2021/05/09
出会い方・アプリ

【女性100人調査】<マッチングアプリ>マッチ後、会うまでに電話orビデオ通話で話したい?

サムネイル

コロナ渦でなかなか人に会うことも難しい今、婚活・恋活市場で注目を集めているのがマッチングアプリの存在です。

自宅にいながら多くの方に出会うことのできるマッチングアプリを活用して、素敵な相手を探しているという方は男女ともに多いのではないでしょうか?

最近のマッチングアプリでは電話やビデオ通話機能もついているので、コロナ渦ではこの機能を使って距離を縮めたいと思っている方も多いと思います。

そこで今回は、マッチングアプリを使ったことのある100名の女性を対象に、マッチしてから会う前に電話やビデオ通話をすることを女性がどのように思っているのかアンケート調査を行いました。


初デートより前に電話またはビデオ通話したい女性の割合とは?

グラフ1

初デート前の通話に関しては、「通話したい派」と「通話したくない派」が約半数ずつになるという結果となりました。そこでここからはそれぞれの理由についてご紹介していきます。

■通話をしたい派」49%の意見

事前に通話をしたいという女性のほとんどは、メッセージよりも電話の方がより相手の雰囲気が伝わるので、通話をしてから会う方が安心だという意見でした。

また、マッチングアプリの写真は実物と印象が違うことも多いので顔を見ておきたい、どんな声なのか知りたいという意見も少数ですが、ありました。

「メッセージだけで会うのは不安」(22歳/医療・福祉)

「メッセージだけでは雰囲気が分からないから、1度電話しておきたい」(29歳/サービス業)

「電話やビデオ通話である程度 人柄がわかるから、 会って思っていた感じと違ったと いうのを防げるから。 時間のロスにもならない」(27歳/サービス業)


■「通話したくない派」51%の意見

通話をしたくない女性の意見としては、電話自体が苦手だという意見や会って話をした方が早いからという声が多く見られました。

マッチングアプリだからというわけではなく、電話自体を面倒だと感じる人も一定数いるようです。

「電話が好きではないので」(28歳/不動産業)

「実際に会ってみた方がよい」(32歳/保険業)

「緊張するから」(38歳/サービス業)


では、初デートより前に電話またはビデオ通話をする場合、どちらを希望する人が多いのでしょうか?

電話またはビデオ通話、どちらがいい?

グラフ2


■「電話」が77%で圧倒的多数

初デート前の通話では、電話の方がよいという方が77%と圧倒的に多い結果となりました。

電話派の意見としては、基本的にはビデオ通話が嫌だという意見が多くありました。

女性はビデオ通話で自分の顔を出すとなると、メイクもしなければいけないので面倒だと感じる人も多いようですし、自分の顔に自信がないからとビデオ通話自体をあまり好まない方も多数いました。

「ビデオ電話はあまり好きではないから」(30歳/医療・福祉)

「ビデオ通話するだけのために、化粧したり着替えたりがめんどくさい」(25歳/専業主婦)

「ビデオ通話の顔映りがよくないので」(36歳/教育業)


■より相手の雰囲気を知りたい「ビデオ通話派」は23%

ビデオ通話派の意見としては、会う前に相手の雰囲気が分かるという意見が多くありました。

ビデオ通話では、相手の顔も見ることができるので、初デートをする前に相手がどんな人なのか見極めることができるという点が魅力のようです。

「ある程度相手を知っておきたい」(35歳/サービス業)

「相手の表情を見ながら会話したいから」(28歳/製造業)

「顔を見たい」(37歳/情報通信業)


まとめ

いかがでしたか?初デート前に通話をすることに関しては、したいという方としたくない方が半々という結果になったので、相手がどちらのタイプなのか聞いてから通話の打診をした方がよいでしょう。

また、女性はビデオ通話の時でも化粧や服装を準備しないといけないため、通話をする際は気軽にできる電話から始めた方がよいようです。



調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年1月
協力: Freeasy

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ