2021/10/21
出会い方・アプリ

「恋愛相談できる相手がいない」男性が56%! 年代が上がるにつれて傾向が顕著に<IBJ調査>

相談できる人はいますか?

婚活事業を展開する株式会社IBJが、『日本結婚相談所連盟』に登録する結婚相談所会員1,875人を対象に「普段の生活における出会いと婚活」に関する意識調査を実施。

男性の約56%が「恋愛や結婚に関して身近に相談できる人がいない」と回答したことが分かった。また、婚活男女の約75%が「結婚相談所以外での異性との出会いがない」と回答した。

結婚相談所の活動以外で(恋人候補となる)異性との出会いはありますか?

異性との出会いはありますか?
引用:日本結婚相談所連盟(株式会社IBJ)


ある 24.2%
ない 75.8%

設問「結婚相談所の活動以外で(恋人候補となる)異性との出会いはありますか?」では、75.8%が、出会いはないと回答した。

異性との出会いがないと感じる理由を教えてください

異性との出会いがないと感じる理由を教えてください
引用:日本結婚相談所連盟(株式会社IBJ)


職場に独身の異性が少ない(いない) 1024人
仕事とプライベートを分けたい 504人
理想の異性がいない 375人
趣味がない・インドア 329人
リモートワークで人と会わない 203人

異性との出会いがない理由で最も多数派の意見は「職場に独身の異性が少ない(いない)」で約7割にのぼった。また、「リモートワークで人と会わない」という、このご時世ならではの声も挙がった。コロナ禍により、食事や飲み会の機会が減り、異性との出会いの場が減ったことがうかがえる。

恋愛や結婚に関して相談できる人はいますか?

相談できる人はいますか?
引用:日本結婚相談所連盟(株式会社IBJ)


男性:はい 43.8%/いいえ 56.2%
女性:はい 74.4%/いいえ 25.6%

「恋愛や結婚に関する相談ができる人がいるか」との設問では、男性の半数以上が「相談できる人はいない」と回答した。また、この傾向は年代が上がるにつれて顕著になり、50代以上の世代では68.1%に達した。

恋愛や結婚に関して、「相談しない」理由を教えてください
引用:日本結婚相談所連盟(株式会社IBJ)

相談しない理由としては「話をできる人がいない」が最も多い結果となった。中には「相談の仕方が分からない」という声もあった。

あなたにとって仲人はどんな存在ですか?

仲人はどんな存在ですか?
引用:日本結婚相談所連盟(株式会社IBJ)


相談に乗ってくれる存在 1144人
頼れる存在 662人
前向きになれる存在 384人
心の支えとなる存在 236人
叱ってくれる存在 86人
父母のような存在 48人

設問「あなたにとって仲人はどんな存在ですか?」では、回答者の7割強が「相談に乗ってくれる存在」と挙げており、友人や家族などの代わりに仲人が身近な存在として相談に乗っていることがわかった。

【調査概要、回答に関するデータ】
対象:日本結婚相談所連盟(IBJ)に登録する会員1,875人
期間:2021年8月10日〜8月23日
方法:インターネット調査
引用:日本結婚相談所連盟(株式会社IBJ)

株式会社IBJ

ITプラットフォームを活用した独自システムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っている。成婚=婚約と定義し、マッチングだけに留まらないトータルサポートで、日本の「人口減少問題」に、結婚カップルを生み出すことで貢献している。

代表者:代表取締役社長 石坂 茂
所在地:東京都新宿区西新宿1-23-7新宿ファーストウエスト12階
事業内容:婚活事業(結婚相談所連盟、直営結婚相談所、婚活パーティー、婚活サイト、合コン)ライフデザイン事業(ウエディング・旅行・保険・住まい)

日本結婚相談所連盟:https://www.ibjapan.com/
IBJメンバーズ:https://www.loungemembers.com/
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断