• Home
  • 記事一覧
  • 女性との会話に欠かせないのは“的確な●●” 【恋愛戦略のプロ・渡辺ゆいかが解説】
コミュニケーション

女性との会話に欠かせないのは“的確な●●” 【恋愛戦略のプロ・渡辺ゆいかが解説】

女性との会話に欠かせないのは“的確な●●” 【恋愛戦略のプロ・渡辺ゆいかが解説】
渡辺ゆいか

こんにちは。Pairsエンゲージ公認・恋愛プロコーチの渡辺ゆいかです。

『心理学×生物学×成功哲学×コミュ力向上』を組み合わせたオリジナル恋愛メソッドが反響を呼び、年間200人を超える方々の恋愛相談を実施しています。

今回は女性とのコミュニケーションで欠かすことのできない”的確な●●”についてお話ししたいと思います。

女性にとって“●●できる”は当たり前

マッチングアプリで、やっと見つけた理想の女性。

順調に次のステージに進みたいけれど「メッセージのやり取りや会話で気をつけるべきポイントが分からない」「頑張っているんけど、どうも会話が盛り上がらない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

女性とのコミュニケーションで絶対ハズしてはいけないポイントは1つ。“的確な共感”を大切にするということです。

女性は共感に対して、特別な価値を感じているわけではなく、“できて当たり前”という認識を持っています。

共感ができない男性を目の当たりにすると「何!?この人…」とマイナスの評価をしてしまうのです。

“的確な共感”とは一体なんなのでしょうか?具体例を交えながら、ポイントを押さえていきましょう。

共通点と共感は違う

「女性との会話が苦手です」と相談に来てくださった都内在住・20 代の男性Aさん。

Aさんは女性との会話で以下のような返答をする傾向がありました。

女性「私、毎年5月に沖縄に行くんですよ」
男性Aさん「僕も沖縄に行ったことがあります」

女性「最近、韓国ドラマ●●にハマっているんですよ」
男性Aさん「あ、僕も●●見たことがあります」

どちらの会話も、一見普通に成り立っているように見えますが、Aさんが頑張って返しているのは、実は“共感”ではなく“共通点”であることに、みなさんはお気づきでしょうか?

事実ベースの共通点ではなく「僕も沖縄が好きです!」「あのドラマ面白いですよね!」といった共感を言葉に表すことが、女性との会話を盛り上げるためには、欠かせないポイントなんですよ。

まずは相手の言いたいことを受け止めて

先ほどの事例のAさんは約3ヶ月の間、私と会話練習をすることによって、共感ができるようになり、練習終了から数ヶ月で、素敵な彼女を作ることができました。

女性は想定していた“返して欲しい言葉”が返ってこないと、「そういうことじゃないんだけどな…」とがっかりしてしまう生き物です。

まずは「あなたが言ったことはこういうことですよね」と相手が言いたいことをきちんと受け止めて、「わかる!」「一緒ですね!」といった“気持ち”を言葉にして返してあげることを意識するようにしましょう。

そうすれば、特別気の利いた言葉を返そうと頑張らなくても、会話が弾むようになりますよ。


渡辺ゆいかプロフィール

「Pairsエンゲージ」公認プロコーチ兼「結婚相談所ツヴァイ」セミナー講師。スキルシェアサイト「タイムチケット」では、恋愛カテゴリ人気ランキング1位(2021年5月現在)を誇る恋愛コンサルタント。テレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」に出演経験あり。異性の気持ちが分からないと悩む恋愛初心者に、心理分析で戦略を考えるアドバイスが大好評で、年間200人超の相談を受けながら、恋愛・コミュニケーションのノウハウを発信している。

取材・文=板倉理紗

Coach

渡辺ゆいか

「Pairsエンゲージ」公認プロコーチ兼「結婚相談所ツヴァイ」セミナー講師。スキルシェアサイト「タイムチケット」では、恋愛カテゴリ人気ランキング1位(2021年8月現在)を誇る恋愛コンサルタント。テレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」に出演経験あり。異性の気持ちが分からないと悩む恋愛初心者に、心理分析で戦略を考えるアドバイスが大好評で、年間200人超の相談を受けながら、恋愛・コミュニケーションのノウハウを発信している。

渡辺ゆいか公式SNS

YouTube:ラブトレ【渡辺ゆいか Pairs公認プロコーチ】
Twitter:@yuika_stamp
Instagram:yuika_stamp

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. アプリ編2-1
    実録・読みもの

    【漫画】マッチングアプリ初心者の非モテ、妄想がとまらない【マッチングアプリはじめました2】

  2. 外見編③-1
    実録・読みもの

    【漫画】中村倫也?!非モテ男が自分磨きした結果(写真あり)【婚活するために外見を変えた件3】

  3. 【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記1】
    実録・読みもの

    【漫画】モテた経験なし、最低男子力の僕が婚活【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記1】

  4. おとうふ
    実録・読みもの

    モテる男性はきつね顔、非モテ男性はたぬき顔を好む理由

  5. 合コン編①-1
    実録・読みもの

    【漫画】非モテのオタク男子、女子大生と合コンをする?!【女子大生と合コンした件1】