SEARCH

キーワードで記事を探す

恋愛コーチ名で探す

話題のキーワード

無料ユーザー登録で1万字超えの「マッチングアプリ攻略マニュアル」をプレゼント!登録はこちらから

  • Home
  • 記事一覧
  • 【お悩み相談】デートは男性がリードするのが正しいのでしょうか?(31歳・男性)
実録・読みもの

【お悩み相談】デートは男性がリードするのが正しいのでしょうか?(31歳・男性)

【お悩み相談】デートは男性がリードするのが正しいのでしょうか?(31歳・男性)

相談者プロフィール

かおる(31歳・男性)
31歳独身でマンション暮らし。交際期間が長いということもあり、恋愛経験の人数は少なめ。

お悩み相談

私は、デートは男性側がリードするのが普通…という風習があまり理解できません。この言い方だと少し語弊がありますが、単純に得意な方に任せた方がいいのでは?と思ってしまいます。仕事でもそうですが、何事も効率よく進めた方が、お互いがwin-winなのではないかという考えです。

実際に大学時代に付き合っていた彼女は、○○をしたい、○○が食べたい、○○に行きたい、といった感じで色々と提案をしてくれていました。残念ながら今はもう別れてしまいましたが、そのことに原因があったわけではないですし、それどころかケンカの種になったことすらなかったので、この考えがおかしいとは思いませんでした。

ですから食事であれば、あまり外食をしない自分がネットの情報を鵜呑みにして店を選ぶよりは、普段から外食機会の多い相手がおすすめのお店を選ぶ方が確実に美味しいものに辿り着けるし、お互い満足するはずです。

同様にデートに関しても、特に自分が連れていきたいところがないのであれば、事前に相手に興味がある所などを聞いて、行きたいところに連れていくといったスタンスの方が、それこそ相手が喜んでくれると思っています。

もう一度念を押しておきますが、あくまで、ご飯が美味しくなかったとか、あそこはあまり楽しくなかったといったようなイヤな思いをしたくない、させたくないという考えがあるからそういう発想に至ってしまうだけです。決して考えるのが面倒くさいというわけではありません。実際に行きたい場所があるときは自分から提案をしますし、それで相手が興味を示せばそこに向かうといったパターンももちろんあります。

しかしこういった話を友人にすると、大概、冷めてるなぁとか、愛が足りないといった否定的な意見を投げられることが多く、頭を悩ませています。リスクを避けるためならいい考えだと思っているのですが、私のような考え方はやはり少しズレがあるのでしょうか?

デート内容のリスクより、女性が遠ざかるリスクを考えるのが先です

「得意なほうが提案やリードをしたほうがいい」と同じように考えている女性や、自己主張がはっきりしている姉御肌タイプの女性がデート相手であれば問題ないでしょう。

しかし実際は女性が男性からアプローチを受け、男性リードのもとデートをする展開が多く見受けられます。それが当たり前だと思っている女性も多く、どんなデートを提案してくれるかで男性の愛情を測る女性も少なからずいます。

「リスクを避けるため」という理由でデートの提案やリードをしないということは、女性とデートする機会や彼女をつくる機会を自ら減らしているようなものです。デート内容に関するリスク以前に、女性との縁が遠ざかるリスクを考えるべきではないでしょうか。

初対面や付き合いが浅いうちにリードを放棄すれば「頼りない」「私に好意がないのでは」と女性に思われる可能性は高いでしょう。つかめるはずの恋愛を逃して苦い思いをするのは、かおるさんご自身です。

考えるのが面倒くさかったり極端に苦手だったりするわけではないようなので、最初のうちはデートプランをつくって女性をリードしたほうが好印象です。女性にデートの提案やリードをお願いするにしても、ある程度仲良くなって価値観を共有できる間柄になってから相談したほうが、うまくいきやすいと思いますよ。

回答者プロフィール

斉藤あやか
大手男性向けメディアで恋愛系の記事を執筆。メンタルケア心理士資格保有。対人関係に関する相談実績も多数

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


Services

Recommend

おすすめ記事

Ranking

人気記事
  1. 【本当にあった婚活の怖い話】一見見抜けない!?努力家女子の正体
    実録・読みもの

    【本当にあった婚活の怖い話】一見見抜けない⁉努力家女子の正体<恋愛コンサルタント菊乃が解説>

  2. 【今だけ無料公開中!】イケおじとお見合い…展開早すぎでは⁈【婚活バトルフィールド37:第7話】
    実録・読みもの

    【今だけ無料公開中!】イケおじとお見合い…展開早すぎでは⁈【婚活バトルフィールド37:第7話】

  3. 【婚活男子ミケ日記1】
    実録・読みもの

    【漫画】どうして?「趣味に仕事に…」順風満帆だったのに、転機が…?!【婚活男子ミケ日記1】

  4. 【婚活男子ミケ日記12】
    実録・読みもの

    【漫画】「コレあげるから帰って?」2万円で買収?!絶好調のはずが…【婚活男子ミケ日記12】

  5. 【今だけ無料公開中!】プロフィール写真詐欺で通報って…?!【婚活バトルフィールド37:第5話】
    実録・読みもの

    【今だけ無料公開中!】プロフィール写真詐欺で通報って…?!【婚活バトルフィールド37:第5話】