2021/06/07
出会い方・アプリ

コロナ禍で公務員がモテ職業に! 「いきなりデート」が人気の高い職業TOP5を発表

コロナ禍で公務員がモテ職業に! 「いきなりデート」が人気の高い職業TOP5を発表

マッチングアプリ 「いきなりデート」はコロナ禍におけるマッチングアプリの使われ方の変容を分析するために、職業や年齢に関する統計データを公開した。そのデータの1つである「デート人気の高い職業TOP5」で、3年前はランク外だった「公務員」が男女ともにコロナ禍の今、上位にランクインしたことが分かった。

コロナ前とコロナ後、デート利用の何が変わった?

「いきなりデート」は、最初の緊急事態宣言が発令されるよりも以前の2018年6月〜2019年5月の分析データと、新型コロナ流行後の2020年6月〜2021年5月の分析データを公開した。

デート参加者に人気の職業

グラフ1
(c)いきなりデート運営事務局

グラフ2
(c)いきなりデート運営事務局

デート人気の高い職業を調査したデータでは、男性女性ともに1位から4位には大きな変化は見られなかったが、5位には「公務員」が双方ともランクインした。

男性については3年前のデータと比較すると「公務員」+3位の上昇となっており、経済的に安定している公務員がコロナ禍で人気の職業になっていることが分かる。

デート参加者の年齢層

グラフ3
(c)いきなりデート運営事務局

グラフ4
(c)いきなりデート運営事務局

年齢層のデータでは、「若年層」の利用率に顕著な変化があった。2年前の状況と比べ、利用者全体における女性20〜26歳の割合は22.4%で2年前と比べ11.0%の上昇、男性23〜29歳の割合が48.3%で2年前と比べ18.4%上昇した。

若年層の利用率が高くなっていることから、コロナにより他者との出会いが無くなった事で、オンラインデーティングサービスが若年層にも浸透したことがうかがえる。

今後、デーティングサービスの利用など、新しい婚活スタイルがさらに浸透していきそうだ。

いきなりデートについて

https://ikinaridate.com
メッセージのやり取り無しですぐにデートに参加できる「デート先行型」のマッチングアプリ。完全審査制で、当日のレストランは運営スタッフが手配。恋活に面倒な手順は不要。
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ