• Home
  • 記事一覧
  • 価値観の違いも味方につける!デートの会話で女性が答えやすい質問とは
女性心理

価値観の違いも味方につける!デートの会話で女性が答えやすい質問とは

デートの会話で女性が答えやすい質問とは

こんにちは、作家・恋愛夫婦アドバイザーの美琴です。

知り合って間もない女性とのデートは緊張しますよね。楽しい会話で盛り上げて、いい雰囲気をつくりたいところ。女性がデートで聞かれて答えやすい質問、知りたいと思いませんか?

私は現在オンラインサロンを主催していて、20代前半の学生さんから子育てが落ち着いた50代の方まで、200名を超えるメンバーさんの本音に触れています。彼女たちの意見を踏まえた“デートの時に女性が答えやすい質問”についてお話しします。

デートでの会話に“食べ物の話題”がおススメな理由


男性との会話で女性が答えやすい話題は、「食べ物」「旅行」「趣味・マイブーム」。これはもうメンバーさんに聞いても皆さん意見が一致していました。このあたりはテッパン。間違いないですね。

食べ物の話題は特にオススメです。なぜなら、食べ物って「好きなもの」だけじゃなく、「嫌いなもの」も話題を広げるきっかけになるんです。

たとば、女性が「私、パクチーがダメなんだよね」と言ったとします。これに対して男性が「俺はパクチー、大好きだよ」と答えると「へぇ~!そうなんだ」と盛り上がれますし、「どういうところが苦手なの?」「こんな食べ方だとおいしいよ」と話題を広げていけますよね。嫌いな食べ物からでも意外と盛り上がれるんですよ。

“違い”で盛り上がれる関係は最強です


考えてみれば、私たちはそれぞれ違う人間なので、好きなものが重なることばかりではないですよね。よく「共通点を探すのが会話を広げるコツ」と言われますけど、食べ物の好みや趣味に関して、あえて「価値観の違い」で盛り上がることができる2人なら、けっこう話題って大丈夫なんです。

そもそも食べ物は、女性が話しやすいテーマ。その中で価値観の違いの面白さを広げていけたら最強です。「へぇ、女の子ってそういうの好きなんだね」みたいな異性間の価値観の違いも、食べ物などのライトな話題なら盛り上がるきっかけにできます。

ほかに、住んできた場所とか旅行の話題も話しやすいという声が多かったんですけれど、こうした場所に関する話題も意外と、価値観の違いが楽しめるテーマです。

たとえば京都や沖縄など、旅行したことがある場所に共通点があったとしても、そこでどう過ごしたかとなると全然違いますよね。

だから、たとえば女性が「沖縄ではサーターアンダギーがすごくおいしかった!」と言ったら、男性は「そうなんだ。俺は甘いものはあんまり好きじゃないんだけど、沖縄そばがおいしかったなぁ」というように、そこには必ず相違点もあると思うんです。この相違点を面白がれたら最高ですよね。

そこから「俺は、沖縄そばのこういうところが好きなんだ」「そんなに言うなら今度試してみようかな」という風に広がっていくこともありますし、「東京でもおいしい沖縄そばが食べられる店があるから教えるよ」といった方向でも盛り上がれるので、食べ物や旅行、趣味にまつわる話題は、「違い」をうまく利用して盛り上がるのもおススメです。

趣味ほど深くない“マイブーム”が答えやすい


女性がのってきやすい会話の進め方のポイントは、「最初はあまり深くないところから始める」こと。

たとえば出身地や過去に住んでいた場所の話題自体は話しやすくておススメなんですが、あまり細かく聞かれると、なかには「住所が特定されそうで身構える」と感じる女性もいるんです。最初は「ずっと地元住まいですか?」とか、ざっくりした感じから入るっていうのがひとつ、ポイントですね。

もう一つ、おススメの話題の振り方が「マイブームを聞く」ことです。

お互いを知る上で、相手の趣味を聞くことは多いと思うんですが、「趣味は何ですか?」と正面から聞かれると、「好きだけど、そこまで詳しくないし…」とたじろいでしまう人も。

その点、マイブームは「最近ハマっていること」なので、そんなに詳しくなくても答えやすいですよね。サロンのメンバーさんの中にも「趣味ほどのめり込んでないことでも“マイブーム”っていうワードだと気軽に話せてよかったです」という報告がありました。

よく見る動画とか、好きな映画の話題もおススメです。今はYouTubeもありますし、サブスクもいろいろあって、映画も簡単に見ることができますよね。

女性がおすすめしていた作品をチェックして、次のデートの時に「この前教えてくれたあの映画、見たよ」と話し始められれば会話もスムーズに展開しやすいですし、女性も「ホントに見てくれたんだ!」と喜んでくれますよ。

美琴プロフィール

作家・恋愛夫婦アドバイザー。≪1日2回の読む美容液≫として綴るブログは月間80万PVを誇り、恋愛セミナーやデート講座の総動員数は1,500名を超えている。強みは自身の恋愛経験とヨガインストラクターとして多くの女性と向き合う中で蓄積してきた実践的な恋愛ノウハウ。オンラインサロン「美琴のnew meサロン」の主宰、オリジナルアイテムプロデュースなど活動の枠を広げ、恋愛に悩む女性に「NEW ME=本来の自分の魅力に気付き、それを開花させていく」というメッセージを発信している。

構成・文=酒寄美智子

美琴公式SNS

ブログ:https://ameblo.jp/micoto0911/
Twitter:@micoty911
Instagram:micoty911
Voicy:1日5分の聴く恋愛コラム

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. アプリ編2-1
    実録・読みもの

    【漫画】マッチングアプリ初心者の非モテ、妄想がとまらない【マッチングアプリはじめました2】

  2. 外見編③-1
    実録・読みもの

    【漫画】中村倫也?!非モテ男が自分磨きした結果(写真あり)【婚活するために外見を変えた件3】

  3. 【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記1】
    実録・読みもの

    【漫画】モテた経験なし、最低男子力の僕が婚活【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記1】

  4. おとうふ
    実録・読みもの

    モテる男性はきつね顔、非モテ男性はたぬき顔を好む理由

  5. 合コン編①-1
    実録・読みもの

    【漫画】非モテのオタク男子、女子大生と合コンをする?!【女子大生と合コンした件1】