2021/10/04
デート服・美容

ニキビや毛穴、肌トラブルの強い味方! マッチングアプリやデートでモテる「メンズメイク」の始め方

ニキビや毛穴、肌トラブルの強い味方! マッチングアプリやデートでモテる「メンズメイク」の始め方
監修:
RAN

こんにちは。イメージコンサルタントのRANです。
顔タイプ診断・パーソナルカラー診断・骨格診断などを学び、プライベートイメージコンサルティングサロン「Bimore」を運営しています。
芸能人やインフルエンサー、大手企業などに診断やセミナーを実施する私が、今回は「モテるメンズメイクの始め方」につていお話ししたいと思います。


さりげないメンズメイクで好感度UP!

マッチングアプリや婚活でモテるためには、外見を磨き、プロフィール写真を充実させるといったことも大切な要素ですよね。
そこでおすすめなのが、さりげないメンズメイクで、女性を惹きつける“清潔感”や“健康的な魅力”を手に入れる方法です。

メイクといってもカラーアイテムを取り入れたメイクにチャレンジする必要はありません。あくまでも自然に肌トラブルをカバーしたり、血色感をUPさせるだけで、見違えることができますよ。

STEP1:まずは“BBクリーム”とリップ”を手に入れて

はじめに購入をおすすめしたいのがBBクリーム。1つで化粧下地とファンデーションの機能を併せ持ち、クマや青髭、くすみなどの肌悩みをカバーすることができるので、手軽に洗練された印象を手に入れることができます。さりげなく色づくものが多いので、初心者でも安心ですよ。

次に気をつけたいのが唇のケア。ガサガサにひび割れていたり、血色が悪いと一気に清潔感が失われてしまうので、リップで日頃からケアを怠らないようにしましょう。唇の色が特に気にならないという方は、無色で潤いをケアするタイプを、血色をよくするなら少し色が入っているリップを選んでみてくださいね。

STEP2:女子は見てます!眉毛のお手入れ

次に気を配りたいのが“眉毛”です。

目元に近い眉は話をしている時に、無意識に目がいくパーツ。眉毛が手入れされていないと、顔の印象だけでなく、生活や内面まで整っていないような印象を与えてしまうので、ケアを怠らないようにしましょう。

初めて眉を整えるという人は、眉サロンで一度プロに形を整えてもらうのがおすすめです。その後、アイブロウペンシルで足りない部分を補えば、顔全体を整った印象に見せることができますよ。

メンズメイクにおすすめの注目ブランド

いざメンズメイクに挑戦しようと思っても、どこでどのアイテムを買えばいいかわからないという人のためにオススメのメンズメイクブランドをご紹介します。それぞれ特徴があるので、自分の好みに合ったブランドを見つけてくださいね!

・UNO
男性特有の肌悩みにフォーカス。メイク初心者がまず手に入れたいBBクリーム、リップクリーム、アイブロウといったアイテムをドラッグストアでお手頃に買えるのも魅力です。
UNO

・RETOUCH
フリーランス美容師として活動する傍ら、男性向けにスキンケアやメイクについて情報を発信するYouTuberの宮永えいと氏がプロデュース。お化粧をするというより“身だしなみを整える”という感覚に特化した自然な仕上がりが魅力です。
RETOUCH

・FIVEISM×THREE
性別を問わず使えるスキンケアからベースメイク、ポイントメイクまでが揃うブランド。東京と大阪には3店舗ずつカウンセリング店舗があり、メンズスタッフからアドバイスを受けることも可能です。全国の一部店舗で取り扱いがあるので、気になる人はチェックしてみてください。
FIVEISM×THREE

いかがでしたか?一見ハードルが高そうに見えますが、トライしてみると手軽に効果が実感できますよ!お顔に合うメンズメイクをうまく取り入れて、自分磨きを楽しんでくださいね。

↓似合う髪型やファッションが分かる!RANのメンズ顔タイプ診断↓ 【メンズ顔タイプ診断】イメージコンサルタント・RANが似合う服装・髪型を教えます


RANプロフィール

イメージコンサルティングプライベートサロン 「Bimore」のオーナー。顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断・顔分析メイクなどを学んだ経験を活かし、メンズ顔タイプ診断の資格、日本顔タイプ診断協会認定1級アドバイザーやラピスおよびCSCA認定16タイプ・パーソナルカラーアナリスト、骨格アドバイザーの資格を取得。個人のお客様向けに日々コンサルティングをしながら、企業研修やセミナー、商品監修なども行い、2021年3月には骨格ストレートさん向けのブランド「Réonie」を立ち上げるなど多岐にわたり活躍中。

取材・文=板倉理紗

RAN公式SNS

Twitter:@rantee_beauty
Instagram:ran.imecon.1120
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
外見コンサルのプロ
RAN

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断