• Home
  • 記事一覧
  • 【お悩み相談】自分の容姿にどうしても自信が持てません(28歳・男性・不動産)
実録・読みもの

【お悩み相談】自分の容姿にどうしても自信が持てません(28歳・男性・不動産)

イメージ

相談者プロフィール

ハタナカ(28歳・男性)
千葉県出身、現在不動産会社に勤務しています。
休日は家で過ごすことが多く、ほとんど出会いはありません。

お悩み相談

子どもの頃、容姿が原因であだ名を付けられていたことがトラウマで、大人になった今でも自分の容姿に自信を持つことができません。

女性と出会いのチャンスがあったとしても、初めて顔を合わせるのが怖いです。
どうせ容姿を見てがっかりされているんだろうなと思ってしまいます。

現在、不動産関係の仕事をしています。
仕事柄、女性のお客様と話す機会が多々あるのですが、正直あまり気が乗りません。

仕事だからと割り切り、会話自体はしっかりと行いつつも、気が付くとうつむき加減になってしまいます。

同性の友人はいますし、人と話すのが苦手というわけではありません。
どうしても、真っ直ぐ目をみて女性とコミュニケーションが取れないのです。

以前、職場の同僚と合コンに行く機会がありましたが、私はろくに会話もできず、一人寂しく帰る結果となりました。
容姿のせいで、第一印象からどんな風に思われているのか予想がついてしまい、積極的になれませんでした。

職場の同僚も、相手の女性達も、楽しそうに話をしており、とてもキラキラして見えました。
つくづく、自分の容姿が少しでもよければ、この輪に入れたのではないかなと思ってしまいます。

こんな私でも、女性と出会いたい、お付き合いをしたいという気持ちはあるのです。
そこで一度、マッチングアプリの登録へ踏み込みました。

アプリ内をのぞくと、目に映るのはたくさんの魅力的な女性の写真。
こんな素敵な女性たちと出会えるのであればと、勇気を出して利用してみようと思いました。

しかしマッチングする確率を上げるには、やはり自分の写真をアップする必要があると聞きました。
それは私にはハードルがかなり高いです。
写真を載せることで、かえって印象がよくないのではないかと不安になります。

見た目のせいで八方塞がりだと感じてしまい、登録したアプリも結局まっさらなプロフィールのままです。

しかしこのままではいけないと思っており、一歩踏み出す勇気がほしいです。
容姿に自信がなくても、女性と出会うことはできるでしょうか。

プロフィールの写真は笑顔で印象アップ

容姿によるいじめにも似た経験をもつあなたは、さぞ辛い気持ちを抱えていることでしょう。

しかし、マッチングアプリを使って出会いを求める姿は素晴らしいものです。
トラウマから一歩を踏み出そう勇気を持てています。

プロフィール写真をアップすると、メッセージのやり取りができたり、会えたりする確率が高いのは確かです。
女性も、どのような男性なのかを写真の雰囲気から感じ取っていますからね。

逆にいえば、印象のよい写真を撮れば問題ないということです。
特に容姿に自信のない方は、自然な笑顔であること、背景を工夫してみましょう。

笑顔はその人の魅力を何倍にも引き出しますし、女性が求める「優しい」「思いやりがある」男性像を表します。

どれだけイケメンでも、ムスッとしている写真を載せるとカップル成立は難しくなるでしょう。

「容姿に自信がないから」という気持ちは、表情を暗くさせる原因になります。
女性は、顔のパーツよりも全体の雰囲気を見ていますので、笑顔の効果は抜群です。

また、背景に緑を入れるなどするだけで、雰囲気が軽くなり、接しやすい印象を女性に与えます。

それでも、どうしても顔がはっきりわかる写真をアップしたくないのならば、雰囲気がつかめそうな横顔や後ろ姿にとどめつつ、その分プロフィールの文章を充実させてみてくださいね。


回答者プロフィール

渡邊加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. 脈あり行動 ボディタッチ編
    女性心理

    【女性100人調査】好意のありor なしで触り方を変える女性も!? 脈あり行動検証<ボディタッチ編>

  2. おとうふ
    出会い方・アプリ

    【おとうふが解説】第一印象はこれで決まる!<マッチングアプリ>プロフィール写真の戦略的選び方

  3. 女性の脈アリ・脈ナシサイン! 認定心理士りすこが解説
    女性心理

    女性の脈あり・脈なしサイン! 認定心理士りすこが解説

  4. 空気が悪くならない、女性のいじり方サムネイル
    コミュニケーション

    空気が悪くならない、女性のいじり方を伝授します【りすこの恋愛チャンネル】

  5. サムネイル
    出会い方・アプリ

    【女性100人調査】マッチングアプリでの初デート!駅・お店・カフェどこで待ち合わせしたい?