2021/12/17
女性心理

女性の2割が男性のSNSを見て「印象が悪くなった」経験あり! 「SNSと婚活」に関する意識調査

お付き合いしているお相手のSNSはチェックしますか?

株式会社IBJは結婚相談所ネットワーク『⽇本結婚相談所連盟』に登録する結婚相談所の会員1,875人に「SNSと婚活」に関する意識調査を実施した。

全体の約3割が、恋人のSNSを「チェックする」と回答し、女性の2割が、男性のSNSを見て「印象が悪くなった」という経験があることが明らかになった。

お付き合いしているお相手のSNSはチェックしますか?


お付き合いしているお相手のSNSはチェックしますか?
株式会社IBJ


●男性
「する」25.4%
「しない」74.6%

●女性
「する」31.4%
「しない」68.6%


「お付き合いしているお相手のSNSはチェックしますか?」との質問では、男性で25.4%、女性で31.4%が「恋人のSNSをチェックする」と回答。「チェックしない」派が多数派であることがわかった。

SNSの投稿頻度で、好印象を受けるのはどれですか?

SNSの投稿頻度で、好印象を受けるのはどれですか?
株式会社IBJ

●男性
「頻繁に更新」7.1%
「たまに更新」74.3%
「更新しない」18.6%

●女性
「頻繁に更新」1.6%
「たまに更新」72.8%
「更新しない」25.6%


「SNSの投稿頻度で、好印象を受けるのはどれですか?」の質問では、男女ともに「たまに更新」が約7割で最多となった。

次いで「更新しない」が約3割で、「頻繁に更新」は男女ともに10%を切った。

SNSを利用してほしくない派の意見としては次のようなものがあった。
=====================================
・個人情報は極力漏らしてほしくない(20代男性)

・自分のやっていないSNSは利用してほしくない。何気に出会いが多いSNSもあるから(40代男性)

・投稿内容にもよりますが、世間に恥ずかしくない姿でいて欲しい(30代女性)

・自分自身、承認欲求が強くしんどくなり、SNS断ちをしている(40代女性)

・他者への強い承認欲求を求めている印象を受け、価値観のズレを感じるから(20代男性)
=====================================

SNSでお相手の印象が変わった経験はありますか?

SNSの投稿頻度で、好印象を受けるのはどれですか?
株式会社IBJ


●男性
「印象が良くなった」3.4%
「印象が悪くなった」7.7%
「変わらない」88.9%

●女性
「印象が良くなった」3.9%
「印象が悪くなった」18.0%
「変わらない」78.0%


「SNSでお相手の印象が変わった経験はありますか?」との質問では、「変わらない」が最多となった。次いで、男性の7.7%、女性の18.0%が「印象が悪くなった」と回答。「印象が良くなった」は男女ともに3%代となった。

それぞれの理由としては次のようなものがあった。

■印象が良くなったと回答した理由
=====================================
・良い意味で過去が垣間見れた(30代男性)

・沢山の交流があることで人間関係が問題ないと判断できるから(20代男性)

・その人の日常が分かり、会話での話題が増えたから(30代男性)

・数回お会いしただけでは分からない経験をされていることを知れたり、友人や仕事仲間との日常的な表情を垣間見ることができるから(30代男性)
=====================================

■印象が悪くなったと回答した理由
=====================================
・オンラインサロンなど、SNS経由の付き合いがメインであることがわかったとき。リアルの友人がいないのか心配になった(40代女性)

・Twitterで過去に暴言を吐いている投稿を見かけ、リテラシーが無い人だと思った(30代男性)

・コロナ禍でも食べ歩いている様子を見た時(40代女性)

・2人で出かけた内容を毎回投稿されたり、少しだけ私が映り込んだ写真を投稿されたりして嫌だった(30代女性)

・過去に付き合って別れた人が、別れ話をした直後にツイートしていて嫌になった(20代女性)

・食事の写真をアップロードするのにこだわりすぎて、会話を楽しんでいるように見えなかったから(40代男性)
=====================================

■変わらないと回答した理由
=====================================
・お互いに踏み入ってはいけないプライバシーはあると思うから(40代男性)

・SNSで多少違う印象があったとしてもお会いした時の印象が大切だと思います(30代男性)

・SNSでの印象が素だと思うから受け入れやすい(20代男性)
=====================================

調査を行ったIBJは結果を受け、「SNS時代と言われ人間関係や文化スタイルが急変する中で、SNSによるコミュニケーションの良い面と悪い面を認識したうえで、上手に付き合っていくことが求められているのかもしれません」とコメントしている。

【調査概要、回答に関するデータ】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年08月10日 ~ 2021年08月23日
調査対象:日本結婚相談所連盟(IBJ)に登録する会員1,875人
引用:株式会社IBJ(https://www.ibjapan.jp/)

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


株式会社IBJ

ITプラットフォームを活用した独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行う。

URL:https://www.ibjapan.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証一部(証券コード6071)
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
事業内容:婚活事業(結婚相談所連盟、直営結婚相談所、婚活パーティー、婚活サイト、合コン)
ライフデザイン事業(ウエディング・旅行・保険・住まい)
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ