• Home
  • 記事一覧
  • スキンケア最重要アイテムは日焼け止め! 選び方・おすすめ商品を美容皮膚科医が解説
デート服・美容

スキンケア最重要アイテムは日焼け止め! 選び方・おすすめ商品を美容皮膚科医が解説

美容皮膚科医・神林由香
神林由香

こんにちは。男性向け美容クリニックMen’s Clara Clinic 院長の神林由香です。美容外科専門医としてYouTubeやTwitterなどでもメンズ美容についての情報を発信しています。

今回は、スキンケアにとって最も重要な「日焼け止め」の選び方について解説します。

若々しく清潔感のある肌のために日焼け止めを

肌の老化の8割は光老化と言われていて、紫外線はニキビも悪化させてしまいます。日焼け止めはレジャーの時くらいしか使わないという男性も多いですが、清潔感のある肌を保つためには夏やレジャーの時以外も毎日使うことをおすすめしています。

日焼け止めは2種類。つけ心地の良さも大切に

日焼け止めは、紫外線をどのようにブロックするかの違いで「紫外線吸収剤」「紫外線散乱剤」の2種類に分けられます。

一般的には、吸収剤のほうが肌への刺激が強く、散乱剤のほうが肌にやさしいと言われてはいるのですが、メーカーごとに製法や成分の配合が違うので、必ずしも散乱剤の方がいいとは言い切れません。

吸収剤を使ってアレルギーなどの過剰反応を起こしてしまう場合は避けたほうがいいですが、特にトラブルがない場合は、そこまで気にしなくてもよいでしょう。

重要なのはつけ心地です。日焼け止めは塗っていてあまり気持ちのいいものではないことが多いので、どんなに効果が高くても、塗りたくないと思うようなものだと結局使わなくなってしまい、そのほうが問題になります。これなら塗ってもいいなと思える、心地よいものが人によってあるので、自分に合ったものを見つけていくことが大切です。

SPF、PAとは?

日焼け止めを探すときによく見かけるのが「SPF」や「PA」といった表示。それぞれ何の指標なのかを知ることで、さらに自分のライフスタイルに合ったものを探しやすくなります。

「SPF」はUVB(紫外線B波)を、「PA」はUVA(紫外線A波)を防ぐ指標のこと。SPFは1〜50+までの数値が、PAは「+」の数が増えるにつれて、UVB、UVAに対するブロック効果が高いことを表しています。SPF値が高いものは、だいたいPAも高いものが多いです。

SPFやPAの数値は、利用シーンや肌への負担を考えて選びたいもの。強い紫外線に長時間当たるレジャーのときなどは、SPF50・PA++++と数値が高いものがオススメです。

ただ、両方の数値が高いものは肌への負担も大きいため、日常生活ではSPF30、PA++程度のもの、長時間外に出る日は数値の高いもの、と使い分けましょう。

日焼け止めを塗るとき、ここに注意して

日焼け止めを塗る時に忘れがちなのが、首の後ろと手の甲です。首の後ろは焼けやすく、手の甲は年齢が出やすい部位なので、忘れずに塗りましょう。

塗るタイミングは、例えば朝出勤して、外にランチに出て、夜帰るだけの日なら、出勤前に1回塗れば大丈夫です。気になるならランチに出るときに、もう1回塗りましょう。

レジャーに行く場合は最低でも4時間おきくらいに塗るようにしてください。

これは裏技ですが、例えば南の島に1週間滞在するなど、強い日焼け止めを連続して使う場合は、無理に落とさずに寝て、翌日重ね塗りするのがオススメです。汗や水に強いウォータープルーフタイプの日焼け止めは、何度も落とすことが肌への負担につながるからです。

オススメの日焼け止めは、ズバリこれ!

私が以前から気に入って使っているのが、ポーラのB.A ライト セレクター。SPFも高いのに、つけ心地が良くて全然肌が荒れなくて、むしろ肌が良くなる実感があります。

お値段は少し高いですが、日常使いにぴったり。もちろん個人差はあると思いますが、実際に日焼け止めで肌荒れしていた後輩の男性に勧めたら、肌荒れが改善したようです。

日焼け止めはコスパのいい投資

化粧品で一番優秀なのは、日焼け止めじゃないでしょうか。スキンケア用品というと、皆さん美容液を買いたがりますが、塗るだけで肌から何かを取り入れることは難しく、有害な紫外線をブロックするほうが大切です。日焼け止めは作るのが難しく、いいものは高くなりがちですが、投資する価値があります。ぜひ良質で自分に合ったものを選んでみてください。

↓初回1,000円!神林由香の外見なんでも相談↓ 【初回1,000円キャンペーン中!】<ZOOM>美容皮膚科医・神林由香の外見なんでも相談


神林由香プロフィール

「Men’s Clara Clinic」 院長。日本皮膚科学会正会員。日本抗加齢学会正会員。メンズヘルス医学会会員。美容外科専門医(JSAS)。東京大学理科2類中退後、2011年香川大学医学部卒。 東京女子医科大学病院初期研修、東京女子医科大学病皮膚科入局、2016年大手美容外科都内分院スキンクリニック院長などを経て現職。Twitterや自身のYouTubeチャンネルにて、日々メンズ美容情報を発信している。

取材・文=前川ミチコ

Coach

神林由香

「Men’s Clara Clinic」 院長。日本皮膚科学会正会員。日本抗加齢学会正会員。メンズヘルス医学会会員。美容外科専門医(JSAS)。東京大学理科2類中退後、2011年香川大学医学部卒。 東京女子医科大学病院初期研修、東京女子医科大学病皮膚科入局、2016年大手美容外科都内分院スキンクリニック院長などを経て現職。Twitterや自身のYouTubeチャンネルにて、日々メンズ美容情報を発信している。

神林由香公式SNS

Twitter:@mens_clara
YouTube:女医クララの知って得するメンズ美容

・B.A ライト セレクター(ポーラ)
https://net.pola.co.jp/ec/lp/ba/lightselector/index.html

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. アプリ編2-1
    実録・読みもの

    【漫画】マッチングアプリ初心者の非モテ、妄想がとまらない【マッチングアプリはじめました2】

  2. 外見編③-1
    実録・読みもの

    【漫画】中村倫也?!非モテ男が自分磨きした結果(写真あり)【婚活するために外見を変えた件3】

  3. 【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記1】
    実録・読みもの

    【漫画】モテた経験なし、最低男子力の僕が婚活【最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記1】

  4. おとうふ
    実録・読みもの

    モテる男性はきつね顔、非モテ男性はたぬき顔を好む理由

  5. 合コン編①-1
    実録・読みもの

    【漫画】非モテのオタク男子、女子大生と合コンをする?!【女子大生と合コンした件1】