2022/01/03
実録・読み物

【マッチングアプリ失敗談44】会話を盛り上げたつもりだったのに(31歳・男性)

【みんなのアプリ失敗談44】会話を盛り上げたつもりだったのに(31歳・男性)

マッチングアプリで婚活・恋活経験のある男性から寄せられた失敗談をご紹介します。

投稿者プロフィール

T(31歳・男性・公務員)
関東在住の公務員。趣味は映画鑑賞で、年間30本以上の映画を観ている。

マッチングアプリ失敗談

私は関東在住の、31歳の公務員です。大学を卒業してから2人の女性とお付き合いしましたが、ここ3年は仕事で忙しく、浮かれた女性関係の話は皆無でした。

学生時代の友人がどんどん結婚し始め、やっとの思いで重い腰を上げて婚活目的でマッチングアプリに登録しました。ここではマッチングアプリで出会った女性に、結果としてひどいことをしてしまった体験談を皆さんに共有したいと思います。

地味な見た目をしている私は、派手な人ばかりがいるイメージのアプリでは正直あまり良い出会いは期待していませんでした。しかしアプリを実際に使ってみると、私のような女性ウケしないような人間でも、興味をもってくれそうな女性がある程度はいたので、「頑張ればチャンスがあるかも!」とテンションが上がったことを覚えています。

10人以上の女性とマッチングしメッセージを通じて仲良くなれそうな女性を2~3人見つけ、その中でSさんという女性と打ち解けることに成功。Sさんは28歳の会社員で、事務関係の仕事をしているとのこと。

優しく気遣いができるような女性という雰囲気で、メッセージでも穏やかな雰囲気が伝わってきてとても好印象でした。映画好きということが共通し、お互いの好きな映画などで盛り上がっているうちに、自然と今度一緒に映画を観ることに。何の違和感もなく気になる女性をデートに誘えたことを、自分でもびっくりしました。

たまたま空いている時間が一致した土日に映画館で直接待ち合わせし、無事に合流に成功。相手の初対面の印象は、「思ったよりも派手な見た目をしているな」でした。

しかし中身は想像していた通りに穏やかな感じで、むしろそのギャップに惹かれました。気になっていた映画を2人で楽しみ、その後カフェに移動して映画の感想を共有し合うことに。その際、私の悪い癖が出てしまったのです。

Sさんが「今回の映画、ヒロインが死んじゃう場面、すごい感動した!」と興奮気味に話している時に、「わかる!あの場面もそうだけど、この場面もやばくなかった!?というか、悪役の〇〇さん、マジ綺麗だった!Sさんもそう思わない?」と返しました。

その後、Sさんの仕事の愚痴を聴く流れになり、その際「そうなんだ、大変なんだね。いつぐらいからなの?」という感じで、相手の話をしっかり聴くスタンスをとるべき所を、私は「わかるわ~!俺もね、こんな辛いことあったんだ~」と自分の話をしてしまったのです。

これらを私は無意識にしていましたが、デート後にSさんから返信がなくなった原因を考えている際、その問題点を自覚しました。なぜその問題点を自覚できたというと、複数の元カノにも同じことを言われた経験があるからです。

「なんで話を聞かずに、自分の話ばかりするの?私も話を聞いてほしいのに!」ということを、何度言われたことか。Sさんにも同じように相手の発言をまともに聞かずに自分の話ばかりする「会話泥棒」のようなことをしてしまった結果、嫌な気持ちにさせてしまったことを自覚し、罪悪感にさいなまれました。

実家に帰った際に仲良しの妹にこの話をすると、どうやらこれは多くの男性が冒す過ちだそうです。私はこの失敗をしてから、女性と話す際は意識的に自分の話を控えて相手の話を聴く姿勢を取るよう努めています。

あなたも女性とのデートがうまくいかない場合、私と同じ失敗をしているかもしれませんよ。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ