SEARCH

キーワードで記事を探す

恋愛コーチ名で探す

話題のキーワード

人気No1カテゴリは写真撮影!一覧はこちら

無料ユーザー登録で「マッチングアプリ攻略マニュアル」プレゼント!

  • Home
  • 記事一覧
  • キーワードは“自分軸”!200人の女性に聞いた“理想の女性”の条件とは?
女性心理

キーワードは“自分軸”!200人の女性に聞いた“理想の女性”の条件とは?

美琴

こんにちは、作家・恋愛夫婦アドバイザーの美琴です。

男性の皆さん、理想の女性に巡り合えたと思っても、付き合い始めてみたら「こんな子だと思わなかった…」と思ったこと、ありませんか? 知り合って間もない異性の内面を見極めるのは、なかなか難しいですよね。

その点、女性が同性に向ける視線はけっこうシビア。そこで今回、私が主催するオンラインサロンの200名を超えるメンバーさんに、一緒にいる男性が幸せになれる女性のタイプを聞きました。

若さや見た目よりももっと大事な、女性の内面を見抜くポイントをお伝えします。

理想は“一人でも幸せでいられる女性”

男性が一緒にいて幸せになれる女性は、どんな女性でしょうか? 

メンバーさんから上がったのはまず、“一人でも幸せでいられる人”。具体的には、自分の機嫌を自分で取ることができて精神的に落ち着いている人、自分の意見をしっかり持っていて芯が通っている人、相手の価値観も尊重できる人。

そして自分の時間も大切にできる人、トラブルになった時にきちんと冷静に話し合いができる人。そういう方は女性から見ても魅力的だと思う、という声がとても多かったです。そういう女性を目指しています、という方も多いです。

話し合いができるかどうかは特に重要です。男性からの指摘に対して「そんなこと言うなんて、私のことを大事に思ってないんでしょ」と悲劇のヒロインモードになってしまう女性だと、一緒にいると疲れてしまいそう。

意見が割れたとき、落ち着いて話ができるかどうかは、デートの過程で見極めたいポイントです。

「この子の笑顔が見たい」と思えるか

男性側の心の持ちようへのアドバイスもありました。

たとえば、その女性の笑顔が見たいと思えるかどうかで選ぶといいと思います、という声。たしかに、長い時間を共有する相手ですから「この子の笑顔が見たい」「大切にしたい」と思えるお相手かどうかはとても重要です。

ほかには、無言の時間が落ち着く相手かどうか。会話が途切れると「早く何かしゃべらなきゃ」と緊張してしまうのなら、安らげる関係を築くことは難しいかもしれません。

そのほか、年収や外見といった“条件”ではなく目の前の男性を一人の人としてきちんと見てくれるかどうかを重視したほうがいい、という声もありました。

素敵な視点だなと感じたのは、この人が年を重ねていくのをそばで見ていたいと思える女性を選ぶといいと思います、というご意見。これには私もじわっときました。安心してその人のそばで年を重ねられるというのは、女性としてもとても嬉しいことです。

反対に、女性から見てあまりおすすめできない女性のタイプは、自分勝手な女性、物事や人に執着しがちな女性、自分の機嫌を男性にとらせようとする女性。

男性からの親切を「こんなに彼が優しいのは、私がそういう風に育てたからなのよ」と当然のように受け取る女性、男性の思いやりに対する感謝の気持ちや感動が感じられない女性はやめた方がいい、という声が多かったです。

“自分軸”と自分勝手、どう違うの?

こうしてお話ししていくと、“自分をしっかり持っている人”と“自分勝手な人”の見極めが難しいと感じるかもしれません。

ポイントは“自分軸”がしっかりしているか。自分軸とは、木でいえば根っこの部分。この部分がしっかり張りめぐらされていれば、幹や枝は安心して揺れることができますよね。

自分がしっかりしている人は「私は!」「私は!」とかたくなに意地を張ることなく、相手の価値観にも合わせることができますし、相手との無用な衝突を防ぐため一時的に自分を消すこともできます。そのことに気づけば、自分がしっかりしている人と、「私は、私は」と自分勝手になりがちな人の違いがわかると思います。

たとえば、自分軸を持っている女性は、状況によってしなやかに周囲に合わせることができます。今日はレストランに行くからきれいめのコーディネートにしよう、彼がこういうファッションだから私もこういう服装に挑戦してみよう、と変化を楽しむことができます。

反対に、自分に固執する人は周囲に合わせて柔軟に変化することが苦手。そこが大きな違いです。かならずしも「いつでもしっかり自分の好みを言えるから、この子は自分を持っている」ということではないんですね。

しなやかな心と相手を尊重する意思を持ち、2人の関係をしっかり育む姿勢が感じられるか。そういうところを大事に、素敵な女性に巡り合っていただきたいと思います。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


美琴プロフィール

作家・恋愛夫婦アドバイザー。≪1日2回の読む美容液≫として綴るブログは月間80万PVを誇り、恋愛セミナーやデート講座の総動員数は1,500名を超えている。強みは自身の恋愛経験とヨガインストラクターとして多くの女性と向き合う中で蓄積してきた実践的な恋愛ノウハウ。オンラインサロン「美琴のnew meサロン」の主宰、オリジナルアイテムプロデュースなど活動の枠を広げ、恋愛に悩む女性に「NEW ME=本来の自分の魅力に気付き、それを開花させていく」というメッセージを発信している。

構成・文=酒寄美智子

美琴公式SNS

ブログ:https://ameblo.jp/micoto0911/
Twitter:@micoty911
Instagram:micoty911
Voicy:1日5分の聴く恋愛コラム

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. 女性がドン引きする「マッチングアプリのプロフィールに絶対書いてはいけないこと」6選
    出会い方・アプリ

    女性がドン引きする「マッチングアプリのプロフィールに絶対書いてはいけないこと」6選

  2. 【婚活女子むぎ日記22】
    実録・読みもの

    【漫画】「もう限界」お見合い2連続後、束縛男から恐怖のメッセージ?!【婚活女子むぎ日記22】

  3. 「いい人止まり」なんてもう言わせない!モテる優しい行動TOP3!
    女性心理

    「いい人止まり」なんてもう言わせない!女性が「モテるなぁ」と思った男性の優しい行動TOP3

  4. 【婚活女子むぎ日記23】
    実録・読みもの

    【漫画】「普通に傷つく…」お見合い相手からのストレートすぎるLINE【婚活女子むぎ日記23】

  5. 好きだけど離れよう…女性の間で「その人はやめときな」と言われる男性の特徴3選!
    女性心理

    好きだけど離れよう…女性の間で「その人はやめときな」と言われる男性の特徴3選