• Home
  • 記事一覧
  • “共通の趣味”がないお相手と仲良くなる方法とは?絶対NGな行動もお教えします
女性心理

“共通の趣味”がないお相手と仲良くなる方法とは?絶対NGな行動もお教えします

美琴

こんにちは、作家・恋愛夫婦アドバイザーの美琴です。

マッチングアプリを利用しての出会いなど、知り合ったばかりの女性と仲を深めていく中で役立つのが、趣味の話題。共通の趣味があれば会話が弾んだり、お互いに興味が出て距離が自然と縮まっていくことも多いですよね。

先輩カップルは、どんな趣味をきっかけに仲良くなっているんでしょうか? もし、仲良くなりたいお相手とまったく趣味が合わなかったら?

日頃、オンラインサロンで20代前半の学生さんから50代の方まで200名を超える女性たちの本音に触れている私が、彼女たちの声も参考に、趣味をきっかけに仲良くなっていく際の注意点についてお話しします。

性別にかかわらず話が合いやすい趣味は…

性別にかかわらず話が合いやすい趣味は、アートやエンターテインメント、アミューズメント関連など。サロンのメンバーさんからも、「好きな映画や本、漫画が共通項にあると嬉しい」「いつか行ってみたい旅行先など、旅行にまつわる話は楽しいし、盛り上がる」という声がありました。

趣味を会話の糸口に、というと男性が女性の趣味に合わせるイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、そういうケースばかりではありません。ゲームやバイクがきっかけで仲良くなった、という方も少なくないですし、ご夫婦でバイクのツーリングを楽しんでいる方もいらっしゃいます。

趣味や好きなことがある方は、ぜひ積極的にアプリのプロフィール欄に記入するようにしてみてください。また、マッチングのお相手を探す場合も、女性のプロフィール欄で趣味に注目してみると、意外な共通項が見つかるかもしれません。

共通の趣味がなくても大丈夫!

とはいえ、どのお相手とも趣味が合うとは限りません。共通の趣味がなければ、仲良くなることは難しいでしょうか? いいえ、そんなことはありません。

実際、夫婦で趣味が違うカップルは少なくありません。男性はジョギングが趣味のアウトドア派で女性は美術館めぐりやカフェめぐりが好き、といったカップルは珍しくないですし、私たち夫婦も10年一緒にいるんですが、私は「アウトドアなんて絶対無理」、夫は「彼女と海でバーベキューするのが夢」っていう真逆のタイプです(笑)。

そんな2人が距離を縮めるためにまず大切なことは「お互いを否定しない」ということ。お互い、相手の趣味を理解はできなくても、それが大事なんだろうなという気持ちを大切にすることが大事。それに、相手の趣味や好みを尊重することで、少しずつお互いが歩み寄れるようにもなります。

私自身「キャンプに行ってみたいな」という気持ちが芽生えてきていますし、夫も美容に興味が出てきたのか、私に「日焼け止め貸して」って言ったりします(笑)。

そばにいる相手と趣味が違うということは、裏を返せば自分の世界が広がる可能性があるということ。お互いに相手の好きなものを大事にできるなら、趣味が違っていてもきっと仲良くなれるはずです。

相手の好きなものを否定するのは絶対NG!

そして、さらに女性から好評なのが、趣味の話を否定せず聞いてくれ、後日「あのとき話していた本、読んだよ」「好きって言ってた映画、観てみたよ」と感想を言ってくれる男性。「私の話を聞いて覚えていてくれた、しかも、実際に読んだり見たりしてくれた」というのは、自分を尊重してもらえたようで、嬉しいものです。

“感想を伝え合うこと”は、人と人が仲良くなるいいきっかけです。

「これ、美味しいね」「そういうのが好きなんだ」「大事に思ってるんだね」「こういうジャンルの作品は初めて見たよ」、さらには「これだけ熱量をかけられる趣味があるって幸せだよね」というのも感想。趣味をめぐるいろんな感想を交換することで、相手の考え方や好みも見えてきて、お互いの距離も縮まってきます。

反対に、絶対にしてほしくないのが、相手の好きなものを否定してしまうこと。メンバーさんからも「大好きなものやハマっていることを否定する人はイヤ」という声が多く挙がりました。

自分では否定しているつもりがなくても、相手にとってはネガティブに聞こえてしまう場合もあるので、特に初対面のお相手に対しては十分気をつけたいポイントです。

趣味や好きなことも、その人の個性の一つ。お相手の個性を尊重し、お相手に興味を持って接していれば、趣味がたとえ一致していなくても興味深い話題になり得ます。

ぜひ、怖がらず積極的にお相手の趣味について尋ねてみてくださいね。

美琴プロフィール

作家・恋愛夫婦アドバイザー。≪1日2回の読む美容液≫として綴るブログは月間80万PVを誇り、恋愛セミナーやデート講座の総動員数は1,500名を超えている。強みは自身の恋愛経験とヨガインストラクターとして多くの女性と向き合う中で蓄積してきた実践的な恋愛ノウハウ。オンラインサロン「美琴のnew meサロン」の主宰、オリジナルアイテムプロデュースなど活動の枠を広げ、恋愛に悩む女性に「NEW ME=本来の自分の魅力に気付き、それを開花させていく」というメッセージを発信している。

構成・文=酒寄美智子

美琴公式SNS

ブログ:https://ameblo.jp/micoto0911/
Twitter:@micoty911
Instagram:micoty911
Voicy:1日5分の聴く恋愛コラム

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. 恋した件3-1
    実録・読みもの

    【漫画】「他の男に取られたくない…」アタック開始!【マッチングアプリで天然女子に恋した件3】

  2. 恋した件4-1
    実録・読みもの

    【漫画】良い雰囲気で解散したのに…まさかの脈ナシ?【マッチングアプリで天然女子に恋した件4】

  3. 恋した件2-1
    実録・読みもの

    【漫画】「運命…!」共通点多数で、すぐ恋に落ちる僕【マッチングアプリで天然女子に恋した件2】

  4. 【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記29】
    実録・読みもの

    【漫画】まさかのデートOK!浮ついた僕にピンチ【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記29】

  5. 合コン編①-1
    実録・読みもの

    【漫画】非モテのオタク男子、女子大生と合コンをする?!【女子大生と合コンした件1】