• Home
  • 記事一覧
  • 【お悩み相談】一度振られましたが、まだ諦めたくありません(29歳・男性)
実録・読みもの

【お悩み相談】一度振られましたが、まだ諦めたくありません(29歳・男性)

イメージ

相談者プロフィール

ケンジ(29歳・男性)
地方で営業職として働いています。
好きな女性に振られてしまいましたが、諦めたくありません。

お悩み相談

数年ぶりにとてもいいと思う女性に出会えました。
大学時代には彼女がいましたが、社会人になってすぐ別れたのを最後に、1人での生活を長くしています。

先日、大学時代からの友人の紹介で、女性と出会う機会がありました。

私は女性と出会うこと自体が久しぶりだったからか、その女性がとても魅力的に見えました。
ほとんど一目惚れだったように思います。

女性は29歳の同い年で、私と同じようにしばらく恋人がいないとの話。
友人の気遣いもあり、その日は無事連絡先を交換することができました。

話も盛り上がり、近くに住んでいることも判明。
私は積極的な方ではないのですが、今回ばかりはこれはチャンスだと、自分から女性へと連絡をしました。

数日間メッセージをやり取りする中で早く会いたい思いが募り、勇気を出してデートに誘いました。
返事はOK。思わず声に出てしまうほど嬉しかったです。

当日、事前にリサーチをした店でランチをし、初めて会った時に女性が行きたいと言っていた水族館にも行きました。

その帰り際、私は女性に告白をしました。
女性はとても驚いた表情。

返事はごめんなさい。
まだ、あなたのことをよく分かっていないというのが理由でした。

そのあと、女性とは連絡を取っていません。
気まずい別れ方をしたわけではありませんが、なんとなく連絡が取りにくいです。

私のことを好きになってもらう時間を与えないまま告白したのが原因ではないかと思っています。
想いがあふれてしまい、早々に告白をしてしまいました。
誰かにとられたくないという焦りもあったかもしれません。

しかし、どうにかもう一度チャンスをもらいたいと思っています。
こんな状況でも、諦めないで進めば付き合うことはできるでしょうか。

忘れられないのならば友だちからはじめましょう

あなたの期待値を上げるとすれば、早まったとはいえ告白をしたことにより、お相手は「好意の返報性」という心理状態になっていると言えます。
好意をもたれた相手には、自分も好意を持ちやすい状態のことです。

メッセージのやり取りをし、一度のデートで告白をしたのは、お相手の心の準備も整っていませんし、あなたを男として意識していない可能性がありました。

しかし、告白をされたことによって、男として認識をし、今頃あなたのことを考えているかもしれませんよ。

お相手の気持ちを探るためにも、連絡を途絶えさせたままではいけません。
交際を断られたことで気まずく感じるのは理解できます。

しかし、「好意の返報性」が働いていたとしても、アプローチが途絶えれば、お相手の気持ちは元の「無」になってしまいます。

一旦あなたの好意は隠して、「友達として付き合いたい」と、もう一度勇気をもってメッセージを送りましょう。

想いがあふれての告白は、少なからずお相手の心を揺さぶっているはずです。

そして今度こそは、焦らずに、女性側の気持ちの流れに沿う形で過ごしてくださいね。
せっかく好きになった人を手放さないよう、一緒にいる時間を積み重ねていきましょう。


回答者プロフィール

渡邊加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. 脈あり行動 ボディタッチ編
    女性心理

    【女性100人調査】好意のありor なしで触り方を変える女性も!? 脈あり行動検証<ボディタッチ編>

  2. おとうふ
    出会い方・アプリ

    【おとうふが解説】第一印象はこれで決まる!<マッチングアプリ>プロフィール写真の戦略的選び方

  3. 女性の脈アリ・脈ナシサイン! 認定心理士りすこが解説
    女性心理

    女性の脈あり・脈なしサイン! 認定心理士りすこが解説

  4. 空気が悪くならない、女性のいじり方サムネイル
    コミュニケーション

    空気が悪くならない、女性のいじり方を伝授します【りすこの恋愛チャンネル】

  5. サムネイル
    出会い方・アプリ

    【女性100人調査】マッチングアプリでの初デート!駅・お店・カフェどこで待ち合わせしたい?