• Home
  • 記事一覧
  • 元婚活パーティー運営者が教える「失敗しない出会いの場の選び方」
出会い方・アプリ

元婚活パーティー運営者が教える「失敗しない出会いの場の選び方」

元婚活パーティー運営者が教える「失敗しない出会いの場の選び方」
わしおみほ

こんにちは、大手婚活会社(IBJ)出身の婚活アドバイザー兼婚活カメラマンのわしおみほです。6年以上婚活業界に身を置き、婚活パーティー・街コン・マッチングアプリ・結婚相談所・婚活セミナーなど婚活に関わる多くのサービスやイベントの運営に携わってきました。

現在は婚活アドバイザーと婚活カメラマンをしている私が「失敗しない出会いの場の選び方」についてお話します。

婚活で失敗しない!「出会いの場」の選び方

マッチングアプリや結婚相談所、婚活パーティーなど、様々な出会いの場があるため、自分にはどれが向いているのかわからなくて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そういった方のために今回は、それぞれの出会いの場にどんな人が向いているのかを「スペック」と「性格」別にご紹介していきたいと思います。

結婚相談所

結婚相談所の中でも更に種類があり、データマッチング型相談所、仲人型相談所、ハイブリット相談所があります。カウンセラー(仲人)がいる相談所では、初回デート日程調整、お相手女性からのフィードバックをカウンセラーを通して知れる、交際相談などしながら進めていけることがポイントです。

・スペック(重要度1~5)
年  収 5
容  姿 3
年  齢 3
コミュ力 3

【重要度5】の年収について、500万以上の年収がある方だとマッチング率は高くなります。ただし、今後年収アップが見込める20代、資格保有者や安定している公務員の方などは年収に関わらず人気になる傾向があります。

・結婚相談所に向いている性格
効率よくタイプの結婚相手を探したい人
マッチングからデートまでのメッセージのが苦手な人
分析しながら進めていきたい人
カウンセラーと相談しながら進めたい人

婚活パーティー

大人数パーティー、1対1パーティー、個室パーティーなど様々な形式の婚活パーティーが開催されています。マッチングアプリ、結婚相談所とは違い、対面で会えることが最大の特徴です。当日は司会者がいるためお相手とも安心してお話することができます。

また、プロフィールだけでは伝わらないお人柄や雰囲気を実際に確かめられるメリットもあります。

・スペック(重要度1~5)
年  収 3
容  姿 4
年  齢 3
コミュ力 4

【重要度4】の容姿について、容姿とは言っても婚活パーティーで重要なのは清潔感、爽やかさ。直接会える婚活パーティーだからこそ服装、髪の毛、ひげ、爪など見られています。

清潔感がなくだらしない印象になってしまうと、会話での挽回は難しい…最初から好印象を与えられるように、改善できるところは改善し、笑顔を忘れずお話ししましょう。

・婚活パーティーに向いている性格
コミュニケーション能力が高い人
メッセージのやり取りが苦手な人
年収や学歴より人物を重視してほしい人
最初にフィーリングを確かめたい人


街コン

友人と参加したり、ワイワイ楽しく盛り上がるだけではなく、今では一人参加限定街コン、猫カフェ街コンなど様々なタイプ、形式の街コンが開催されています。

婚活ではなく、恋活のイメージが強かった街コンですが、選ぶ企画によっては真剣な出会いを見つけることもできます。

・スペック(重要度1~5)
年  収 2
容  姿 3
年  齢 4
コミュ力 5

【重要度5】のコミュ力について、婚活パーティーとは異なり、比較的自由に立ち振る舞いができるのが街コンの特徴です。

臨機応変な対応が求められるため、男女関係なく声をかけたり(グループで仲良くなることも大切)、タイプの女性に積極的に声をかけることができるかできないかが大きなポイント

・街コンに向いている性格
コミュニケーション能力が高い人
男女関係なくすぐ仲良くなれる人
視野が広く気配りができる人
積極的なアプローチができる人

マッチングアプリ

様々なマッチングアプリがあるので、自分が何を目的にマッチングアプリをするのかを明確にしてスタートしましょう。

結婚を視野に入れた婚活がしたいのであれば、Pairsエンゲージ、ゼクシィ縁結び。婚活恋活であればPairs、タップル。気軽に出会いたい、デートをしたい方は、Tinder、Dineなど、ご自身の目的に合ったマッチングアプリを選ぶことが重要です。

・スペック(重要度1~5)
年  収 3
容  姿 4
年  齢 4
コミュ力 4

【重要度4】の容姿、コミュ力について、マッチングアプリでは【容姿=プロフィール写真】【コミュ力=プロフィール文、メッセージ】となります。もちろん、初回デート時の容姿、コミュ力も大切ですが、マッチングアプリの写真、メッセージがうまく行かないとデートに繋がることもできません。

印象の良いプロフィール写真、プロフィール文で活動することによりタイプの女性に振り向いてもらいやすくなります。

また、心構えとして、女性が無料のアプリは【女性優位】なので、マッチングしてもメッセージが返って来ないことは日常茶飯事です。【女性優位】ということを忘れずモチベーションを保ちながら活動していきましょう。

・マッチングアプリに向いている性格
自己PRが上手な人
メッセージのやり取りが得意な人
メンタルが強い人
マメにアプリを確認できる人

結婚相談所、婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、それぞれメリットがあればデメリットがあります。ただ、どの婚活サービスもとても素晴らしく、素敵な出会いをたくさん生み出しています。まだ婚活を始めたことがない方は、不安だったり、疑問が多くあると思います。

「婚活を始めるまでとても時間がかかりました…」と婚活を始めるまでに時間がかかった方のお話もたくさん聞いてきました。この記事を読んでいただき、一歩前に進める気持ちになってもらえたら嬉しいです。


わしおみほプロフィール

結婚相談所「motto」メインカウンセラー。大手婚活会社(IBJ)にて、マッチングアプリ・婚活パーティー・婚活セミナー・結婚相談所に携わる。国家公務員向け婚活サービス店長、IBJメンバーズ大宮店店長を経て、独立。現在は婚活カメラマンとしても活動し、月に約80件程度のマッチングアプリプロフィール写真撮影を行っている。NLPプラクティショナー、LABプロファイルプラクティショナーの資格保有。

取材・文=奥村百恵

Coach

わしおみほ

結婚相談所「motto」メインカウンセラー。大手婚活総合会社(IBJ)にて、マッチングア プリ・婚活パーティー・婚活セミナー・結婚相談所に携わる。国家公務員向け婚活サービ ス店長、IBJメンバーズ大宮店店長を経てを運営後、独立。現在は婚活カメラマンとしても 活動し、月に約80件程度のマッチングアプリプロフィール写真撮影を行っている。NLPプ ラクティショナー、LABプロファイルマスタープラクティショナーの資格保有。

わしおみほ公式SNS

Instagram:@motto.marriage

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. 恋した件3-1
    実録・読みもの

    【漫画】「他の男に取られたくない…」アタック開始!【マッチングアプリで天然女子に恋した件3】

  2. 恋した件4-1
    実録・読みもの

    【漫画】良い雰囲気で解散したのに…まさかの脈ナシ?【マッチングアプリで天然女子に恋した件4】

  3. 恋した件2-1
    実録・読みもの

    【漫画】「運命…!」共通点多数で、すぐ恋に落ちる僕【マッチングアプリで天然女子に恋した件2】

  4. 【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記29】
    実録・読みもの

    【漫画】まさかのデートOK!浮ついた僕にピンチ【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記29】

  5. 合コン編①-1
    実録・読みもの

    【漫画】非モテのオタク男子、女子大生と合コンをする?!【女子大生と合コンした件1】