2022/03/20
コミュニケーション

“思わせぶり”な女性の言動、これって脈あり? 【恋愛アドバイザー・津崎まみが解説】

津崎まみ

こんにちは、恋愛アドバイザーの津崎まみです。

登録者が25万人を突破しているYouTubeチャンネルで「見るだけで恋愛が上手くいく!」をコンセプトに恋愛ノウハウを発信している私が、今回は「女性の“思わせぶり”な言動と、脈があるかどうか」についてお話しします。

男性に対して“もしかしてこれって脈あり?”と思わせてしまうような言動をする“思わせぶり”な女性っていますよね。なぜ“思わせぶり”なことをするのか疑問に思う方も多いと思いますが、実は残念ながら、そのほとんどが男性側の勘違いだったりします。

笑顔やハートマーク=好意ではありません

女性の“思わせぶり”な行動でよくあるのが、常に笑顔で会話をすることで男性側に“脈ありかも”と思わせてしまうパターンです。これは恋愛に慣れてない男性に多いのですが、女性の笑顔は好きアピールではないので“脈あり”と捉えてはいけません。

他にも「またご飯に行きましょう」「また遊びましょう」と女性から言われたことで勘違いする方もいますが、単純に社交辞令や気を遣っているだけの可能性が高いので、こちらも好きアピールとは思わないようにしましょう。

また、LINEなどで女性からハートマークが送られてくることもあるかと思いますが、重要なのはハートマークの位置。

例えば、「今日は楽しかったです(ハート)」「会えて嬉しかったです(ハート)」など、ハートマークが言葉の後ろについている場合は感情をハートで表していると言えるので、“脈あり”の可能性が高いです。

ハートマークが「〇〇くん(ハート)」と男性の名前の後ろについている場合は、交際ではなく何か別の目的が考えられるので注意が必要です。特に夜のお仕事をされている女性はハートマークを多用しますので、勘違いしないように気をつけましょう。

NGなのが、女性のハートマーク付きのメッセージに対して自分もハートマークを送り返すこと。男性は絵文字を送らないほうが好感を持たれやすいですし、勘違いだった場合は恥ずかしい思いをするので避けたほうがいいですね。

ひとつ言えるのは、男性に対して好意的な印象を持っていなければ、女性からハートマークが送られてくることはないので、慎重に関係性を築いていけば良い結果に繋がる可能性が高いということです。女性からハートマークが送られてきた場合は冷静に判断し、その後の展開を考えるようにしましょう。

ボディタッチは場所によっては脈アリ

女性の思わせぶりな行動として同じく多いのが、さりげないスキンシップです。

これは“脈あり”と勘違いする男性が多いのですが、スキンシップを特別なものと考えていない女性もいますので、まずは触れられた場所やそのときの状況で判断することが大事です。

例えば、偶然手が触れ合った場合は“脈あり”ではない可能性が高く、女性が肩に触れてきた場合は、男性に対して生理的な嫌悪感を感じていないという程度の好意だと捉えたほうがいいですね。なぜならスキンシップをとるのが好きな女性は、あなただけではなく他の男性にも同じことをしているからです。

もしも2人きりで会っているときに女性から肩を触ってきた場合は、“脈あり”と考えても大丈夫です。女性は男性と2人で会うときに“体が目的だったらどうしよう”“遊ばれたらどうしょう”といった不安を抱えていますから、そういった状況の中で相手から肩を触ってくるということは、あなたのことを信頼し、関係の進展を望んでいると考えられます。

間違いなく“脈あり”なのは、女性が太ももに手を置いてきたパターンです。シラフの状態でこのように積極的なアプローチをされた場合は、しっかりとムードを作って女性の気持ちに応えてみましょう。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


津崎まみプロフィール

恋愛アドバイザーとして、主にYouTubeで活躍中。自身が開設しているYouTube「見るだけで簡単!恋愛テクニックが上達」はチャンネル登録者25万人を突破。「津崎まみの恋愛応援塾」という自身のファンクラブほか、TwitterやTikTok、InstagramなどのSNSで情報発信。男性向け恋愛アドバイスを中心に、さまざまなジャンルの著名人とのコラボ動画など、日々多彩なコンテンツを発信している。

取材・文=奥村百恵

津崎まみ公式SNS

YouTube:見るだけで簡単!恋愛テクニックが上達
Twitter:@siturenbizin55
Instagram:mamituzaki
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ