2021/11/06
コミュニケーション

【婚活】婚活がうまくいかない40代初婚男性に物申す!!<さよなら婚活チャンネル>

【婚活】婚活がうまくいかない40代初婚男性に物申す!!<さよなら婚活チャンネル>
監修:
石川瞳

結婚相談所のカウンセラーゆりとひとみの2人が婚活を早く卒業するための方法をご紹介する「さよなら婚活チャンネル」。

婚活女性への徹底したアドバイスを得意とするゆりと、婚活男性に特化したアドバイスを武器にするひとみという婚活市場を知り尽くした2人が、今回は「婚活がうまくいかない40代初婚男性」についてお話します。


婚活がうまくいかない40代初婚男性の特徴

ゆり:さよなら婚活チャンネルのゆりです。男性から選ばれる秘訣をお伝えしています。

ひとみ:さよなら婚活チャンネルのひとみです。女性から選ばれる秘訣をお伝えします。

ゆり・ひとみ:よろしくお願いします!

ひとみ:婚活では40代の初婚男性がボリュームゾーン、いわゆる最も多い割合を占めているところなんですけども、これまでフォーカスしてきたことがなかったので、今回取り上げたいと思います。婚活が難しい40代初婚男性の傾向をピックアップしてみました!

言い訳の達人に仕上がっている

ゆり:例えばどうどういう言い訳が多いんですか?

ひとみ:「今まで、仕事が忙しくて婚活に取り組めませんでした」「結婚なんて考えたこともなかったです」とか。「婚活を始めるんでダイエットしようと思ってるんですけど」と言ってくれたので「ありがとうございます。婚活は自分磨きが大切ですよ」と伝えたところ、「でも僕、割と骨太なんですよね。骨が重たいし肩幅もあるじゃないですか…」などなど「今の話、必要だった?」と思うような言い訳がちょっと目立ちますね。

ゆり:確かに。私も40代男性にいろいろアドバイスをしたときに、全部言い訳で返されました。「こういう風に女性にしたほうがいいですよ」と言っても、「いや!でも僕はね、そうじゃないと思うんですよ。こっちのほうがいいと思うんです」というような感じでしたね。

ひとみ:否定から入っちゃうんですよね。

ゆり:そうですね、全部否定で言い訳。例えば「お店の予約は取ったほうがいいよ」と言っても、「いや、取らないでそのときの食べたいものを2人で選んだほうがいい。これまでそれでうまくいったんです」みたいな感じですね。「ここが僕の良さなんです」と。

ひとみ:うんうん。

ゆり:でも、女性はそうやって受け取りにくいですからね。

ひとみ:40代初婚で結婚相談所に入会しているのであれば、「言い訳」は絶対にしてはいけません。どうしてかというと、言い訳している人って、言い訳で成り立っているんです。言い訳している自分を知っていて、言い訳している言葉を誰よりも自分が1番よく聞いています。言い訳で逃げてしまえるから、自分との約束が果たせなくなってくるんですよね。

ゆり:うんうん。そうですよね!

ひとみ:「体重管理しなきゃ」と思うけど「ケーキ食べちゃおう」みたいな。これは自分との約束を破っているわけですよ。そして、そこに言い訳をかぶせるんですね。「いや、近所にあるケーキ屋さんが…」とか「1口しか食べてないから…」とかね。だから、婚活しても、結局言い訳になってしまうので、ちょっと難しい!

ゆり:難しいですね。

傷つきやすくてすぐ落ち込む

ゆり:そうですね。先程の話もそうなんですが「お店に予約しなくて、これまでうまくいってきたんだ」と男性が言うから、「『これまでうまくいってきた』とはいっても、結婚にはつながっていないから、改善しないといけないですよね?」と、さらに指摘すると「どうせ僕はダメな人間だ」とすぐに落ち込んでしまうんです。

ひとみ:「僕みたいな人間はどうせ誰からも選ばれないですよね」みたいな。

ゆり:そうなんです。急に「生きてる価値がない」「すごい落ち込んだ。親にも言われたことないのに…」と。

ひとみ:正直、誰も言えなくないですか?私たちも言いたくて、傷つけたくて言っているんじゃないんですよ。「プロフィールさえよければ結婚できる」と思って相談に来る男性がいらっしゃるんですけど、やはりイメージとのギャップは起きるんですね。そうなってくると本人が気付きにくいところをどうにかして伝えてあげようと思うんです。

ゆり:その人のことを考えて、言葉も選んでね。

ひとみ:誰もが言いにくいようなことを伝えていかなくてはいけない。「加齢臭がちょっときついかな」「歯がちょっと汚いかな」「ちょっと太ってきてるから…」「髪が薄い」とか。言えないわけですよ、誰も!

ゆり:そう。だから「誰にも言われたことないのに…」「親にも言われてないのに…ひどい…」と、急に折れてしまう。

ひとみ:ただ、わたしとゆりさんは本当に改善したら良くなることしか絶対に言わないので、傷つけたくて言っている訳ではないんです。でも異常に落ち込んでしまうんですよね。「あーいいです、いいです!僕は一生独身で全然大丈夫です!」みたいな。

ゆり:すごいネガティブになってしまいますよね。

自慢話が古い

ゆり:これはどういうことですか?


1
2
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
男性特化の結婚相談所代表
石川瞳

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ