2021/06/30
女性心理

婚活パーティーでモテない男性の特徴4選【元運営者が解説】

婚活パーティーでモテない男性の特徴4選
監修:
わしおみほ

こんにちは、大手婚活会社(IBJ)出身の婚活アドバイザー兼婚活カメラマンのわしおみほです。6年以上婚活業界に身を置き、婚活パーティー・街コン・マッチングアプリ・結婚相談所・婚活セミナーなど婚活に関わる多くのサービスやイベントの運営に携わってきました。

現在は婚活アドバイザーと婚活カメラマンをしている私が「婚活パーティーでモテる男性、モテない男性の特徴と、パーティーで失敗しないための方法」についてお話します。

婚活パーティーで「モテる人」「モテない人」

婚活パーティーや婚活イベントでは、運営側として参加していると受付の段階で、「この男性はモテそうだな」「この男性は今日は苦戦しそうだな」といったことがわかってしまうこともあります。

受付でわかる「モテそうだな」と予感させる基本ポイントは、参加に必要な身分証明書などスマートに出される方や、受付を済ませた時にスタッフに対して「ありがとうございます」とお礼を言える方です。

受付では、参加する女性も意外と見ているので、スマートな対応ができると、パーティーが始まる前から好感度がアップします!

逆に受付でわかってしまう「苦戦しそうだな」と思う方の特徴は、ズバリ、身だしなみ!服がしわしわだったり、肩にフケが付いていたり、髪の毛がぼさぼさだったり…もったいない!男性の清潔感はとても大切。タイプの女性とカップリングできるように婚活パーティーや婚活イベントに参加する際には、身だしなみにより一層気を付けましょう。

婚活パーティーにまだ参加したことがなかったり、初めての参加で不安を抱えている方にも、安心してパーティーに参加して頂けるように、今回は受付での対応以外にも4つの注意すべき点と、モテない人の特徴をまとめたので是非参考にしてみてください。

婚活パーティーで失敗しないための4つの方法

1. 話す割合
自分をアピールしたくてしゃべりすぎる男性が多いのですが、女性にとって初対面の相手のアピール話はただの自慢話でしかなく、興味がない話題であれば苦痛を感じてしまうこともあります。

そのため、女性とのトークタイムがスタートしたら、女性のプロフィールを見て質問をしましょう。女性の興味のある話題で話を広げることが大事です。余談ですが、女性が年下だからと言って、いきなりため口を使うのはNG。初対面ですので、年下であっても基本的には敬語を使うようにしましょう。

2. 目線
会話をする際に横並びの席に座った場合は、相手のほうに体を少し向けて、女性の表情を見ながら話すことが大事です。横並びの席で正面を見ながら話してしまうと相手と目を合わすこともできず、相手からも男性の表情がよく見えないので結果的に印象に残らなくなってしまいます。

婚活パーティーの規模、形式によってトークタイムの時間は異なってきますが、1対1の婚活パーティーでは1人あたり6分〜8分程度のトークタイムになることが多いです。どんどん次の席へと移動をしなければいけないので、その中で印象を残すのはかなり難易度が高いです。できるだけ相手に覚えてもらえるように、しっかりと顔を合わせて、笑顔で会話をしましょう。

3. 席の距離
横並びの席に座った場合、パーソナルスペースを保った距離で座ることも大切なのですが、背が高い方や体格が大きい方は悪気がなくても相手のパーソナルスペースに侵入してしまっている可能性があるので注意が必要です。

少し相手の椅子と自分の椅子の間隔を空けて座ることでパーソナルスペースを保つことができ、女性が圧迫感を感じることが少なくなります。

4. 体臭
距離を空けて座っていても、どうしてもダイレクトに伝わってしまうのが“ニオイ”です。特に体臭は大きな減点になる可能性が高く、会話や身だしなみに問題がなかったとしてもニオイでマイナスな印象を与えてしまうので気をつけなければいけません。

ただし、体臭を薄めるために香水をたくさんつけるのは逆効果になるのでNG。外出前に軽くシャワーを浴びてニオイを消したり、会場に行く前にお手洗いで無香料やソープの香りの汗拭きシートを使うなどして清潔感を出すことが大事です。

以上が、男性が婚活パーティーで失敗しないために注意しなければならない点です。
この点を意識して、ぜひ皆さんも素敵な出会いを掴みましょう!

わしおみほプロフィール

結婚相談所「motto」メインカウンセラー。大手婚活会社(IBJ)にて、マッチングアプリ・婚活パーティー・婚活セミナー・結婚相談所に携わる。国家公務員向け婚活サービス店長、IBJメンバーズ大宮店店長を経て、独立。現在は婚活カメラマンとしても活動し、月に約80件程度のマッチングアプリプロフィール写真撮影を行っている。NLPプラクティショナー、LABプロファイルプラクティショナーの資格保有。

取材・文=奥村百恵

わしおみほ公式SNS

Instagram:@motto.marriage
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
婚活カメラマン兼婚活アドバイザー!
わしおみほ

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ