• Home
  • 記事一覧
  • 【お悩み相談】女性との話題が盛り上がらず困っています(33歳・男性・IT企業)
実録・読みもの

【お悩み相談】女性との話題が盛り上がらず困っています(33歳・男性・IT企業)

イメージ

相談者プロフィール

ヨウヘイ(33歳・男性)
都内の上場企業で、IT関連の仕事をしています。仕事ばかりで出会いがありません。

お悩み相談

33歳になり、仕事ばかりで全く出会いがないことに気付きました。
仕事を言い訳にして、パートナーを見つけることから逃げていたような気がします。

そこでマッチングアプリを利用してみたところ、何人かの女性と会うことができました。
しかし、どうしても女性との会話でつまずいてしまいます。

最初に会った女性は、29歳のフリーターの方でした。
年齢はそんなに離れているわけではありません。

そのため、会話に関してはそこまで困らないかなと思いましたが、実際は私ばかりが話をしている状態でした。
女性は私の話に相槌を打っているだけです。

違和感を覚えたまま別れることになり、その後その女性と再度会うことはありませんでした。

年下では難しいのかなと考え、年齢が同じ女性とも会ってみました。
ところが、他の年代の女性と変わらず、やはり会話がいい感じに進みません。

私自身、会話が苦手だとは思っておらず、男性の友人と話すときはテンポよく会話できます。

なにが悪いのかと考えてみましたが、沈黙が続いてしまったわけでもなく、よく分かりません。
話題としては、自信のある仕事の話をよくしました。

年齢も近いため、仕事観についても語れると思いましたが、予想に反して女性はあまり会話についてきてくれませんでした。

その後、何人かと出会うこと自体はできました。
それでも、会話がうまく嚙み合わないような感覚があります。

私は一生懸命話題を提供しているつもりなので、女性の方がもう少し会話についてきてくれればいいのにと思うこともあります。

あまりにもうまくいかないので、女性とどのような会話をしていけばいいか分からなくなってしまいました。

幸運なことに、また女性と会う機会を得ることができました。
プロフィールによると、相手は30歳の事務職員。

しかし、このままでは同じような結果になることが目に見えています。

次回、私は一体どのようにして会話の糸口を見つけていけばいいのでしょうか。

自分が話したいことではなく、共通の話題を探す努力しましょう

いくらマッチングアプリ内で幾度となくメッセージのやり取りをしているとはいえ、二人で会うのは「初めまして」の状態です。

あなたの自信のある仕事についての話題は、聞いている側からすると自慢話。
女性は引いてしまって当然です。

「初めまして」という状態で、相手からいきなり業務や仕事観について話をされたら、きっとあなたも困ってしまうはずです。

仕事だけでなく、価値観や感覚を始めから伝えられると、合わない部分があったときに身構えるのが人の心理です。

あなたのもつ価値観や感覚は、もう少し、お互いを知ってから伝えるべきです。

相手の人となりを知らない状態で一方的に話されては、「僕はこうなんだ、きみもそう思うよね?」と押し付けられているように捉えられてもおかしくありません。

お相手の女性は、話を聞きに来たのではなく、あなたと会話をしに来ていることを忘れてはいけませんよ。

初対面の人が、自分と考えが違う話をしていると、「黙ってやり過ごそう」「異なる意見をぶつけてトラブルになっても嫌だ」という心理が生まれます。

また、仕事についての話は表情が固くなりがちなので、女性は緊張してしまいます。

はじめの段階では、共有の話題を見つけることに終始するとよいでしょう。

共通の話題が見つかれば、自然に女性からも話題が振られます。
何気ない会話の中から、お互いの価値観を読み解くことはできますからね。

あなたは仕事の話をしていても「楽しい」と思えるかもしれませんが、女性はこれからの恋愛に期待を抱いています。

もっとプライベートなことや、その女性が楽しくなるような話題を考えて話してみてくださいね。


回答者プロフィール

渡邊加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. 脈あり行動 ボディタッチ編
    女性心理

    【女性100人調査】好意のありor なしで触り方を変える女性も!? 脈あり行動検証<ボディタッチ編>

  2. おとうふ
    出会い方・アプリ

    【おとうふが解説】第一印象はこれで決まる!<マッチングアプリ>プロフィール写真の戦略的選び方

  3. 女性の脈アリ・脈ナシサイン! 認定心理士りすこが解説
    女性心理

    女性の脈あり・脈なしサイン! 認定心理士りすこが解説

  4. 空気が悪くならない、女性のいじり方サムネイル
    コミュニケーション

    空気が悪くならない、女性のいじり方を伝授します【りすこの恋愛チャンネル】

  5. サムネイル
    出会い方・アプリ

    【女性100人調査】マッチングアプリでの初デート!駅・お店・カフェどこで待ち合わせしたい?