2022/04/27
女性心理

その返信、脈アリ?LINEの文面から女性の心を読み取る方法

美琴

こんにちは、作家・恋愛夫婦アドバイザーの美琴です。

婚活の場面でも、LINEはなくてはならないコミュニケーションツールになっています。人によってメッセージの長さや返信タイミングはさまざま。気になるお相手とLINEでやり取りしている男性の中には「LINEの文面から“脈アリ”か“脈ナシ”かを読み取ることはできるのか?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

そこで、私の主宰するオンラインサロンのメンバーさんに“脈アリなお相手に送りがちなLINEメッセージ”を聞いてみました。今回は、200名を超えるメンバーさんの本音をもとに、婚活の場でのLINEとの上手な付き合い方をお話しします。


文面だけで“脈ナシ”判定するのはもったいない!

結論から言うと、メンバーの皆さんのお答えは本当さまざま。こういうLINEだから脈アリ、こういうLINEだから脈ナシだとジャッジするのはもったいない!と今回改めて思いました。

そもそも、スマートフォンやタブレットの画面上でやりとりすることが好きな女性もいれば、それ自体に苦手意識がある女性もいるんですね。自分の気持ちを文字にすることに抵抗がない方や、考えすぎて面倒くさくなってしまう方、LINEはデートの約束をするためだけのツールと割り切っている方もいるんです。

そこで最初にお伝えしておきたいのが、もし女性がLINE上で楽しくなさそうだったり、返事がなかなか来なくても、即“脈ナシ”だからあきらめようと思ってしまうのはとってももったいない!ということです。これはぜひ、心に留めておいてくださいね。これを踏まえた上で、メンバーの皆さんの回答を見ていきましょう。

“即レスじゃない=脈ナシ”では決してない!

この人いいな、仲良くなりたいなと思っている男性に女性が送りがちなLINEメッセージとは、どういうものでしょうか?

サロンのメンバーさんから上がった声はまず「かわいいスタンプを使う」。「付き合うまでは変なスタンプは封印して、かわいいスタンプを送る」「彼がスヌーピー好きなのでスヌーピーのスタンプが多め」といったもの。自分を良く見せたい、という思いがスタンプに表れる女性は多いようです。

注目したいのが、「嬉しくて即レスしそうになるので、あえて我慢して時間を置いている」という声。これは、同じ声がいくつかありました。つまり、LINEの反応だけを見て“即レスじゃないから脈ナシ”と判断してしまうのは、とてももったいないんです!

「気になる相手ほど、あまりLINEしない」という声もありました。文字にしてうまく伝えられないからだったり、直接会った時にいろんなお話をしたいからだったり、その理由はさまざま。「(脈アリな相手に送りがちな文面を)考えてみたけど、出てこなかった」という人も。文面に一喜一憂しすぎる必要はない、ということがわかりますね。

ポイントは「会いたい」意思があるかどうか

では、普段からLINEのやり取りが好きな女性は、気になる男性にどんなLINEを送るんでしょうか。

多かったのが「ここに行ってみたい」アピールをする、という声です。具体的には、たとえば「このお店、気になってるんですよね」とパスを出す。これは「誘ってほしい」というサインです。

「都合のいい日をちゃんと伝える」という声もありました。“落ち着いたら”“機会があれば”ではなく、ちゃんと日にちを提示してくれるかどうかは大きなポイント。実際に「会いたい」意思がある、会おうとしているというのは、見逃したくない“脈アリ”サインです。

ただ注意してほしいのは、自分から誘えない女性は意外と多い、ということです。「機会があれば会いたいです」っていう文面を送って誘ったつもりになってる子っているんですよ。受け取った側が、社交辞令かな、脈ナシだなって思ってしまうような文面でも、女性からしたら精一杯のお誘いだったりもするんですね。ここが難しいところです。

実際、私もご相談をお受けしたことがあります。「勇気を出して『機会があったら会いたいです』って送ったんですけど、それに対して彼はスルーでした、泣きました」って…。でもこの場合、男性はたぶん誘われたことに気づいていないんですね。

この悲しいすれ違いを防ぐには、女性から「会いたいです」というメッセージがあった時に男性から日付を提示してあげるといいですよね。思うようにやり取りが続かないからとすぐに「脈ナシだな」とへこまず、自分からデートの日付や行きたい場所を提示してみる。これはぜひ、やってみてほしいですね。“脈アリ”“脈ナシ”の判断は、その後の女性の返答を見てからで遅くありません。女性の反応をしっかり見ながら、マイナスの予測を立てすぎず、前向きなコミュニケーションを心がけてくださいね。

美琴プロフィール

作家・恋愛夫婦アドバイザー。≪1日2回の読む美容液≫として綴るブログは月間80万PVを誇り、恋愛セミナーやデート講座の総動員数は1,500名を超えている。強みは自身の恋愛経験とヨガインストラクターとして多くの女性と向き合う中で蓄積してきた実践的な恋愛ノウハウ。オンラインサロン「美琴のnew meサロン」の主宰、オリジナルアイテムプロデュースなど活動の枠を広げ、恋愛に悩む女性に「NEW ME=本来の自分の魅力に気付き、それを開花させていく」というメッセージを発信している。

構成・文=酒寄美智子

美琴公式SNS

ブログ:https://ameblo.jp/micoto0911/
Twitter:@micoty911
Instagram:micoty911
Voicy:1日5分の聴く恋愛コラム
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断