2021/11/20
コミュニケーション

【婚活】プロフィールでお相手への希望欄、NGワード書いてない?<さよなら婚活チャンネル>

【婚活】プロフィールでお相手への希望欄、NGワード書いてない?<さよなら婚活チャンネル>
監修:
石川瞳

結婚相談所のカウンセラーゆりとひとみの2人が婚活を早く卒業するための方法をご紹介する「さよなら婚活チャンネル」。

婚活女性への徹底したアドバイスを得意とするゆりと、婚活男性に特化したアドバイスを武器にするひとみという婚活市場を知り尽くした2人が、今回は「お相手への希望欄」についてお話します。


お相手に何を望みますか?

ゆり:さよなら婚活チャンネルのゆりです。男性から選ばれる秘訣をお伝えしています。

ひとみ:さよなら婚活チャンネルのひとみです。女性から選ばれる秘訣をお伝えします。

ゆり・ひとみ:よろしくお願いします!

ゆり:今回はプロフィール欄の中にある「お相手への希望」欄に「こういうことを書いた方がいいよ」「こういうのはちょっとあまり良くないよ」というアドバイスをしてこうと思います。「何を書けばいいですか?」と、ご相談もされるんですよね。

ひとみ:はい。そうなんです。

ゆり:女性からはよく相談されますね。男性もされますか?

ひとみ:相談されますね。結婚相談所のプロフィール欄というのは、お顔写真、年齢、学歴、年収などの基本的な情報があって、さらに「子供が欲しいですか?」「同居はどうですか?」「再婚希望の方とはどうですか?」などの項目に答える欄もたくさんあります。

ゆり:自己PRもですね。

ひとみ:はい。自己PRや家族の構成、そして、「お相手への希望」という欄があります。そこは人柄を表すところでもあるのですが、ここに「何を書いたらいいの?」ということなんですね。この欄に、とてもたくさんの希望を書いている人が何人もいらっしゃるんです。私達の思う希望欄は最低限であって、相手に注文をつけるくらい書くものではありません。

ゆり:会ってみないとわからないですよね?「明るい方がいいです」「笑顔がさわやかな方がいいです」と言われると、本当は明るくて、笑顔が爽やかであったとしても「その期待に応えられるかな?」と思ってしまうんですよ。

ひとみ:その通りなんです。プレッシャーですよね。

ゆり:そう、プレッシャーになってしまって「ちょっとお会いしづらいな」と思われてしまうとマイナスなんですよ。

ひとみ:「気が合う方」これもめちゃくちゃハードルが高いんです。会ってみないと、わからないですからね。

ゆり:「合わせわせられなかったらどうしよう」と思ってしまうんですよね。

ひとみ:それに「気が合う方って具体的にどういう人?」という感じになってしまいます。

ゆり:実際に、たくさん書いてある方の例です。「優しく、穏やかで、前向きで、気の合う方。そして、食の好みが合う方」結構、ハードルが高いですよね。

ひとみ:高いですねー!

ゆり:ある女性が、希望の欄にこれを全部書いていたんですね。男性からすると「優しくて穏やかで、前向きで、気を合わせないと。あと、食の好みも合わないと…」となってしまい「お受けしづらいなぁ」と、思ってしまいますよね。

ひとみ:ちょっとハードルが高いですよね。「穏やか」は自分で決めることではないですからね。「優しさ」とか。

ゆり:そうですね。

ひとみ:あと、「食の好みが合う」という希望だったら、ここに「自分の好きな食べ物ランキング」を書かなくてはいけないと思うんです。そうやって探していくしかないですよね。

ゆり:苦手なものも書いておいてくれてないとわからないですね。あとは「男性的で男気がある」これも結構ハードルが高いですよ。

ひとみ:ハードル高い!

ゆり:男性からもし「女性的で女性らしさを感じる」と書かれると、「私なんかじゃダメなのかな」と思ってしまいませんか?

ひとみ:思います。それに比較されそうな気もしますし、「どの物差しをお持ちなんでしょうか?」とも思ってしまいます。「女性的な魅力が高い方」とか書かれていたらいけないですよね?

1
2

石川瞳公式SNS

YouTube:さよなら婚活チャンネル
Instagram:sayokon_hitomi
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
男性特化の結婚相談所代表
石川瞳

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ