2021/10/07
コミュニケーション

withコロナ時代の恋活・婚活で使えるテクニックとは?【スマイルトレーナー(R)直伝】

Jessica
監修:
Jessica

こんにちは。マッチングアプリフォトグラファー、スマイルトレーナー(R)のJessicaです。

普段はSNSやマッチングアプリ用の写真撮影をしたり、笑顔が苦手な方や表情に自信がない方に第一印象をレベルアップするスマイルトレーニング(M)をおこなっています。今回は「マスク必須のwithコロナ時代の恋活・婚活で使える印象アップのテクニック」についてお話します。

初対面では少しだけマスクを外して安心感を

マッチングして、メッセージを交わした後の最初のデート。女性にとって、「どんな男性が来るんだろう」と緊張の瞬間です。

しかし、今は新型コロナウイルス予防のためにマスクが必須の時代。初対面でも顔の上半分しか見えないと、「本当はどんな顔なんだろう?」と女性は不安になってしまいます。

そんな初対面のとき、少しだけマスクを外す男性はとても印象がよくなります。「はじめまして、○○です」と挨拶をしながらマスクを少し外すだけで、相手の女性はとても安心できるんです。

大切なのは、はじめましての挨拶の時に少しマスクを下げて顔全体を見せること。印象行動学では人の第一印象は0.5秒で決まると言われています。その一瞬でいい印象を持ってもらうためには、マスクを下げた一瞬に、笑顔を忘れず、ニコッとするのがポイントです。相手に隠さずすべてを見せようとする誠実な姿勢や安心感を与える笑顔は、女性にとって好印象になります。その後のデートも安心して時間を過ごせるでしょう。

実はこのテクニック、モテる男性はよくやっているのです。デートのときだけでなく、お仕事の商談のときにもオススメです。相手の顔が分からない状態で話を始めるよりも、顔全体を見せたほうが心の距離が近くなります。

マスクをしていても伝わる笑顔で女性の心を掴もう


コロナ禍で人と会う時にはマスクで口元が見えない分、目元の表情がその人の印象につながる傾向は強くなっていますよね。口元は笑っているのに目が笑っていないとせっかくの笑顔が伝わらず、印象で損をしてしまっているかもしれません。マスクが必須の今、より大切になっているのが目元の印象なのです。

たとえば、どれだけ顔立ちが整っている方でも、目元の印象がキツイと近寄りにくい印象を受けますよね。一方、目元からしっかりと笑っている方は、親しみやすく好印象を受ける方が多いのはないでしょうか。このように、マスクをしていても笑顔が伝わることが第一印象においてとても大切になってきます。全体の表情はもちろんのこと、私がおこなっているスマイルトレーニング(M)では、声・表情・目力の3つを鍛え、第一印象UPを目指します。

マッチングアプリでも笑顔の写真は好印象を与えます。カメラを向けられたり、久しぶりに女性とデートをする時、自然と笑えないという方のご相談もよくいただきますが、日頃から笑顔を意識して過ごすことで相手に安心感や親しみやすさを与え、また笑顔でいることは自分自身をも幸せな気持ちにすることができます。

人のことを思い出す時って、身長やスタイルではなく顔を思い出しますよね。笑顔がステキな方は好印象を持たれやすくなり、「また会いたいな」と思ってもらえます。恋活・婚活だけではなく、ビジネスシーンでもよい効果が現れるでしょう。

笑顔でいることは相手のためでもあり、自分が幸せでいるためでもあります。ぜひ、笑顔の第一印象で素敵な出会いを引き寄せましょう。

Jessicaプロフィール

新卒で三井住友銀行、その後日系航空会社の国際線グランドスタッフを経て、現在大手IT企業で広告営業をしながら、マッチングアプリフォトグラファーとして活躍。撮影実績は年間260名以上。『林先生の初耳学』に副業特集出演。印象評論家重太みゆき氏考案のスマイルトレーニング(M)を行うスマイルトレーナー(R)としても活動。

取材・文=よしだゆき

Jessica公式SNS

Twitter:@motecamera720
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
1200名以上の男女を撮影! メディア出演も多数
Jessica

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断