SEARCH

キーワードで記事を探す

恋愛コーチ名で探す

話題のキーワード

  • Home
  • 記事一覧
  • 婚活女性が口にする「誠実な人が良い」は嘘<さよなら婚活チャンネル>
女性心理

婚活女性が口にする「誠実な人が良い」は嘘<さよなら婚活チャンネル>

婚活女性が口にする「誠実な人が良い」は嘘<さよなら婚活チャンネル>
石川瞳

結婚相談所のカウンセラーゆりとひとみの2人が婚活を早く卒業するための方法をご紹介する「さよなら婚活チャンネル」。

婚活女性への徹底したアドバイスを得意とするゆりと、婚活男性に特化したアドバイスを武器にするひとみという婚活市場を知り尽くした2人が、今回は「誠実な人が良いは嘘」についてお話します。

男性がイメージする「誠実」と女性が望む「誠実」は違う!?

ゆり:さよなら婚活チャンネルのゆりです。男性から選ばれる秘訣をお伝えしています。

ひとみ:さよなら婚活チャンネルのひとみです。女性から選ばれる秘訣をお伝えします。

ゆり・ひとみ:よろしくお願いします!

ゆり:今回のテーマは「婚活女性がよく言う誠実な人が良いは嘘」

ひとみ:「誠実な人」を心掛けていた男性からしたら、衝撃の事実ですよね。希望条件の、「人柄」のところに「誠実な人がいい」って書いてる女性、多いですもんね?

ゆり:多いです!

ひとみ:でも、それが嘘なんだというのがゆりさんが見てきた経験なんですね。

ゆり:そうです。女性からすると嘘ではないんですが、男性が思う「誠実」と女性が思う「誠実」は全く違うので、ちょっと、嘘のようになってしまうのです。

ひとみ:男性と女性とで思っている「誠実さ」が違いますもんね。

ゆり:はい!男性が思う「誠実」というのは、「真面目」「不器用」「素朴」です。

ひとみ:何もしないそのままの姿が「誠実」だと思いがちなんですね。

ゆり:そうなんです。「嘘を何も言いません」「本当のことしかいいません」「取り繕いません!」というような。これらが、男性が思う「誠実」のイメージなんですが、女性が思う「誠実」というのは、そういう「真面目一辺倒」みたいな方ではありません。ある程度、コミュニケーション能力もとれて、一緒にいて楽しい方をイメージしています。

ひとみ:そうなんです!爽やかなイケメンですよね?

ゆり:そう!爽やかで、楽しくて、一緒にいて気も利かせてくれる男性!でも男性からすると、「気も利かせてくれるって、それ誠実じゃないんじゃない?!」ってなりますよね。

ひとみ:ほんと、「誠実」って悪い言葉ですよ!この二文字の中に、女性はめちゃくちゃ期待値を込めています。男性のイメージする「素朴さ」とは全く違います。

ゆり:「素朴さ」ではありませんね。

ひとみ:とても爽やかな清潔感のある男性。嘘をつかない、私を愛してくれる、浮気をしない!

ゆり:そう、「浮気をしない」という言葉も女性からすると誠実なんです。

ひとみ:エスコートもしてくれる。

ゆり「楽しくて、エスコートもしてくれる。気遣いもしてくれる。けれども、浮気はしない」というのが女性の思う誠実です。「誠実」という言葉を勝手に男性が解釈して、「あ、僕は誠実だから大丈夫」と誠実の言葉に胡坐をかいてはいけません!

ひとみ:そうですね。誠実に甘えるのはダメですよ。しかし、「誠実」という言葉はやはり怖いですね。これに匹敵するワードを私は見つけられませんでした。Wikipediaで調べると、「真面目・真心がある」この2つしか出てこないんです。こんな風に、「爽やかで、イケメンで、清潔感があって、エスコートしてくれて、浮気しない」なんて出てきません。

ゆり:ですから、「真面目・真心がある」というこの言葉通りに「真心があるからいいや」、「素朴でいいや」と男性が思ってしまうと、食い違いが出てしまうんです。

ひとみ:誠実って、言いやすいワードですよね。「どんな人がいいの?」と聞かれたら、とりあえず…これ私カッコがついてると思うんですが「(とりあえず)誠実な人」と答える人、多いですよね。「『誠実な人』と言っている自分が誠実」みたいなところもありますよね。

ゆり:そうですね。今言ったように、「コミュニケーションも普通にとることができて、気も利いて、エスコートしてくれる男性」なんて女性は言えないので、それらすべてが「誠実な」に入っています。ですから、「誠実な」を「素朴な」として捉えて、「今のままでいいや」と思っていたら、男性はとんでもない痛い目にあってしまいますよ。

ひとみ:逆に不誠実と思われてしまうかもしれません。

ゆり:「僕は誠実だから、不器用だし、お店の予約もできなかった。でも誠実で真心もあるから」というのは全然許されません!婚活女子からすると「不誠実」となってしまうくらい。男女間で「誠実」の解釈の仕方が違うというのが、結果「誠実な人が良いは嘘」というような感じになってしまうんですね。

ひとみ:そうなんですよ。面白いですよね。「誠実」という言葉はやはりとてもクリーンな感じに伝わります。この言葉から出ているイメージなんでしょうね。

目指すのは「誠実な男性」よりも「魅力的な男性」

ゆり:しかし「不誠実」でもモテている男性もすごくたくさんいらっしゃいます。私から1つ言うとするなら、「誠実な男性」を目指してはいけません。男性は。「魅力的な男性」を目指した方が、絶対的に婚活しやすいですよ。

ひとみ:そうなんですよね。例えば、「嘘はつかない」ということにこだわり過ぎなくて良いかなと思います。「嘘」自体は、そこまですごく悪いことではありません。悪いことに使おうと思ったらもちろん悪いのですが、「嘘も方便」ということわざがあるように、やはり「相手にとって負担を与えない、むしろ、明るい気持ちにしてくれるような嘘」だったら、ついてもいいんです。

ゆり:そうそう。

ひとみ:「それが誠実か?」といったら、その物差しで測れないんですよね。「時間に遅刻しない」「僕は嘘をつかない」ということではなく、ゆりさんの言った通り「魅力的な男性」になることが大切です。

ゆり:そうなんです。空気を読んで、「ちょっと嘘になっても、この言葉を言うことで、相手の気持ちが上がる」というのが、男性の魅力に繋がります。

ひとみ:例えば、「このお店って誰かと来たことあるんですか?」と女性から聞かれた時に、正直に「うん。前の彼女と来たよ」と言うよりも、「君が、ここ好きって言ってたから」「行きつけだから」と言った方が女性は幸せな気持ちになれるんです。「前の彼女と来た」って言われて、「誠実な人!」って思いませんよね?

ゆり:思わないです。「は?」ってなります。気が利かないってイラッとしてしまいますね。

ひとみ:「なんか、意外と安かったね…」「あ、うん。クーポン券使ったからね」と言う、馬鹿正直な言葉も、気が利かなくて女性のテンションを下げてしまいます。そういうのは誠実とは言いません。

ゆり:誠実ではないですね。だから、「誠実」という言葉に甘えることなく、その言葉の真意をはき違えないように男性は気を付けましょう!

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


↓石川瞳の恋愛相談はこちら↓ 【ZOOM恋愛相談】男性特化の結婚相談所代表・石川瞳が直接相談にのります


石川瞳プロフィール

【30歳以上の結婚したい男性専門】に特化した結婚相談所「Braidallink目黒」代表。神経言語プログラミングNLPを学びカウンセラーを経験し、2016年に結婚相談所を立ち上げる。男性に特化した「戦略的に成婚退会できる」婚活メソッドで婚活男性をサポートし、成婚率は業界水準を大きく上回る82.6 %を記録している。30〜40代男性をターゲットに書いた婚活ブログがGoogle1位を取得。 YouTubeチャンネル「さよなら婚活チャンネル」の登録者は1.4万人。

茂木由里香プロフィール

結婚相談所「あおぞらマリアージュ」代表カウンセラー。20代の頃からネット婚活や婚活パーティ等婚活事業に携わり、自身も合コン、婚活パーティー200回以上、結婚相談所などありとあらゆる婚活を行う。その経験を活かし、2014年に成婚主義の結婚相談所を設立。独自の成婚メソッドで高い成婚率を出し続け、2019年には日本結婚相談所連盟で成婚率1位を取得。女性にとって最も心強いカウンセラーとして活躍し、フジテレビ「情報プレゼンター とくダネ!」ほかメディア出演実績も多数ある

Coach

石川瞳

【30歳以上の結婚したい男性専門】に特化した結婚相談所「Braidallink目黒」代表。神経言語プログラミングNLPを学びカウンセラーを経験し、2016年に結婚相談所を立ち上げる。男性に特化した「戦略的に成婚退会できる」婚活メソッドで婚活男性をサポートし、成婚率は業界水準を大きく上回る82.6 %を記録している。30〜40代男性をターゲットに書いた婚活ブログがGoogle1位を取得。 YouTubeチャンネル「さよなら婚活チャンネル」の登録者は1.4万人。新宿西口にある男性専門ホワイト二ングサロン「メンズキース」のプロデュースも手掛ける。

石川瞳公式SNS

YouTube:さよなら婚活チャンネル

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. おとうふ
    実録・読みもの

    モテる男性はきつね顔、非モテ男性はたぬき顔を好む理由

  2. JURI
    女性心理

    これをされたら"脈あり"な女性の行動教えます【恋愛・婚活スタイリスト JURIが解説】

  3. 津崎まみ
    コミュニケーション

    これが正解!初対面の女性から好感を持たれやすい質問術【恋愛アドバイザー・津崎まみが解説】

  4. マメな男はモテない!?LINEやメッセージでやりがちなNG行動4選
    コミュニケーション

    マメな男はモテない!?LINEやメッセージでやりがちなNG行動4選【恋愛コンサルタント菊乃が解説】

  5. 残念ながら脈なしです!女性が興味のない男性に送るLINEの特徴4選
    女性心理

    残念ながら脈なしです!女性が興味のない男性に送るLINEの特徴4選