2022/01/09
デート服・美容

薄毛の金持ちと貧乏なイケメンどっちがいい? メンズ美容サイトとAGAクリニックが合同調査

薄毛の金持ちと貧乏なイケメンどっちがいい? メンズ美容サイトとAGAクリニックが合同調査

メンズ美容サイト「MOTEO」を運営するカッコイイ株式会社は、2021年11月にAGAメディカルケアクリニックと合同で10〜40代の独身女性107名を対象にアンケートを行い、男性の薄毛に対する価値観を調査した。

その結果、結婚相手を選ぶ際「相手の薄毛は気になるものの、他に魅力があればよい」と回答した女性が全体の6割にのぼり、実際に8割を超える女性が「貧乏なイケメン男性よりもお金持ちの薄毛男性と結婚したい」と回答した。

一方で、結婚を考える上で薄毛を気にしないと回答した女性は全体の6%にとどまり、男性にはなんらかの薄毛対策をしてほしいと思う女性が少なくないことも浮き彫りになった。


薄毛男性は恋愛対象、結婚対象として認識されるか

アンケートでは、107人の独身女性が、「男女交際や結婚を考える際に、薄毛をどの程度意識するか」や「結婚相手に何を求めるか」などの質問に回答した。

Q1.薄毛の男性をどう思いますか。

薄毛の男性をどう思いますか。
MOTEO×AGAメディカルケアクリニック


〇好印象 1.9%
〇何とも思わない 57.9%
〇悪印象 40.2%


「薄毛の男性をどう思うか」については、約6割が「好印象」「何とも思わない」と回答した。

Q2.薄毛の男性と付き合えますか。

薄毛の男性と付き合えますか。
MOTEO×AGAメディカルケアクリニック

〇はい 57.0%
〇いいえ 43.0%


「薄毛の男性と付き合えるか」では、57%が「はい」と回答し、こちらも過半数を超える結果となった。

Q3.結婚相手をえらぶ際に、薄毛をどの程度意識しますか。

結婚相手をえらぶ際に、薄毛をどの程度意識しますか。
MOTEO×AGAメディカルケアクリニック

〇薄毛の人とは結婚したくない 9.3%
〇できれば薄毛の人とは結婚したくない 29.9%
〇薄毛は気になるが、他に魅力があればよい 54.2%
〇結婚を考えるうえで薄毛は気にならない 6.5%


結婚相手として薄毛男性を視野に入れることができるとした女性も、全体の6割近くになるという結果になった。

Q4.結婚相手にするなら、「お金持ちの薄毛男性」と「貧乏なイケメン男性」、どちらですか。

結婚相手にするなら、「お金持ちの薄毛男性」と「貧乏なイケメン男性」、どちらですか。
MOTEO×AGAメディカルケアクリニック

〇お金持ちの薄毛男性 80.4%
〇貧乏なイケメン男性 19.6%


8割の女性は、結婚相手に選ぶなら容姿以上に経済力を重視すると考えていることが明らかになった。

また、Q3.で「薄毛を恋愛対象と見ることができない」と回答した女性の一部も、経済力を優先し、「お金持ちの薄毛男性」と回答した。

その理由として、結婚後の生活に安心感を得られることをはじめ、経済的困窮よりも薄毛の方が改善の余地があると考えていることや、経済力を得るための努力を評価する声が上げられた。
======================================
「貧乏を解消するのは難しいけれど、お金持ちなら植毛等手立てがあるから」(20代女性)

「薄毛があまり気にならないのと、結婚は生活に直結するので、収入がある方が安心なため」(30代女性)

「お金があるということは努力してそれなりの職業についている人だと思えるから」(40代女性)

「結婚するなら、経済力は非常に重要だから。いくらイケメンでも貧乏だと相手を尊敬できないので結婚には至らない」(40代女性)
======================================

とはいえ、9割の女性が「薄毛改善の努力はしてほしい」と思っている


アンケートでは、全体の6割の女性が薄毛男性を恋愛対象として見ることができるということが明らかになった。

しかし、「結婚を考えるうえで薄毛は気にならない」と回答した女性は全体のわずか6.5%にとどまるなど、本音を言うと出来れば薄毛を改善してほしいと思う女性は多い。

薄毛男性との恋愛で残念に思ってしまったエピソードでは、以下のような意見が寄せられた。中には、男性自身が薄毛を気にしすぎていることを残念に思う女性もいた。

======================================
「付き合う前まで行きましたがずっと帽子を取らない人でした。後々聞いたら薄毛だったらしいです」(30代女性)

「私は薄毛を気にしていないのに、相手が気にしすぎてデートのたびにオドオドしているのが残念だった」(40女性)

「強風が吹いたときに、私よりも髪の毛の乱れを気にしていた」(30代女性)
======================================

相手の男性にしてほしい薄毛の対策としては、医療機関での薄毛治療や市販のアイテム、坊主やスキンヘッドにするなどが挙げられた。

AGAメディカルケアクリニックは、「治療により薄毛の悩みも解決しやすい時代になっている。薄毛に悩んでいることで恋活・婚活などに一歩踏み出せないのなら、これからの人生を充実させるための選択肢としてAGA治療も検討してみてほしい」と呼びかけた。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!



---------------------------------------
【調査概要、回答に関するデータ】
対象:10代~40代の独身女性
期間:2021年11月9日
方法:アンケート調査
件数:107人
引用:カッコイイ株式会社、AGAメディカルケアクリニック
---------------------------------------

AGAメディカルケアクリニック

AGAで悩む患者に対し、発毛・抜け毛予防の専門治療を行うAGA専門のクリニック。年齢・健康状態・薄毛の進行度や治療経験の有無などに応じて、 患者ひとりひとりに最適な発毛・抜け毛予防の治療を提供する。

院長:前田 祐助
院所在地:
-新宿院:東京都新宿区西新宿7-4-5新宿ウエストスクエア9F
-横浜院:神奈川県横浜市西区南幸2-6-2 ibuilding 2F
専門:薄毛・抜け毛治療
HP: https://agacare.clinic/

カッコイイ株式会社

『日本中のメンズが世界で羽ばたける世の中に』を理念に掲げ、日本最大級の掲載数を誇るメンズ美容の総合情報サイト「MOTEO」を運営し、薄毛や脱毛、EDに悩む男性にメンズ美容のクリニックやサロンの情報を提供する。

代表:川口健作
本社所在地:東京都港区高輪1-19-11
事業:メンズ美容のメディア運用、Webコンサルティング、Webサイト制作、イベント
HP:https://kakkoii.co.jp/member/
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ