SEARCH

キーワードで記事を探す

恋愛コーチ名で探す

話題のキーワード

  • Home
  • 記事一覧
  • 「浮気のきっかけ」は職場が最多!恋人の浮気は約3割が「許す」と回答<探偵事務所調査>
女性心理

「浮気のきっかけ」は職場が最多!恋人の浮気は約3割が「許す」と回答<探偵事務所調査>

「浮気のきっかけと境界線」に関する調査

RCL探偵事務所を運営する株式会社RCLは、20代~60代の「浮気をしたことがある独身男女 」「浮気をされたことがある独身男女」を対象に、「浮気のきっかけと境界線」に関する調査を実施した。浮気相手との出会った場所は「職場(社内)」が最多となった。

浮気相手と出会った場所を教えてください

「浮気のきっかけと境界線」に関する調査
RCL探偵事務所

職場(社内):29.5%
友人・知人の紹介:12.5%
飲み会の場:11.7%
SNS:10.7%
マッチングアプリ:10.2%
飲み屋(キャバクラなど):7.2%
職場(取引先):5.7%
ナンパ:4.9%

「浮気相手と出会った場所」は約3人に1人が「職場」と回答した。次いで「友人・知人の紹介(12.5%)」「飲み会の場(11.7%)」など、身近な出会いの場が目立つ結果となった。

浮気相手との連絡手段は何を使っていましたか?

「浮気のきっかけと境界線」に関する調査
RCL探偵事務所

メール・SMS:49.4%
電話:43.0%
SNS:36.9%
チャット・メッセンジャーアプリ:17.2%
その他:1.4%

「浮気相手との連絡手段は何を使っていましたか?(複数回答可)」という質問では、「メール・SMS(49.4%)」と回答した人が最も多く、次いで「電話(43.0%)」「SNS(36.9%)」「チャット・メッセンジャーアプリ(17.2%)」が続いた。

どんな相手とどんな浮気をしてしまった?


「どんな相手とどんな浮気をしてしまった?」という質問には次のような回答があった。

======================================
・合コンで知り合った飲み友達とご飯に行って酔った勢いでホテル(20代/女性/会社員/大阪府)
・同棲している彼氏がいたけど、職場の取引先の人とも付き合っていた(30代/女性/会社員/東京都)
・既婚者の相手と趣味のサークルで知り合った。お酒を飲みに行ったのをきっかけに男女の仲になった(40代/女性/会社員/京都府)
・職場のバイトと付き合っていたが、後から入った社員と肉体関係を持った(40代/男性/会社員/神奈川県)
======================================

普段顔を合わせる機会が多い相手との浮気や、お酒の席など酔った勢いで一線を越えてしまうケースが多いようだった。

どのようなことがきっかけで彼氏・彼女の浮気を疑うようになりましたか?

「浮気のきっかけと境界線」に関する調査
RCL探偵事務所

自分に冷たくなった:41.7%
スマホを隠すようになった:23.5%
帰宅時間が遅くなった:17.8%
スマホを見た:17.8%
異性と一緒にいるところを見てしまった:16.2%
飲み会が増えた:10.7%
一人で買い物などに行くことが増えた:10.1%

浮気を疑うきっかけは「自分に冷たくなった(41.7%)」、「スマホを隠すようになった(23.5%)」などが多く上がった。調査を行ったRCLは結果について「浮気をしている本人は相手にバレないと思っていても、気持ちや行動の変化は例え小さくても敏感に察知されるものといえそうです」とコメントしている。

彼氏・彼女の浮気が発覚したら許しますか? 許してしまう理由を教えてください

「浮気のきっかけと境界線」に関する調査
RCL探偵事務所

絶対に許さない:63.4%
今回だけは許す:20.0%
つい許してしまう:16.6%

「 彼氏・彼女の浮気が発覚したら許しますか?」という質問では、「絶対に許さない(63.4%)」が最多だったが、約3割は許してしまうと回答した。

許してしまう理由としては、「関係を修復して再出発したいから(49.2%)」が最も多く、次いで「一度くらいの過ちは誰にでもあると思うから(35.7%)」「結婚したいと思っている(いた)から(20.5%)」「弱みを握っておきたいから(8.1%)」「浮気するくらいモテる男が好きだから(4.9%)」「実は自分も浮気しているから(1.6%)」と続いた。

彼氏・彼女の行動のどこからが浮気に当たると思いますか?

「浮気のきっかけと境界線」に関する調査
RCL探偵事務所

スキンシップを取る(手を繋ぐ、腕を組む など):32.4%
二人だけで一夜を共にする:20.0%
二人だけで食事や遊びに行く:18.8%
肉体関係を持つ:18.4%
電話やSNSなどでプライベートなやり取りをする:10.4%

浮気をしたことがある人、浮気をされたことがある人を対象にした「彼氏・彼女の行動のどこからが浮気に当たると思いますか?」という質問では、「スキンシップを取る(手を繋ぐ、腕を組む など)(32.4%)」から「肉体関係を持つ(18.4%)」まで線引きの差が見られた。

「ご自身が思う浮気の境界線は彼氏・彼女と一致している(していた)と思いますか?」との質問では、「とてもそう思う(21.5%)」「ややそう思う(35.8%)」が、「あまりそう思わない(34.4%)」「全くそう思わない(8.3%)」を上回る結果となり、浮気の境界線には、恋人間でズレがあることが伺える。

「ストレスが関係しているのかも」

調査を行ったRCLは結果を受け「今回の調査で、浮気をしたことがある方・浮気をされたことがある方双方の意見が明らかになりました。浮気のきっかけとしてコロナ禍などのストレスが関係しているのかもしれません。とはいえ、自粛によるストレスからほんの出来心で…は言い訳になりません。コロナ禍という先の見えない不安な時代へと突入した今、彼氏・彼女を悲しませるような行動は慎み、コロナ禍を一緒に乗り切っていくべきです」とコメントしている。

調査概要:「浮気のきっかけと境界線」に関する調査

【調査期間】2021年8月17日(火)~2021年8月19日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,018人(①浮気をしたことがある独身男女512人 ②浮気をされたことがある独身男女506人)
【調査対象】20代~60代の①浮気をしたことがある独身男女 ②浮気をされたことがある独身男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

RCL探偵事務所

東京都内で探偵として長年多くの浮気調査、家族問題に携わった探偵調査員、離婚カウンセラーが弁護士事務所とタッグを組んで様々な問題を解決している。夫婦間・親族間の浮気・不倫、家出、人探しを中心に、婚前調査や信用調査なども行っている。東京6か所、神奈川・千葉・埼玉・大阪・仙台・福岡・札幌などに相談室を置いている。

会社名:株式会社RCL
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田2-7-15 1F
代表番号:03-5730-2525
設立:2015年5月
資本金:2,000万円
従業員数:グループ全体238名(2020年3月16日現在)
事業内容:探偵・調査業
URL: https://rcl-tantei.com/

Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. おとうふ
    実録・読みもの

    モテる男性はきつね顔、非モテ男性はたぬき顔を好む理由

  2. JURI
    女性心理

    これをされたら"脈あり"な女性の行動教えます【恋愛・婚活スタイリスト JURIが解説】

  3. 津崎まみ
    コミュニケーション

    これが正解!初対面の女性から好感を持たれやすい質問術【恋愛アドバイザー・津崎まみが解説】

  4. マメな男はモテない!?LINEやメッセージでやりがちなNG行動4選
    コミュニケーション

    マメな男はモテない!?LINEやメッセージでやりがちなNG行動4選【恋愛コンサルタント菊乃が解説】

  5. 残念ながら脈なしです!女性が興味のない男性に送るLINEの特徴4選
    女性心理

    残念ながら脈なしです!女性が興味のない男性に送るLINEの特徴4選