2021/11/27
コミュニケーション

マメな男はモテない!?LINEやメッセージでやりがちなNG行動4選【恋愛コンサルタント菊乃が解説】

マメな男はモテない!?LINEやメッセージでやりがちなNG行動4選
監修:
菊乃

こんにちは、恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

これまで1000名以上の恋愛相談にお答えし、メッセージの添削もしてきた私が、今回は「LINEやメッセージでやりがちなNG行動4選」についてお話します。


1.毎日マメに連絡する

突然ですが、気になる女性にはどれくらいの頻度でLINEやメッセージで連絡をしていますか?

「毎日マメに連絡をする男性がモテる」と思っている人が多いのですが、実はこれは2000年代のスマホがなかった時代の話。今は24時間オンラインの時代です。

SNSやLINEの通知が常に鳴り、「LINE疲れ」を感じている女性も多くいます。そのため、毎日頻繁に連絡をしてしまうと、ウザがられてしまう可能性があるので注意しましょう。

ハッキリ言って、LINEでは仲が深まることはありません。LINEでの会話よりも1回のデートのほうが重要なのです。

例えば3週間後に会う約束をしているのなら、数日に1回ほど「忘れていないよ」と伝えるためにメッセージを送るくらいで充分でしょう。

2.アイコンを設定していない・引かれる写真をアイコンに設定する

意外と多いのが、LINEのアイコンを設定していない男性です。デジタル慣れしていないオジさんの印象を与えてしまうので、必ずアイコンは設定するようにしましょう。

LINEのアイコンを設定している場合は、写真にも要注意です。女性はよく知らない男性に対して、あらゆる印象をネガティブに受け取る傾向があります。

例えば、車やバイクの写真は「1人の趣味にお金かけていそう」「ナルシスト」という印象に。また、アニメのキャラクターやアイドルの写真は「オタクっぽい」「友だちがいなそう」と思われてしまいます。

ペットや景色、遠目の写真などネガティブな要素がない写真に変更しておくとよいでしょう。

3.許可なくタメ語でメッセージを送る

マッチングアプリで出会った場合、最初からタメ語でメッセージを送る男性がいます。

恋愛経験が少ない男性は「タメ語で送る=フレンドリー」と履き違えている人がいますが、最初からタメ語で会話を進めるのは失礼です。最初のメッセージは必ず敬語で、しばらくやり取りをしてから「タメ語でも大丈夫ですか?」と確認を取るようにしましょう。

4.「連休は何していますか?」と聞く

LINEやメッセージが苦手な人は、「何か話題にしなきゃ」と思い込んでいることが多いようです。

よく聞いてしまうのが「4連休は何していましたか?」という質問。これ、実はとてもナンセンスなんです。婚活をしている女性なら、連休はだいたい婚活をしています。「4連休は何していましたか?」と聞いても、「家のことをしていました」「ご近所をブラブラしていました」などはぐらかした返事が来るでしょう。

もし休みの日に何をしているか知りたいのなら、「趣味は何ですか?」など別の聞き方をしてみると良いですよ。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


↓菊乃の【LINE添削1ヶ月サポート】はこちら↓ 【LINE添削1ヶ月サポート】Zoomでの1on 1 LINEセミナー・恋愛相談1回付き!


菊乃プロフィール

恋愛・婚活コンサルタント、コラムニストとして活躍。2011年に恋愛相談業で独立し、これまでに受けた恋愛相談は1000件以上。提供する恋愛コーチングは「具体的でわかりやすい」と好評を得ている。大手結婚相談所、行政などで婚活セミナー講師を担当し、『女子SPA!』『Suits woman』でも婚活コラムを掲載。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」(すばる舎)ほか、恋愛に関する本も計5冊執筆している。

取材・文=よしだゆき

菊乃公式SNS

Twitter:@koakumamt
Instagram:tanakakikuno
ブログ:恋愛婚活コンサルタント菊乃Blog
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
恋愛相談実績1000件以上
菊乃

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断