2021/09/28
女性心理

女性が望む「三続男性」とは? コロナ禍で変わる「結婚相手の条件」を調査

女性が望む「三続男性」とは?タメニ―株式会社が「結婚相手の条件」に関する調査を実施

タメニー株式会社は、25~39歳の未婚女性735人に対して、「結婚相手の条件」に関するアンケート調査を実施。「長時間一緒にいて苦にならない」「ずっと好きでいてくれる」「安定した収入」が上位にランクインし、夫婦を長く続けていくための三つの要素が揃った「三続男性」が人気であることが明らかになった。


女性が結婚相手に求める条件は?

将来、結婚するならどんな相手がいい?

第1位:長時間一緒にいて苦にならない:76.1%
第2位:ずっと自分のことを好きでいてくれる:66.9%
第3位:一緒にいて楽しい・面白い:66.5%
第4位:安定した収入がある:66.3%
第5位:話し合いができる:63.5%

将来、結婚するならどんな相手がいいかについてアンケート調査を行った。第1位の「長時間一緒にいて苦にならない」、第2位の「ずっと自分のことを好きでいてくれる」、第4位の「安定した収入がある」といった結果からは「継続」というキーワードがうかがえる。その他、「浮気をしない」「意見が異なっても認め合える」など夫婦を継続する上で重要になる条件が多数上位に挙がった。

コロナ禍と現在で、結婚相手に求める条件に変化はあったか?

コロナ禍以降、結婚相手に求める条件は変わったか?

明らかに変わった:4.8%
多少は変わった:17.8%
どちらとも言えない・分からない:36.2%
あまり変わっていない:23.9%
全く変わっていない:17.3%

コロナ禍前と比べ、結婚相手に求める条件が「変わった」と答えた女性は22.6%、「変わっていない」と答えた女性は41.2%だった。

男性を対象に行った調査では、「変わった」と答えた人は28.2%、「変わっていない」と答えた人は31.1%となっており、「変わった」と答えた人は男性の方が5.6ポイント高い結果となった。

調査を行ったタメニーは、結果について「結婚観というものは本来、数年かけて少しずつ変化していくこともの。しかしおよそ1年半という短期間で自覚するほどに『変わった』人が2割を超えるということは、やはりコロナ禍の影響も大きいという印象です」と分析している。

【調査概要1】
調査方法:インターネット調査
調査対象: 「結婚したい」と回答した25~39歳の未婚男女性 735名
集計期間:2021年8月3日~10日
【調査概要2】
調査方法:インターネット調査
調査対象:「結婚したい」と回答した25~39歳の未婚女性 360名
集計期間:2021年8月19日~22日

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!

タメニ―株式会社

タメニー株式会社は、婚活領域やカジュアルウェディング領域、テック領域など、様々な領域に事業展開をしている。具体的な業務内容としては、結婚相談所である「パートナーエージェント」や「スマ婚」と呼ばれる結婚式プロデュースなど。

HP: https://tameny.jp/
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断