• Home
  • 記事一覧
  • 怖がらないで!「女性慣れしていない」をプラスに変える女性との接し方
女性心理

怖がらないで!「女性慣れしていない」をプラスに変える女性との接し方

美琴

こんにちは、作家・恋愛夫婦アドバイザーの美琴です。

女性とあまりお付き合いした経験がないという男性の中には、「自分は“女性慣れ”していないから…」と気後れしてしまう方も。それって、女性から見るととてももったいないんです。

オンラインサロンで20代前半の学生さんから50代の方まで、200名を超えるメンバーさんの本音に触れている私が、彼女たちの意見を踏まえて“女性慣れしていなくても好印象な男性のふるまい方”についてお話しします。

問題は「女性慣れしてない」ことではなく…

まず最初にお伝えしたいのは「女性慣れしてない男性はむしろ、女性にとって好印象」だということ。女性とお付き合いした経験が少ないことをコンプレックスに感じる必要はない、ということを、まずお伝えしたいです。

もしあなたが、「女性慣れしていない男はイケてない」とか「女性慣れしてない俺ってダサい」、「こんな女性慣れしてない俺が優しい言葉を掛けたら気持ち悪がられてしまうんじゃないか」と考えていたとしたら、その考えは今すぐ取り払ってください。

女性に慣れていないことが問題なのではなくて、「女性慣れしてない俺なんて…」と発想が後ろ向きになってしまうのが問題なんです。

「ほかの男性は自分よりも素晴らしいデートプランを立てられるんじゃないか」とか、無意識に自分を他の誰かと比べがちですけれど、そんなことはないですよ。その、後ろ向きな感覚さえ手放すことができれば何も問題ないです。

今までいろいろなカップルを見てきましたが、女性慣れしていなくても、困ったときに「こういう時はどうすればいいかな?」と素直に聞ける男性は、素敵なパートナーシップを築けます。たとえ不器用でも素直で優しい男性に惹かれる女性は、実はすごく多いんです。

女性慣れしていない男性ほど見た目を磨いて!

大切なのは、女性慣れしていないからこそ、女性受けのいい清潔感のある身だしなみを心がけること。髪もボサボサで清潔感のないファッションのまま「俺、女の子慣れしてなくて…」と言っても、女性をキュンとさせたり「この人ともっとお話ししたい」と思わせることはできませんよね。

女性受けする身だしなみとは、たとえばシンプルな白いシャツにすらっとしたパンツなど、シンプルだけれど手入れが行き届いた服装。洗剤のCMみたいなベタな清潔感が一番、第一印象がいいものです。

そして、笑顔。清潔感ある身だしなみと笑顔を意識すれば、好印象を与えられます。こうしたさわやかな印象で現れた男性が「実は女の子慣れしてなくてさ」と打ち明けることで「え!そうなの?」というギャップの魅力が生まれ、“遊び慣れていない人、まじめな人”という安心感に変わります。

なので、女性慣れしていない男性こそ見た目を磨いてください。女性に「ちょっといいな」と思わせるさわやかささえ身につければ、女性慣れしていないことは強みになるんです。

「あなたに興味がある」を態度で示す

女性への打ち明け方としては、最初のデートであっさり「俺、女の子慣れしてなくてさ」と言ってしまうのがスマート。そして、過度に不安がらず、とにかく「あなたのことを見ているよ、あなたに興味あるよ」と態度で示すことが大事です。

「〇〇ちゃんが見たいって言ってた映画を観てみたよ」とか、マッチングアプリだったら女性のプロフィールをしっかり読んでどんなことに興味があるのかを把握して「〇〇ってどういう感じなんですか?」など趣味についての質問をするとか、LINEでやりとりした内容を膨らませるような会話を心がけるとか。

一つ一つはシンプルな行動なんですが、見た目が清潔感ある印象だと女性の反応もきっと違ってくると思います。

中でも、「前に話した内容を覚えていてくれるか」はかなり重要なポイント。サロンのメンバーさんでも「デート中に好きな番組や有名人の話をしたんです。次のデートの会話中に、覚えていて調べてくれたことがわかって、すごく嬉しくて印象に残りました」と話してくれた方もいました。

女性にとって、女性慣れしていない男性は「背伸びしなくていい」っていう安心感があるもの。それ自体は決してマイナスではありません。自信を持って進んでいきましょう!

美琴プロフィール

作家・恋愛夫婦アドバイザー。≪1日2回の読む美容液≫として綴るブログは月間80万PVを誇り、恋愛セミナーやデート講座の総動員数は1,500名を超えている。強みは自身の恋愛経験とヨガインストラクターとして多くの女性と向き合う中で蓄積してきた実践的な恋愛ノウハウ。オンラインサロン「美琴のnew meサロン」の主宰、オリジナルアイテムプロデュースなど活動の枠を広げ、恋愛に悩む女性に「NEW ME=本来の自分の魅力に気付き、それを開花させていく」というメッセージを発信している。

構成・文=酒寄美智子

美琴公式SNS

ブログ:https://ameblo.jp/micoto0911/
Twitter:@micoty911
Instagram:micoty911
Voicy:1日5分の聴く恋愛コラム

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. りすこ
    コミュニケーション

    デートでモテる“女性のいじり方”<恋愛コンサルタントりすこ解説>

  2. JURI
    女性心理

    一途な男性はモテない!? 本命の彼女を落とすために欠かせないポイントを解説

  3. Rie
    女性心理

    40代・50代のオトナ男性必見!女性の恋愛対象に入るための減点ポイント&加点ポイント

  4. グイグイ来る人は嫌だと言われたから…
    実録・読みもの

    【みんなのアプリ失敗談19】グイグイ来る人は嫌だと言われたから…(26歳・男性)

  5. イメージ
    実録・読みもの

    【実録】マッチングアプリの達人が経験した「つまらなかったデート」TOP3