2021/07/22
デート服・美容

薄毛、抜け毛が気になる男性へ! 4つの原因と正しい対処法を美容皮膚科医が解説

美容皮膚科医・神林由香
監修:
神林由香

こんにちは。男性向け美容クリニックMen’s Clara Clinic 院長の神林由香です。美容外科専門医としてYouTubeやTwitterなどでもメンズ美容についての情報を発信しています。

今回は、マッチングアプリなどでの恋活・婚活を勝ち抜くために知っておきたい「薄毛・抜け毛のケア・治療法」についてお話しします。

薄毛・抜け毛はタイプ別のケアが必要

ひと口に薄毛・抜け毛といってもさまざまなタイプがあります。主な原因は次の4つ。

●薄毛・抜け毛の主な原因
1. 頭皮の環境の悪化
2. 他の病気
3. 遺伝(AGA=男性型脱毛症)
4. 老化

自分が当てはまるものはどれかをチェックしながら、原因別の対策を見ていきましょう。

原因1. 頭皮の環境の悪化 →ひどい場合は皮膚科へ

頭皮が赤くなったり、湿疹ができているのを、ただの肌荒れか肌質のせいと思って放置している人も多いのですが、それは脂漏性皮膚炎(頭や生え際、顔面など皮脂の分泌が盛んな部位にできる湿疹)を起こしている可能性があります。

きちんと洗髪しているのにフケが出るなど、気になる人は皮膚科に行って頭皮の状態を見てもらいましょう。適切な薬を処方してもらって治療を続けると、1ヶ月くらいでよくなるケースもあります。


原因2. 他の病気 →内臓に原因があれば内科へ

ダイエットのしすぎなどで髪の毛に回す栄養が足りないと、髪の毛が生えてこないことがあります。また、内臓の病気で髪の毛が薄くなってしまうことも。頭皮環境について思い当たることもなく、体調にも不安があるなら病院へ行ってみてください。まずは皮膚科で頭皮を診てもらい、内臓に原因があると考えられれば、内科に行くよう勧められることもあります。

原因3. 遺伝(AGA=男性型脱毛症)→治療薬を

若くして薄毛になる人の多くは、AGA(男性型脱毛症)の可能性が。男性ホルモンが多いと薄毛になりやすいと思われていることが多いですが、必ずしもそうとは言えません。男性ホルモンのテストステロンが、AGAの原因物質に変換されて、それが毛根を攻撃してしまうのですが、その変換の勢いが強い人がAGAになりやすいのです。

AGAには日本皮膚科学会に認められた治療薬があります。

フィナステリド(プロペシア)はAGAの進行を抑え、髪の毛が生え変わるサイクルを正常な状態へ戻すための治療薬です。とても効果が期待できるので、AGAと診断されたら、まずこれを飲むことを検討するといいと思います。

もうひとつ認められているのが、ミノキシジルの外用。ミノキシジルは発毛剤の主成分で、脱毛症における「発毛」と「脱毛(抜け毛)の進行予防」の効果が認められています。市販の育毛剤に含まれているので、入手しやすく、使いやすいと思います。

原因4. 老化 →体質改善を心がけて治療薬を

年齢とともに少しずつ薄くなるタイプは、体内のエイジングと連動していることもあります。内臓脂肪が多くて体型が乱れている人は薄毛になりやすい傾向がありますので、まずはメタボにならないよう、バランスのいい食事と適度な運動で体質改善を心がけましょう。

マッサージで頭皮を刺激したり、ミノキシジルの発毛剤を使ったりするのもおすすめです。

どのタイプも食事・運動など生活を整えて

さまざまなタイプの原因と対処法をお伝えしてきましたが、どのタイプも、バランスのとれた食生活や適度な運動など、基本的な生活習慣を整えるだけで改善されることがあります。

たんぱく質や亜鉛は髪をつくるうえで重要な栄養素ですし、頭皮のベトベトを防ぐにはビタミンB群も必要です。

これらは、いわゆるバランスのとれた食生活を送っていれば、だいたい含まれるものです。

頭皮への血流をよくするためにも、食生活や運動は重要です。逆に、タバコは血流にすごく悪いので吸わないこと。お酒も、飲み過ぎはNGです。

また、髪をあまり洗っていなくて頭皮がベタつく、反対に洗いすぎて頭皮が肌荒れを起こしていることもあるので、洗わなさすぎても、洗いすぎてもダメで、1日1回が基本です。

美容皮膚科でできる治療(頭皮に薬剤を注射する、レーザーを当てて毛根を活性化するなど)もあります。まずは自分の原因をはっきりさせ、それにどう対処してくといいのか、相談してみましょう。

↓神林由香の外見なんでも相談↓ 【ZOOM】美容皮膚科医・神林由香の外見なんでも相談

神林由香プロフィール

「Men’s Clara Clinic」 院長。日本皮膚科学会正会員。日本抗加齢学会正会員。メンズヘルス医学会会員。美容外科専門医(JSAS)。東京大学理科2類中退後、2011年香川大学医学部卒。 東京女子医科大学病院初期研修、東京女子医科大学病皮膚科入局、2016年大手美容外科都内分院スキンクリニック院長などを経て現職。Twitterや自身のYouTubeチャンネルにて、日々メンズ美容情報を発信している。

取材・文=前川ミチコ

神林由香公式SNS

Twitter:@mens_clara
YouTube:女医クララの知って得するメンズ美容
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
男性専門美容クリニック院長
神林由香

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ