2021/07/31
実録・読み物

モテる男性はきつね顔、非モテ男性はたぬき顔を好む理由

おとうふ
監修:

こんにちは、マッチングアプリのプロフィール添削のプロ・おとうふです。

私はこれまでにPairsで300人以上と出会い、そこで培った経験やノウハウを活かし、これまで様々なアドバイスをしてきました。

今回は「恋愛に自信がない男性」と「恋愛に自信がある男性」の女性の好みの傾向について考察してみたので、ご紹介していきたいと思います。


自信がない男性は「優しい女性」自信がある男性は「ハードル高めの女性」を求める!?

クライアント様のマッチングアプリのプロフィールを作成する際に「好みの女性」をお伺いしているのですが、これまで200人以上の男性にヒアリングした結果“恋愛に自信がない男性”と“自信がある男性”では真逆のタイプの女性を好む傾向にあることがわかったので今回ご紹介したいと思います。

モテる男性はきつね顔、非モテ男性はたぬき顔を好む理由

ヒアリングしてみて思ったのは、恋愛に自信がない男性が非常に多いということ。そして、そのほとんどが「派手な方は苦手です」とか「スレンダーな女性よりぽっちゃりした女性がいいです」とおっしゃるんですよね。

つまり“恋愛に自信がない=自分に自信がない”ということなので、「こんな自分でも受け入れてくれる優しい女性」を探しているのだと思います。

一方で、恋愛に自信があってモテる男性やハイスペックな男性は、「高身長で派手めな女性がいい」「キレイな女性が好み」とおっしゃる方が多いです。

つまり自分に自信がない男性とは真逆の「人に自慢できるような派手で目立つ人」や「女優やモデルさんのような美しい顔立ちの人」といったハードル高めの女性を好む傾向にあるんですね。

経営者は叱ってくれる女性を好む!?

もちろん、恋愛に自信がない男性の中には高身長でキレイな女性を好む方も稀にいらっしゃいますが、総合的に見るとやはり先ほどお話したような優しい雰囲気のある女性のほうが好みという方が多いです。

また、会社を経営されている男性に好みのタイプを聞くと、周りにイエスマンが多いせいか「自分を叱ってくれるようなキツいタイプの女性」が好きという方が意外といるので、自信がある男性の好きなタイプとは少し違うところが面白いですよね。

ひとつ言えるのは、恋愛に自信がないのは決して悪いことではないということです。まずは自分がどういう女性が好みなのかを把握することが大事なので、マッチングアプリのプロフィールを作る際には一度じっくり考えてから好みのタイプを書くようにしましょう。

以下はそれぞれの好みの具体的な特徴になります。

〈恋愛に自信がない人が好む女性 〉
素朴、低身長、童顔、たぬき顔、ぽっちゃり、巨乳。
女優さんで例えると有村架純さん。

〈恋愛に自信がある人が好む女性〉
派手、高身長、大人っぽい顔、きつね顔、スレンダー、巨乳。
女優さんで例えると北川景子さん。

おとうふプロフィール

マッチングアプリのプロフィール添削のプロとして活躍。「モテない」というコンプレックスを克服するためプロフィールを徹底研究し、Pairsで都道府県別1位(最高2000+いいね!)を獲得。300人以上と出会った経験や、日本心理セラピスト協会認定心理セラピストの資格を生かし、プロフィール添削・作成、写真選定サービスなど恋愛のサポートを行っている。TBS「マツコの知らない世界」などメディア出演実績や、セミナー、執筆、監修記事多数。2021年11月17日に著書「今すぐ!最高の彼に出会うための マッチングアプリ恋愛術 」(KADOKAWA)が発売。

取材・文=奥村百恵 撮影=島本絵梨佳

【注目】マッチングアプリでモテる男性が必ずやっていることは〇〇だった!

おとうふ公式SNS

Twitter:@o10fusan
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断