SEARCH

キーワードで記事を探す

恋愛コーチ名で探す

話題のキーワード

  • Home
  • 記事一覧
  • <いまさら聞けない>婚活用語集 ~婚活パーティー編~
コミュニケーション

<いまさら聞けない>婚活用語集 ~婚活パーティー編~

婚活パーティー編

婚活をしていると、「聞いたことのなかった用語」に出会った経験があるはず。

知ったかぶりをしてしまい、いまさら人に聞けない…そんな婚活独特の用語をジャンルごとにご紹介します。

今回は知っておくとスムーズに参加できる<婚活パーティー編>です。

効率的に婚活を進めるためにお役立てください。


プロフィールカード

街コンや婚活パーティで自分をアピールするために記載するプロフィールカード。

初めて知り合う相手に自分のことを知ってもらったり、会話のきっかけとなる非常に重要なものです。名前、年齢、住所、学歴、家族構成などの基本的な情報から、趣味、デートで行きたい場所、好きな食べ物までさまざまな情報を記載します。

ポイントはできる限り空白がないように埋め、読みやすい字で書くことです。仲良くなるきっかけを作れるよう、印象に残るような物事を書くのも良いでしょう。

フリータイム

フリータイムとは多くの婚活パーティーで設けられている時間です。

1対1で話す自己紹介タイムの後にあるのが一般的。自由に会話できるチャンスタイムなので、気になる異性に声をかけより仲を深めましょう。

黙って声をかけられるのを待っていてはもったいないので、積極的に異性に声をかけて実りある時間にしましょう。

人気の男性、女性はあっという間に周りの人に囲まれてしまいます。自己紹介タイムの際に「あとで話しましょう」と声をかけ、事前に好意があることを伝え時間を作ってもらうのもおすすめです。

カップリングパーティー

婚活の一種であるカップリングパーティー。婚活パーティーとの違いは基本的には結婚を前提とせず、友達作りのために開催されるという点です。

年齢層も若いことが多く、比較的フランクな雰囲気で催されます。婚活を前提としていないため、1対1の自己紹介タイムは無く、パーティーが始まった後は完全フリータイムという場合も多いです。

コミュニケーションに自信がある方には収穫があるかもしれませんが、フリートークに自信がない方には向かないかもしれません。

アフターフォロー

アフターフォローとは婚活パーティーで連絡先を交換できなかった相手と、バーティー終了後に運営側を通じて連絡先交換できるサービスです。

相手側から許可が降りなかった場合は連絡先の交換はできませんが、いいなと思った相手に再度アタックできるのでチャンスを逃したくない方におすすめのサービスです。

パーティーでは緊張して上手く話せなかった方、マッチングできなかった方もアフターフォローサービスを利用すれば連絡先の交換ができるかもしれません。

回転寿司

婚活で聞くことも多い「回転寿司」という言葉はパーティーなどで着席している女性と数分ごとに移動して話すことを指します。

回転寿司で目の前をお寿司が流れていく様子と似ていることから、婚活では「回転寿司」と呼ばれるようになりました。

イベントに参加しているたくさんの女性と話すことができるのがメリットですが、短時間で印象付けをすることが難しいのがデメリットです。

会話が苦手な人や奥手なタイプには「回転寿司」は慣れが必要です。感覚を掴むと、一瞬で相手に印象を与えフリータイムへ繋げやすくなりますよ。

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. おとうふ
    実録・読みもの

    モテる男性はきつね顔、非モテ男性はたぬき顔を好む理由

  2. JURI
    女性心理

    これをされたら"脈あり"な女性の行動教えます【恋愛・婚活スタイリスト JURIが解説】

  3. 津崎まみ
    コミュニケーション

    これが正解!初対面の女性から好感を持たれやすい質問術【恋愛アドバイザー・津崎まみが解説】

  4. マメな男はモテない!?LINEやメッセージでやりがちなNG行動4選
    コミュニケーション

    マメな男はモテない!?LINEやメッセージでやりがちなNG行動4選【恋愛コンサルタント菊乃が解説】

  5. 残念ながら脈なしです!女性が興味のない男性に送るLINEの特徴4選
    女性心理

    残念ながら脈なしです!女性が興味のない男性に送るLINEの特徴4選