2022/02/11
出会い方・アプリ

【初心者必見!】その選び方、危険です!あなたに合う婚活パーティー教えます【運営者が徹底解説】

【初心者必見!】その選び方、危険です!あなたに合う婚活パーティー教えます【運営者が徹底解説】
監修:
わしおみほ

こんにちは、大手婚活会社(IBJ)出身の婚活アドバイザー婚活カメラマンのわしおみほです。

6年以上婚活業界に身を置き、婚活パーティー・街コン・マッチングアプリ・結婚相談所・婚活セミナーなど婚活に関わる多くのサービスやイベントの運営に携わってきました。

婚活アドバイザー婚活カメラマンをしている私が、今回は「婚活パーティーの種類&向き不向き」についてお話します。

婚活パーティーの種類だけではなく、それぞれのパーティーの特徴や「どういう人に向いているパーティーなのか」まで詳しくご紹介しているので、婚活パーティー初心者の方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。


自分に合った婚活パーティーへの参加がカップリング成功への鍵!

気軽に女性と出会えることで人気の婚活パーティー。人気があるだけに様々な種類のパーティーが行われており、「どういった種類の婚活パーティーがあるの?」「初心者でも安心して参加できるパーティーはどれ?」「自分に合った婚活パーティーがわからない」と悩まれている男性も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、今回は「婚活パーティーの種類とそれぞれの特徴」や「各パーティーのメリット・デメリット」、「どういう人に向いているパーティーなのか」などを詳しくご紹介します。

婚活パーティーは、各社が様々なパーティーを用意しているため、自分にあったパーティーを選ぶだけでマッチング率が大きく変わってきます。自分の向き不向きを抑えて、周りと差を付けましょう!

1.立食スタイルの大勢参加型パーティー

〈特徴〉
最大で50対50の100人規模になることもある大型パーティーで、特にハロウィンやクリスマスといったイベント時期にパーティーが増加します。

形式は、気になった相手に自分から声をかけるフリータイム方式。しかし、参加女性全員と話すことが不可能なため、気になった相手に連絡先交換カードを渡すことができます。

〈メリット〉
・参加人数が多いため、幅広いタイプの女性と出会える。
・好みの女性に対して積極的にアプローチすることができる。
・自分のタイミングで話しかけることができる。

〈デメリット〉
・参加条件の年齢設定が広いため、狙っている年齢の相手と出会える可能性が低い。
・人見知りや消極的な性格の場合、一人でポツンとする時間ができてしまう。
・じっくり話す時間がないため、性格重視の男性には向いていない。

▼このパーティーに向いているのは?
積極的に女性にアプローチできる方はカップリング成功率が高まります。オープンスペースで参加女性全員を確認できるため、女性の容姿の好みがハッキリしている方やこだわりのある方は狙いを定めやすいのでおすすめです。

2.オープンスペース型婚活パーティー

〈特徴〉
オープンスペースで、女性が座っている席の向かいの席に男性が次々と移動しながら1対1で会話をしていくスタイルです。
※食事はなくドリンクのみのパーティー。

〈メリット〉
・参加女性全員と会話ができる。
・オープンスペースで参加女性全員を確認できるため、好みの女性に狙いを定めてアプローチできる。

〈デメリット〉
・オープンスペースのため、気になった女性が他の男性と盛り上がっている姿を目にする可能性がある。
・周りが騒がしいので、相手と静かに集中して会話をしたい人には向いていない。

▼このパーティーに向いているのは?
パーティースタート時にどんな女性がいるのか確認できるため、声をかける前に相手へのアプローチ方法を考えたい方におすすめです。また、参加女性全員と会話することが出来るので、1度のパーティー参加で、多くの女性と喋りたいという方に適しています。

3.半個室型婚活パーティー

〈特徴〉
半個室というある程度静かな空間で1対1の会話ができるパーティー。女性が先に部屋で待機しており、男性が順番に部屋を移動するパターンが多いです。
※食事はなくドリンクのみのパーティー。

〈メリット〉
・落ち着いて女性と会話ができる。
・消極的な性格でも必ず女性と会話ができる。
・参加女性全員と会話ができる。

〈デメリット〉
・どんな女性か確認できるのは個室に入ってからになるため、事前に作戦を考えることができない。

▼このパーティーに向いているのは?
半個室で空間が区分けされているため、周りの目が気になる方や落ち着いて会話をしたい方におすすめです。

4.合コン&街コン型パーティー

〈特徴〉
飲食ありのパーティーで、1対1から10対10など幅広い人数設定で行われます。

〈メリット〉
・飲食ありのパーティーのため気軽に参加できる。
・お酒や食事を楽しみながら参加できるため、相手の普段の仕草や振る舞いを見ることができる。

〈デメリット〉
・気軽に参加できるぶん結婚に対する意識が低い参加者が多い。
・結婚相手を早く見つけたい人には向いていない。

▼このパーティーに向いているのは?
とりあえず彼女が欲しい方や気軽な気持ちで出会いの場に参加してみたいという方におすすめです。

自分にあったパーティーへ行こう!

今回は基本となる4つの婚活パーティーについて詳しくご紹介しました。婚活パーティーについて不安があった方も、ぜひこの記事を参考にして「自分にあった」婚活パーティーに参加してみてくださいね。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


↓ユーザーさんから高評価!大人気【 わしおさんのプロフィール写真撮影】↓ 【最新◎iPhone12proMax+スマホ撮影】恋愛・婚活の相談もOK!


わしおみほプロフィール

結婚相談所「motto」メインカウンセラー。大手婚活会社(IBJ)にて、マッチングアプリ・婚活パーティー・婚活セミナー・結婚相談所に携わる。国家公務員向け婚活サービス店長、IBJメンバーズ大宮店店長を経て、独立。現在は婚活カメラマンとしても活動し、月に約80件程度のマッチングアプリプロフィール写真撮影を行っている。NLPプラクティショナー、LABプロファイルプラクティショナーの資格保有。

取材・文=奥村百恵

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
婚活カメラマン兼婚活アドバイザー!
わしおみほ

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断