SEARCH

キーワードで記事を探す

恋愛コーチ名で探す

話題のキーワード

  • Home
  • 記事一覧
  • 【婚活】清潔感ってなに?(清潔感さえあれば男性の婚活はうまくいく!) <さよなら婚活チャンネル>
デート服・美容

【婚活】清潔感ってなに?(清潔感さえあれば男性の婚活はうまくいく!) <さよなら婚活チャンネル>

<さよなら婚活チャンネル>婚活がうまくいく清潔感とは!?
石川瞳

結婚相談所のカウンセラーゆりとひとみの2人が婚活を早く卒業するための方法をご紹介する「さよなら婚活チャンネル」。

婚活女性への徹底したアドバイスを得意とするゆりと、婚活男性に特化したアドバイスを武器にするひとみという婚活市場を知り尽くした2人が、今回は「清潔感」についてお話します。

「清潔感」と「清潔」は違う⁉

ゆり:さよなら婚活チャンネルのゆりです。男性から選ばれる秘訣をお伝えしています。

ひとみ:さよなら婚活チャンネルのひとみです。女性から選ばれる秘訣をお伝えします。

ゆり・ひとみ:よろしくお願いします!

ゆり:今回のテーマは「清潔感ってなに?」。婚活で「清潔感が大事です」とよくいろんな方がお話しされていますし、ブログでも清潔感についてたくさん書かれていますよね?

ひとみ:いますね!

ゆり:では、清潔感とは何なのでしょう?清潔感をよくするとどういういいことが起きるのかも併せてお話ししていきたいと思います。

ひとみ:最初に「清潔感」という言葉を聞いた時、私も「何だろう?」と思いました。でも相談所のブログを書かなければいけなかったのでいろいろ調べていくと、男性にとって清潔感ほど大事なことってないんだなということが、何を見ても書いてあったのです。ちなみに書いたブログはGoogle検索で1位を取りました。
「清潔感」というのは、清潔とは違いお風呂に入ったら手に入れられるわけではありません。

ゆり:そうそう。歯磨きをしたりとかではないんですよね?

ひとみ:清潔な状態ではないのです。「清潔感」には、頭の先から足の先まで実はたくさんのポイントがあります。

ゆり:自分が清潔にしているかではなく、相手から見て清潔に見えるかどうかが大切なんですよね。

ひとみ:まずは、「髪型」。男性の場合、目にかかる、耳にかかる、シャツの襟にかかっている長さはあまりよくありません。脂っぽいのもダメです。

ゆり:べたべたしているとか?

ひとみ:そうなんです。べたべたしているとか、カチカチにしすぎと…適度なさわやかさというのを意識してもらいたいですよね。

ゆり:してもらいたいですね!

ひとみ:次は「お肌」です。お肌も面白いことに、30代男性はスキンケアをしていますが、40代以降の男性はほぼしていないのです。しかし40代を過ぎてからの方が、肌の水分量が失われます。その結果ガサガサしだしたり、またはガサガサを補うために脂がたくさん出てきたりすると言われているのです。

ゆり:では、逆に40代の方が必要じゃないですか?

ひとみ:そう!とても必要なんですよね。私も40代会員にスキンケアセットをプレゼントしたことがあります。

ゆり:うちの会員にも石鹸で顔を洗うという方がいらっしゃいました。

ひとみ:ガシャガシャ洗って、ゴシゴシ拭くというのはくよありません。

ゆり:本当にお肌によくないんです。

ひとみ:正しいやり方を知らずに「やってます」という方がいらっしゃいますが、それはやっていないことと同じですから!ずっと女性のスキンケアをやってきている私たちは間違った使い方がわかります。でも大丈夫!男性は普段お手入れをしていない分、女性と違ってみるみるキレイになっていきますから。

ゆり:そうですよね!

ひとみ:あと、「髭」。剃り残しのないように。

ゆり:青いのもNGです。

ひとみ:「口臭」もですね。

ゆり:確かに。「歯」も大切ですよ!

ひとみ:歯磨きをしたらいいというわけではなく、歯の黄ばみは笑顔の自信を無くす要素ともいわれています。ホワイトニングしている人は、自然な笑顔が出やすいんです。

ゆり:そうなんです。ホワイトニングは、6000円ぐらいで前歯だけとかできてしまうので、ぜひやっていただきたいですね。

ひとみ:あと、3か月に1回は定期健診へ行って、歯石を除去する。普通に生活しているとなかなか気づかないポイントなので、ぜひ、これは意識してタスクに入れてください。お見合いした相手から「口臭が気になってNGです」という声をいただくことがあります。自分では気づかない自分のニオイも清潔感につながります。

ゆり:そうですよね。ニオイってすごく言われます。

ひとみ:あと、「爪」が長い男性も、私は個人的に一番ダメです。

ゆり:爪は私もダメです。小指だけ長いとか…。爪は短くしてください!

ひとみ:白いところは1、2ミリでいいです。長くて、しかも爪の中に汚れが入っている感じはげんなりされます。

ゆり:あと「耳」が汚い人も嫌じゃないですか?女性よりも、男性の方が髪の毛から耳が出ていることの方が多いので耳に目が行ってしまいます。耳から毛が出ていると「生理的に無理」と思われてしまいます。ですから、毎日綺麗にしてほしいですね。

ひとみ:あとは「シャツ」。シャツがちょっと黄ばんでいたりとか。

ゆり:ワイシャツの脇が黄ばんでいた方が、お見合いで「ごめんなさい」と言われてしまったことがあったので、黄ばみのチェックはしてほしいかな。

ひとみ:また、40代の男性でサイズ感が合ってないスーツを着るとやぼったく見えて、おじさんっぽくなってしまいます。お腹が出ていることを隠すために、肩の位置がずれているスーツを着ると清潔感がありません。いくら新調したてのスーツだとしてもだらしなく見えてしまいます。
肩にフケが乗っていてお断りされてしまったという話もあります。フケが出やすいタイプの人は、日々のケアをしなければいけません。

ゆり:本当に最低限の身だしなみが大切です。

生理的に無理だと思われると婚活はうまくいかない

ひとみ:ではなぜ清潔感を与えなくてはいけないのか?実は清潔感を与えないことによって、「生理的に無理」だと思われてしまうのです。

ゆり:生理的に無理だと思うと、触れなくなってしまうんです。

ひとみ:そうなんです!真逆を考えてみてください。髪の毛はテカテカで、いつお風呂に入ったか分からない。口臭はする、歯は黄色い、顔はガサガサ、爪は伸びているという女性。このような方は印象がよくありませんよね?また、清潔感には「姿勢」も含まれます。
「清潔感のあふれる笑顔」と言われるように、なんにでも「清潔感」という言葉がつくぐらい「清潔感」は強いのです。清潔感はMAXで意識してください。逆に清潔感がよくなれば「爽やかそうだな」「仕事ができそうだな」「頼りになりそうだな」と印象もよくなっていくのです。

ゆり:清潔感さえよければ、本当に婚活はうまくいきます!

ひとみ:その通り!私も男性会員には常に「清潔感だけでいいよ!」と言っています。

ゆり:そう。清潔感だけでいいのです。でも時々、自己判断が甘くて「自分は大丈夫!」と気づいていない方がいるので気をつけてください。そういう場合は女性側のカウンセラーに聞いてみると「ちょっとここはもっとこうしたほうがいいよ」とアドバイスが貰えます。自分では気づかないので、聞いたほうがいいですよ。

ひとみ:本当に清潔感は、「バッグ」ひとつにも表れます。底が汚いとか、破けているとか。

ゆり:ポケットから変なごみでてきたりとか。

ひとみ:だらしなさが出てしまうんですね。やはりだらしない人と結婚しようなんて思う女性は世の中にいません!ですから、清潔感という最低限の身だしなみを整えてほしいのです。

ゆり:これまでやってきていないのなら、必死になってやってほしいですね。

ひとみ:新品だからいいとか、お風呂に入ったからいいとか、そういうことではありません。最低限の身だしなみ、お相手に合わせた気遣いが「清潔感」なのです。

ゆり:やはり第三者に一回チェックしていただくのが一番いいと思います。私達も「どうですか?」と聞いていただければ、いくらでもチェックします。

ひとみ:辛口で清潔感チェック受け付けます。

ゆり:今回の内容を参考に、「清潔感」に気をつけてみて下さい。

↓石川瞳の恋愛相談はこちら↓ 【ZOOM恋愛相談】男性特化の結婚相談所代表・石川瞳が直接相談にのります


石川瞳プロフィール

【30歳以上の結婚したい男性専門】に特化した結婚相談所「Braidallink目黒」代表。神経言語プログラミングNLPを学びカウンセラーを経験し、2016年に結婚相談所を立ち上げる。男性に特化した「戦略的に成婚退会できる」婚活メソッドで婚活男性をサポートし、成婚率は業界水準を大きく上回る82.6 %を記録している。30〜40代男性をターゲットに書いた婚活ブログがGoogle1位を取得。 YouTubeチャンネル「さよなら婚活チャンネル」の登録者は1.4万人。

茂木由里香プロフィール

結婚相談所「あおぞらマリアージュ」代表カウンセラー。20代の頃からネット婚活や婚活パーティ等婚活事業に携わり、自身も合コン、婚活パーティー200回以上、結婚相談所などありとあらゆる婚活を行う。その経験を活かし、2014年に成婚主義の結婚相談所を設立。独自の成婚メソッドで高い成婚率を出し続け、2019年には日本結婚相談所連盟で成婚率1位を取得。女性にとって最も心強いカウンセラーとして活躍し、フジテレビ「情報プレゼンター とくダネ!」ほかメディア出演実績も多数ある。

Coach

石川瞳

【30歳以上の結婚したい男性専門】に特化した結婚相談所「Braidallink目黒」代表。神経言語プログラミングNLPを学びカウンセラーを経験し、2016年に結婚相談所を立ち上げる。男性に特化した「戦略的に成婚退会できる」婚活メソッドで婚活男性をサポートし、成婚率は業界水準を大きく上回る82.6 %を記録している。30〜40代男性をターゲットに書いた婚活ブログがGoogle1位を取得。 YouTubeチャンネル「さよなら婚活チャンネル」の登録者は1.4万人。新宿西口にある男性専門ホワイト二ングサロン「メンズキース」のプロデュースも手掛ける。

石川瞳公式SNS

YouTube:さよなら婚活チャンネル

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. おとうふ
    実録・読みもの

    モテる男性はきつね顔、非モテ男性はたぬき顔を好む理由

  2. JURI
    女性心理

    これをされたら"脈あり"な女性の行動教えます【恋愛・婚活スタイリスト JURIが解説】

  3. 津崎まみ
    コミュニケーション

    これが正解!初対面の女性から好感を持たれやすい質問術【恋愛アドバイザー・津崎まみが解説】

  4. マメな男はモテない!?LINEやメッセージでやりがちなNG行動4選
    コミュニケーション

    マメな男はモテない!?LINEやメッセージでやりがちなNG行動4選【恋愛コンサルタント菊乃が解説】

  5. 残念ながら脈なしです!女性が興味のない男性に送るLINEの特徴4選
    女性心理

    残念ながら脈なしです!女性が興味のない男性に送るLINEの特徴4選