程度
が一般的と言われています。

ただ、男性が20代で、参加している女性が30~40代の年上の場合は、男性の方が数百円程度料金が安くなることもあります。

また、
・婚活パーティーの会員登録をしておく
・運営会社側からのメールや電話でのパーティー招待
では、通常よりも半額の料金や無料で参加できることも!

男性は女性よりも参加費用が高いことが一般的ですが、医者や弁護士、社長クラスなどのハイスペックな男性の場合は、エグゼクティブ扱いにもなるため一切の費用がかからず参加できることもありますよ。

どんな女性が参加している?

婚活パーティーに参加している女性は、20半ばから40代前半の年代の女性で、職業や趣味、外見の特徴もさまざまなタイプの女性が集まっています。

婚活パーティーに参加している女性は、年代や外見の特徴にかかわらず、誰もが出会いや結婚に真剣な気持ちを持っているという共通点があります。

気をつけることは?

婚活パーティーは気楽に参加できるイベントではありますが、気を付けておきたい注意点もあります。

たとえば、
・人数が集まらない、男女比が合わないと中止になることがある
・パーティー中に女性の連絡先を聞き出したり、気分を害する暴言を吐くと今後パーティーに参加できない可能性がある
のふたつは参加前にあらかじめ注意しておきたいポイント。

婚活パーティーは、人数が集まらない・男女比のバランスが取れていないと、カップルの成立につながらなかったり、参加者全員の士気が落ちてしまうリスクもあるため、中止や違う日時への変更になることもめずらしくはありません。

また婚活パーティーでは、女性との会話中に連絡先を聞き出す・嫌がるような暴言を吐くこともタブーな行為とされています。

連絡先交換NGのパーティーでは、万が一連絡先を交換したことや暴言がバレてしまうと、ブラックリストの登録で再度の婚活パーティーに参加できなくなったり、途中退場などのペナルティを受けることもありますので注意しておきましょう。

コロナで直接会うの大丈夫?

婚活パーティーは密になるシチュエーションが頻繁にあるため、withコロナ時代の婚活の難しさを感じることがありますよね。

ただ婚活パーティーの運営会社側は、
・参加者、司会者全員のマスクの着用
・会場に入る前のアルコール消毒
・飛沫拡散防止のためのアクリル板、パーテーションを設置
するなどの対策を万全に整えています。

また、現在までに婚活パーティーでクラスターが発生したという報告もないので、自分自身でできる対策を徹底しておきましょう。

婚活パーティーのオフィシャルサイトには、コロナに関する対策・ルールなどを細かに提示しているケースもあるため、サイトの確認・運営会社への事前への電話・メールのお問い合わせをしておくことも安心ですよ。

婚活パーティーのメリットは?

結婚に真剣な人ばかりが集まった婚活パーティーには、次のような嬉しいメリットがたくさんあるんです。

婚活パーティーの参加がますます楽しみに感じられること間違いナシの、気になるメリットを参考にしてみましょう。

参加者全員と会話ができる


婚活パーティーでは、お伝えしたオンライン型・オープン型・個室型にかかわらず、参加している女性全員と会話をすることができます。

そのため、見た目が好みだったり、フィーリングが合うと感じる女性に出会いやすく、効率的なアプローチができるというメリットがあります。


参加前に女性のプロフィールを確認できることがある


婚活パーティーの中には、事前に配布されるタブレットにて、参加女性のプロフィールを閲覧できるサービスが展開されていることもあります。

実際に女性と会話をする前に、プロフィールや外見のイメージがつかみやすい写真のチェックができるため、どんな会話・アプローチがベストなのか事前に判断ができるようになります。


カップルになれなくても気に入った女性にアプローチできる


婚活パーティーでカップルになれなかったとしても、運営側では、
・自分が気に入った女性へのアプローチを伝えてもらえる
・自分のことを気に入ってくれた女性からのアプローチを伝えてもらえる
などのサポートサービスを展開しています。

カップルになれなかったとしても、自分が気に入った女性、自分を気に入ってくれた女性を伝えてもらえるため、そこから新たなチャンスをつかむことができますよ。

婚活パーティーの攻略法は?

婚活パーティーで理想の女性と晴れてカップルになることができるよう、ここでは押さえておきたい攻略法をまとめてみました。

清潔感のある服装を心がけよう


婚活パーティーで女性に好印象に映るのは、体型に合った清潔感のある服装を心がけるということ。

どんなに上質で高級なブランドの服を身に付けていても、体型に合っていない・シワやヨレが目立ってしまっては、男性の魅力も半減してしまいます。

婚活パーティーでは清潔感を第一に、上半身をナチュラルで明るめのカラーにし、下半身をシックなカラーのアイテムでまとめるようにすると、顔色が明るく見えて、スタイルにメリハリをつけることができます。

プロフィールシートに空白はタブー


婚活パーティーで女性との会話に必要となるプロフィールシートは、できるだけすべての項目を埋めて、空白のない状態に整えましょう。

空白が多すぎると、婚活パーティーへの真剣味が感じられず、不誠実な印象に見られてしまうことが。

プロフィールシートは、より具体的に、男性それぞれの美点がアプローチできるような表現・書き方をを心がけて記入することが、参加女性の興味を惹きつけるポイントになります。

女性との会話のポイント


婚活パーティーでの女性との会話は、
・女性のプロフィールシートでインパクトに感じた点を素直に伝える
・仕事や休日の過ごし方、趣味や結婚観などの会話が盛り上がりやすい
などのメリットがあるため、「はじめまして」のやわらかな挨拶を忘れず、女性が反応しやすい気楽な会話を展開してみるようにしましょう。

会話中には、「すごいですね」「いいですね」などなど、女性が喜ぶような同調する言葉をいくつも交えて、会話のキャッチボールを楽しんでくださいね。

1人に絞らないことがカップル成立の秘訣


婚活パーティーでは、自分が良いなと思った女性の第1~第5希望までを司会担当者に伝えることができます。

1人に絞ってしまうと、カップル成立のハードルが狭くなってしまうので、少しでも会話をして心地よいと感じた女性には積極的にアプローチする意識を持ってみましょう。

おわりに

婚活パーティーは、合コンや友人の紹介では理想のタイプの女性と出会えなかった人や、マッチングアプリでマッチングできないことが多かった人でも、さまざまなサポートを受けながら出会いの幅を広げていくことができそうですね。

婚活パーティーであなたの魅力を参加女性全員にアプローチできるよう、早め早めの自分磨きをスタートしてくださいね!

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. アプリ編2-1
    実録・読みもの

    【漫画】マッチングアプリ初心者の非モテ、妄想がとまらない【マッチングアプリはじめました2】

  2. 外見編③-1
    実録・読みもの

    【漫画】中村倫也?!非モテ男が自分磨きした結果(写真あり)【婚活するために外見を変えた件3】

  3. 【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記1】
    実録・読みもの

    【漫画】モテた経験なし、最低男子力の僕が婚活【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記1】

  4. おとうふ
    実録・読みもの

    モテる男性はきつね顔、非モテ男性はたぬき顔を好む理由

  5. 合コン編①-1
    実録・読みもの

    【漫画】非モテのオタク男子、女子大生と合コンをする?!【女子大生と合コンした件1】