• Home
  • 記事一覧
  • <マッチングアプリ>プロフィールに書いてはいけない非モテワード6選【恋愛YouTuberりすこ解説】
出会い方・アプリ

<マッチングアプリ>プロフィールに書いてはいけない非モテワード6選【恋愛YouTuberりすこ解説】

恋愛YouTuberりすこ
りすこ

こんにちは、日本心理学会認定心理士・恋愛コンサルタントのりすこです。

マッチングアプリを利用した婚活・恋活では、プロフィールが特に重要です。私は普段、マッチングアプリで82人の男性とデートをしてきた経験をもとに恋愛相談プロフィール添削をしていますが、プロフィールの書き方ひとつで女性からの印象が大きく変わるケースをいくつも見てきました。

女性から敬遠されるプロフィールには、いくつかの傾向があります。今回は、プロフィールに書くと一気にモテなくなるNGワードについてお話しします。

1. 年齢より若く見られます

「年齢より若く見られます」は絶対に避けたいワードです。若く見えるかどうかは周りの人が決めること。自分がアピールすることではないので、それを言ったりプロフィールに書いてしまうと、決して印象はよくありません。

“年齢より若く見られる”と書くことで、逆に年齢を意識させるきっかけにもなってしまうので、そういう意味でもおすすめはできません。

2. たくさんの足跡ありがとうございます

「たくさんの足跡ありがとうございます。足跡がたくさんありすぎて、すべては見られない状況になっています。なので、『いいね』を押しに来てもらえたら嬉しいです」という書き方は“僕に気づいてほしかったら『いいね』押してね”という上から目線のニュアンスになりやすく、非常に危険です。

恋愛に慣れていない一定数の女性は「いいね」を押してくれるかもしれません。でも、ほとんどの女性は「え、何この人」と引いてしまうと思うんですね。こうした自分を過大評価する表現は結果として、マッチングできる女性の質を落とす行為といえます。

3. 返信が遅いです

「返信が遅いです」とあらかじめ断る方がいらっしゃいますが、これもおすすめしない表現です。「返信が遅いです」と書き添えることで「この人はやめておこう」と思われる可能性はあっても、「この人と連絡をとってみたい」と思われる可能性は低いですよね。

本当に返信が遅いとしても、使うメリットのあまりない言葉なので避けたほうがよいでしょう。

4. 年収は〇〇〇くらいです

年収やステータスを過剰にアピールする発言もNGです。中には、年収は何千万円で経費を引いた所得はこれこれで、と詳しく説明したがる人も。

高級車に乗っている方で、「趣味は愛車の〇〇でドライブに行くことです」みたいなアピールも、プロフィールの文面としてはスマートとは言えません。

高収入な方はプロフィールの「年収」の項目にさりげなく表示しておくくらいがよいでしょう。自分からプロフィール文でアピールしなくても、女性は必ずチェックしています。

5. 理想のタイプを何個も列挙

多くの方が、理想のお相手のタイプについて「こういう感じの方がいい」というイメージをお持ちかと思うんですが、あまりにもいくつも挙げすぎるのは逆効果です。

「家族思いの方がいいです」「積極的な女性が嬉しいです」「明るくて優しい人がいいです」「一緒に成長し合えるような方を求めています」など…。理想が高くて面倒くさそうだなと思われますし、女性は自己評価がそんなに高くない場合が多いので、理想の人間性についていくつも挙げられると「じゃあ私ではないな」と思ってしまいます。

6. ネットからコピペ

たまに、ネットで見つけた文章をそのまま使われている方がいます。そうすると、プロフィールでは面白い系のカジュアルな文章なのに、メッセージのやり取りを始めてみたら急に堅い文章になってしまう、ということが起きます。やりとりの途中でキャラが変わるのは、女性にとっても不信感につながります。

そういう方は、プロフィールの段階で「いいね」をもらえたとしてもメッセージのやり取りを始めたところでお相手にフェードアウトされてしまったり、デートも2回目が続かなかったりしますね。

プロフィールの書き方を調べて工夫するのは大切ですが、自分のキャラクターと乖離していないか注意しましょう。

NGワードを避けて減点されないプロフィールに

マッチングアプリにおいて、プロフィールは“入り口”。入り口は広く設けて、そこからアプローチしていくかを判断していけばいいんです。まずは入り口に気づいて入ってきてもらえるよう、なるべくネガティブな印象を持たれる表現は避けるのがうまくいく秘訣です。

↓大人気! りすこのプロフィール添削↓ 【マッチングアプリプロフィール添削】Pairsエンゲージ認定プロコーチ・りすこがビデオ通話で直接添削

りすこプロフィール

日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント/Pairsエンゲージ公認プロコーチ 82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、AbemaPrime「令和時代の夫婦の形を探る」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。YouTubeのチャンネル登録者数は2万8000人。

構成・文=酒寄美智子

Coach

りすこ

日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント/Pairsエンゲージ公認プロコーチ 82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、AbemaPrime「令和時代の夫婦の形を探る」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。YouTubeのチャンネル登録者数は2万8000人。

りすこ公式SNS

Twitter:@risu_ko25
Instagram:@risu__ko
YouTube:りすこ【男性用】

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. アプリ編2-1
    実録・読みもの

    【漫画】マッチングアプリ初心者の非モテ、妄想がとまらない【マッチングアプリはじめました2】

  2. 外見編③-1
    実録・読みもの

    【漫画】中村倫也?!非モテ男が自分磨きした結果(写真あり)【婚活するために外見を変えた件3】

  3. 【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記1】
    実録・読みもの

    【漫画】モテた経験なし、最低男子力の僕が婚活【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記1】

  4. おとうふ
    実録・読みもの

    モテる男性はきつね顔、非モテ男性はたぬき顔を好む理由

  5. 合コン編①-1
    実録・読みもの

    【漫画】非モテのオタク男子、女子大生と合コンをする?!【女子大生と合コンした件1】