• Home
  • 記事一覧
  • 40代、50代でも若く見える男性の特徴<美容皮膚科医・神林由香解説>
デート服・美容

40代、50代でも若く見える男性の特徴<美容皮膚科医・神林由香解説>

美容皮膚科医・神林由香
神林由香

こんにちは。男性向け美容クリニックMen’s Clara Clinic 院長の神林由香です。美容外科専門医としてYouTubeやTwitterなどでもメンズ美容についての情報を発信しています。今回は、マッチングアプリなどでの恋活・婚活にチャレンジするアラフォー、アラフィフの大人の男性のために「エイジング対策で気をつけてほしいこと」や「若く見える人の特徴」についてお話しします。

紫外線ケアはメンズこそ取り入れるべき

アラフォー、アラフィフ以上の男性で、エイジング対策について考える人は多いはず。特に恋活・婚活にチャレンジする人であれば、なおさらですよね。そんな大人の男性に最初に取り入れてほしい美容No.1ともいえるのが、紫外線対策です。

大人の男性のなかにはゴルフなどアウトドアの趣味やスポーツをする人も多いですが、何の対策もせずに長時間、紫外線を浴びていると、肌は確実にダメージを受けてしまいます。シミだけでなく、シワやたるみなどを引き起こし、肌の老化を早めてしまうんです。

肌のことを考えた日焼け止めを

健康面からいうと、紫外線を浴びることによって合成されるビタミンDも必要ではあるのですが、普通の生活をしている限り、不足を気にするより、むしろ避ける必要があります。

紫外線は日差しが強くない季節でも出ているので、できれば3月から11月くらいまではブロックしたいもの。男性の場合、女性のように化粧をしたり、日傘をさしたりといった対策は難しいので、とりあえず日焼け止めだけでも使っていただきたいです。

一般的に日焼け止めはSPFで表される数値によって効果に違いがあります。日焼け対策のことだけを考えるなら、数値が高いものほど効果が期待できるのですが、肌へのダメージも大きくなる傾向があります。

例えば通勤などはSPFが弱めのもの、外でのレジャーに出かけるときは強めのもの、というように使い分けを考えて使うことをオススメします。

“本当に”若く見える人の5つの特徴

婚活中の男性であれば、実年齢より若く見られたい、若くありたい、さらには自分より年齢の若い女性と付き合いたいと考える方も多いですよね。

何歳になっても"本当に"若く見える人を何人か思い浮かべてみると、次のような5つの特徴に当てはまるように思います。ご自分と照らし合わせてみていかがでしょうか。

1. ストイックで努力家

2. ボディイメージ(自分の顔や体の美学や性的魅力に対する認識)が高く、イメージと現実の差に敏感→改善に熱心

3. 実年齢を変に意識しない

4. 世間常識に縛られない

5. ポジティブで人柄が良い

例えば、お腹が出たり、顔が脂ぎったりしていても気にしないなど、努力家でない人は若く見えません。自分を律することができるストイックさは大前提です。そして、自分の中に「こうありたい」というイメージがあって、そこに近づけるよう熱心に改善しようという姿勢がない人は、どんどん老けていきます。

また、40代ならこうあるべき、のような年齢ベースの発想に縛られていると、不思議とそれに近づいてしまいます。反対に、自分は永遠の25歳!くらいに思っている人は若いです。

そして何より、成功している人というのは得てしてポジティブで人柄が良いもの。反対に、自分さえよければという考えで生きている人には、周りの人が協力してくれないこともあるのか、あまり社会では成功できてない人が多いように思います。

素敵な人と付き合いたい!という意欲が大事

"本当に"若く見える男性になるための条件は、一朝一夕には難しいことばかりのようですが、一番大切なのは、気持ちの若さ。

素敵な女性と付き合いたいという意欲がある人のほうが、そうでない人より若くいられるはずです。つまりこの記事をクリックしている時点で、若さを保てる才能は高いのかもしれません。ぜひ紫外線ケアからはじめてみてください。

神林由香プロフィール

「Men’s Clara Clinic」 院長。日本皮膚科学会正会員。日本抗加齢学会正会員。メンズヘルス医学会会員。美容外科専門医(JSAS)。東京大学理科2類中退後、2011年香川大学医学部卒。 東京女子医科大学病院初期研修、東京女子医科大学病皮膚科入局、2016年大手美容外科都内分院スキンクリニック院長などを経て現職。Twitterや自身のYouTubeチャンネルにて、日々メンズ美容情報を発信している。

取材・文=前川ミチコ

Coach

神林由香

「Men’s Clara Clinic」 院長。日本皮膚科学会正会員。日本抗加齢学会正会員。メンズヘルス医学会会員。美容外科専門医(JSAS)。東京大学理科2類中退後、2011年香川大学医学部卒。 東京女子医科大学病院初期研修、東京女子医科大学病皮膚科入局、2016年大手美容外科都内分院スキンクリニック院長などを経て現職。Twitterや自身のYouTubeチャンネルにて、日々メンズ美容情報を発信している。

神林由香公式SNS

Twitter:@mens_clara
YouTube:女医クララの知って得するメンズ美容

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. りすこ
    コミュニケーション

    デートでモテる“女性のいじり方”<恋愛コンサルタントりすこ解説>

  2. JURI
    女性心理

    一途な男性はモテない!? 本命の彼女を落とすために欠かせないポイントを解説

  3. Rie
    女性心理

    40代・50代のオトナ男性必見!女性の恋愛対象に入るための減点ポイント&加点ポイント

  4. グイグイ来る人は嫌だと言われたから…
    実録・読みもの

    【みんなのアプリ失敗談19】グイグイ来る人は嫌だと言われたから…(26歳・男性)

  5. イメージ
    実録・読みもの

    【実録】マッチングアプリの達人が経験した「つまらなかったデート」TOP3