• Home
  • 記事一覧
  • モテる30代、40代男性の特徴<恋愛コンサルタントりすこ解説>
出会い方・アプリ

モテる30代、40代男性の特徴<恋愛コンサルタントりすこ解説>

恋愛コンサルタントりすこ
りすこ

こんにちは、恋愛コンサルタントのりすこです。普段は認定心理士の知識やマッチングアプリで82人の男性とデートをしてきた経験をもとに、恋愛相談プロフィール添削をしています。

今、男女ともさまざまな年代の方がマッチングアプリを利用しています。と同時に、30-40代の男性の中には「若くないと『いいね』がもらえないんじゃないか」と不安を感じている方も少なくありません。

でも、そんなことはないんです。ポイントを押さえていれば、30-40代でも「いいね」をもらったり、デートに発展する可能性は十分にあります。

今回は、マッチングアプリでモテる30-40代の方の特徴についてお話しします。

第一印象は写真で決まる

マッチングアプリで第一印象を左右するのは、やっぱり写真。まずは、ある程度“女性受け”する写真を使うことがモテへの大前提です。

大切なのが、ルックスの良し悪しがすべてではない、ということ。髪型やファッション、身だしなみの部分で好印象を与えられれば、「いいね」をゲットすることは十分可能です。

ポイントは清潔感。眉毛がきちんとお手入れされていたり、ヘアスタイルも小ぎれいでシンプルに整えられている、など身だしなみが印象を左右します。

身だしなみに無頓着なのかな、という印象を与えてしまうと「いいね」はもらいにくくなってしまいます。

また、30代やそれ以上の年代でゴテゴテしたネックレスや派手なモチーフのついたアクセサリーをつけられている方はモテづらいです。

今そういった系統のファッション自体が流行っていませんし、30代以降でそういった派手なものをつけていると「まだ落ち着いてないんだな」という目で見られかねません。特にプロフィール写真の段階では、あまり主張の強いアクセサリーは避けたほうがよいでしょう。

年下女性を狙う場合は初回デート費用に注意

30-40代で20代の女性にアプローチしたいと考えている方に注意していただきたいのが、プロフィールの初回デート費用の項目を「割り勘」表示にしているとモテにくい、ということです。

今は「男がおごる時代は終わったよね」という認識の方もわりと多いと思いますし、私個人も同年代のお相手であれば問題ないと思います。

ですが5歳以上年齢が若いお相手に対して完全割り勘となると、同性同士でも印象は決してよくありませんよね。

5歳以上の歳の差がある場合、せめて最初の数回は年齢の高い方がお会計を持つと格好がつくのかなと思います。

モテるプロフィール文のポイント

プロフィール文の与える印象もとても重要です。どのくらいの年齢のお相手にアプローチしたいかによって、よい印象を与えやすい文章も違ってきます。

20代前半の女性にアプローチしたいのであればフランクな雰囲気でまとめたいところ。

反対に20代後半から30代の女性と出会いたいと考えているなら、結婚願望など将来のことも考えたうえで出会いを求めていることをアピールしたほうがいいでしょう。

今後のビジョンを書くと印象アップ

プロフィール文でしっかり今後のビジョンを描けるとグッと印象がよくなります。具体的には、今どんな仕事をしているのか、その仕事で将来どうなっていきたいのか。

長々と書くのではなく、短くてもしっかり前向きに頑張っている様子や、将来はこういうことをしたいです、という思いが伝わるプロフィールは受けがいいです。

必要最低限のことだけ、たとえば「IT関連企業で働いています、休みは土日です」だけだと、どんな仕事をしているのかもよくわからず、「会ってみたい」というところまでなかなか興味を持ってもらいにくいですよね。

しっかり今後のビジョンが書かれているプロフィールのほうが、「どんな人なのかな」「会ってみたい」と興味を持ってもらえると思います。

年収もやはり見られています。ただ、必要以上にアピールすると逆効果。項目欄で設定するくらいで十分です。

たとえばコロナ禍などで一時的に大きく年収が下がってしまっているような場合は、正直に設定してしまうと低さが悪目立ちしてしまうので、そういう場合は空欄でいいと思います。

しっかりと準備すれば第一印象アップを狙えるのが、マッチングアプリの利点でもあります。年齢をコンプレックスに感じて尻込みしていてはもったいない! 磨ける部分を磨いて、ぜひ恋活・婚活にチャレンジしてみてください。


↓りすこのZoom恋愛相談↓ りすこの恋愛相談

りすこプロフィール

日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント/Pairsエンゲージ公認プロコーチ 82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、AbemaPrime「令和時代の夫婦の形を探る」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。YouTubeのチャンネル登録者数は2万8000人。

構成・文=酒寄美智子

Coach

りすこ

日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント/Pairsエンゲージ公認プロコーチ 82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、AbemaPrime「令和時代の夫婦の形を探る」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。YouTubeのチャンネル登録者数は2万9000人。

りすこ公式SNS

Twitter:@risu_ko25
Instagram:@risu__ko
YouTube:りすこ【男性用】

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. 恋した件3-1
    実録・読みもの

    【漫画】「他の男に取られたくない…」アタック開始!【マッチングアプリで天然女子に恋した件3】

  2. 恋した件4-1
    実録・読みもの

    【漫画】良い雰囲気で解散したのに…まさかの脈ナシ?【マッチングアプリで天然女子に恋した件4】

  3. 恋した件2-1
    実録・読みもの

    【漫画】「運命…!」共通点多数で、すぐ恋に落ちる僕【マッチングアプリで天然女子に恋した件2】

  4. 【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記29】
    実録・読みもの

    【漫画】まさかのデートOK!浮ついた僕にピンチ【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記29】

  5. 合コン編①-1
    実録・読みもの

    【漫画】非モテのオタク男子、女子大生と合コンをする?!【女子大生と合コンした件1】