2021/06/10
実録・読み物

【お悩み相談】20歳近くの年齢差に迷いがあります(42歳・男性・メーカー)

【お悩み相談】20歳近くの年齢差に迷いがあります(42歳・男性・メーカー)

相談者プロフィール

カトウ(42歳・男性)
都内でメーカー勤務の課長職をしています。
独身を貫いていましたが、現在恋をしているのは、20代の女性です。

お悩み相談

長い独身生活で、自由な生活を送ってきました。
好きなときに行きつけの飲食店で食事をすることが、最近の楽しみです。

ある日、その飲食店に23歳の新人女性店員が入ってきました。
とても小さなお店です。店員とのコミュニケーションも楽しみの一つであり、その女性ともよく話をしました。

女性は聞き上手なのか、会話が弾みます。
最初は、新人の子に対して、優しくしてあげようという考えがありました。
部下を育てるような気持ちに近かったかもしれません。

何度か会ううちに、かなり仲良くなったと思います。
話し足りないと店が終わった後に会うこともあり、気づけばその女性に恋をしていました。

一生独身でいいと思い、仕事ばかりをしていた30代。
昇進もし、これからより一層仕事に打ち込む。
そう思い始めていた40代の今、まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。

どうにかして、この素敵な女性と付き合いたいと思うばかりです。

年の差カップルという言葉は、流行りのように聞こえてきます。
しかし、実際に付き合えるのかどうか不安で仕方ありません。それでも、この想いは本物です。

20歳近くも年上の私から誘ったとき、相手はどのように思うか。
想像すると躊躇してしまう自分もいます。

女性は、私といるとなんでも話せる、素でいられると言ってくれるので、全く手ごたえがないわけではありません。
私も、もちろん女性との会話は楽しいですし、仕事では得られない幸福感に満たされています。

それでも、やはりこの年齢差は大きいです。
考え方や、感じ方も根本的に違うように感じます。

実際、そのくらい年齢の離れた女性の部下と嚙み合わず、仕事がうまくいかなかった経験もありました。
付き合えるのではないかと舞い上がっているのは、私だけの可能性もあります。

しかし、せっかく見つけた恋。積極的にアプローチをしていきたいです。

なにか、この年齢差なりのアプローチ方法はあるのでしょうか。

年齢にとらわれすぎずに、彼女へ思いやりを持って接しましょう

男女の年齢差に関わる考え方というのはさまざまです。

実際に、上手くいっているカップルもいれば、あなたが危惧しているように話題が合わないなどで溝ができてしまう場合もあるでしょう。

ただそれは、大切な一歩を踏み出さなければ分からないことです。
恋愛は頭で考えて行うとうまくいきません。

感覚や気持ちを大事にし、相手への思いやりを示した人が幸せをつかみやすいでしょう。

これまで、恋愛や結婚への意識を持たずに走り続けてきたあなたにとって、ずっと年下の彼女との出会いは、もしかするとホッと一息つけるチャンスなのかもしれません。

あなただけにメリットがあるのではなく、彼女にとっても、大人である男性との時間は刺激にもなり、落ち着ける場所にもなり得ます。

人は脳を騙せることをご存知ですか?
「自分は40歳だから」と考え続けていると、頭の年齢も見た目も、40歳そのものになります。

「年の差があるから上手くいかない」「彼女は若いから人生を台無しにしてしまうかも」と考えすぎてしまうと、悪い方向に向かっていきがちなものです。

彼女の「素でいられる」という言葉から分かるのは、あなたとの時間は自分らしくいられるということ。
自分らしく過ごせるということは、無理をせずに、自分そのものを表現できるとも言い換えられます。

彼女は本心で、あなたとの時間を欲しているように感じられます。

彼女の言葉は、女性からのアプローチの一つでもありますから、今度はあなたの方から関係を進展させる一歩を踏み出してみましょう。


回答者プロフィール

渡邊加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ