2021/07/18
実録・読み物

【お悩み相談】年収の低さ=男としての魅力ゼロ? 自分に自信が持てません(33歳・男性)

【お悩み相談】年収の低さ=男としての魅力ゼロ? 自分に自信が持てません(33歳・男性)

相談者プロフィール

としあき(33歳・男性)
田舎の実家暮らしです。親からの視線が厳しくなってきているのを感じ、婚活を開始しました。

お悩み相談

婚活を始めましたが、どんどん自信がなくなってきました。なぜなら、周囲と比べて年収が低いことがコンプレックスだからです。

婚活のためにマッチングアプリを始めたばかりの私は、まずはマッチングをすることに必死でした。自分からもアプローチをし、相手からもよい返事がくるよう日々プロフィールを練っていました。

問題は年収を書く欄です。周りと比べて年収が低いと感じている私は、ここに何度嘘を書こうと思ったことか分かりません。しかし、後でバレることだし、誠実に書くと決めていました。ネットを中心によいプロフィールの書き方を勉強をし、アップデートをしていきました。

しかし、そんな努力の毎日を裏切るような、悲しい出来事がありました。ある日、自分の心にグッと入り込んでくるプロフィールの女性を発見。

同世代で住んでいる場所も近く、趣味も合いそうです。迷っている暇はありません。ほかの男に取られる前に、すぐにいいねでアプローチを…。

と思ったのですが、プロフィールの最後にハッキリと、「年収が〇〇万円以上の方のみお会いします」と書いてあります。その金額は、私の年収の倍近くでした。スタートラインにすら立てていないと突き付けられたようで、落ち込みました。

その出来事から、マッチングアプリをするのが少し怖くなりました。始めてから2カ月ほど経ちましたが、会えたのは1人だけ。

その女性とは1回会ったのみでうまくいきませんでした。我ながら、自信なさげにふるまっていたと思いますし、実際、自分に自信が持てなくなっています。どうせ年収が低い男だと思われているでしょうし、遠慮がちな態度を取ってしまいました。

年収が低い=男としての魅力がないのだと思ってしまいます。だからといってすぐに上げられるものではないし、八方塞がりな気持ちです。

まさかマッチングアプリでこんな現実に気づいてしまうとは思いもしませんでした。将来のことまで考えたときに、年収の低い私を選ぶ女性なんているのでしょうか。どうにも自信が持てません。

年収をご自身でも気にしているのならアップさせる方法に取り組みましょう

男性の中には年収をステータスの1つやプライドだと感じている人がいますし、女性が生涯のパートナーの年収を気にすることが多いのも事実です。自分よりも年収が低い男性に対して女性はどう感じているのかをまずはお伝えします。

年収の高いといわれる女性は仕事に誇りを持っていることが多いです。仕事をすることが好きで誇らしくて、その結果が収入として表れているだけ。そのような人は、誰かと年収を比べたり下に見たりすることはあまりありません。

しかし一方で、なぜ年収の高い男性を求める女性が多いかというと、将来のことを考えているからです。結婚をし、仮に子どもを産むのであれば女性が働けない時期が生じます。精神的にも、年収がある程度高いことで、心に余裕を持つことができます。生活する上では、年収が高いことによってお互いが損をすることはあまりないですよね。

男としての魅力は、当然年収だけではありません。しかしそれにより自信をなくしているのであれば、少しでも年収をあげる努力をしてみませんか?資格を取得したり、思い切って転職してみたり。やれることがまったくないわけではありませんよね?

やはり「自分よりも年収が低い男性との交際や結婚は考えられない」と思っている女性は一定数います。あなた自身も年収について気にしていることは文面から伝わってきます。

仕事に対するあなたの価値観やプライドの持ち方を変えていき、自信をもって年収をプロフィール欄に書けるようになれば、婚活でも良いアピールポイントになるはずですよ。


回答者プロフィール

渡邊加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。



NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断