2022/01/20
コミュニケーション

【マッチングアプリ】付き合える確率UP!2回目デートの攻略法【りすこの恋愛チャンネル】

りすこ
監修:
りすこ

こんにちは、恋愛コンサルタントのりすこです。普段は認定心理士の知識やマッチングアプリで82人の男性とデートをしてきた経験をもとに、恋愛相談プロフィール添削をしています。

今回は、「付き合える確率がアップする2回目デートの攻略法」についてご紹介します。



今回は、特に「マッチングアプリから2回目のデート」という想定をしてお話をしていきます。やはり、せっかくマッチングアプリで2回目のデートにこぎつけたのであれば、絶対ミスしたくありませんよね?

マッチングアプリからデートにいくのって、すごく難しいと思うんです。最初にプロフィール文章を頑張って書いて、写真もいいのを用意して、メッセージも頑張ってやりとりして。そして初デートへやっと行ける。そこでも色々頑張って、本当にやっとの思いでこぎつけた2回目のデートだと思うんですよね。

その気持ちは、これまでたくさん男性のコンサルティングをやってきたのですごくわかります。ですから今回は、「2回目のデートで気をつけるべきポイント」を全部で5つご紹介しますので、ぜひこちらを参考にしてください。

2回目のデートで気をつけるべきポイント

1.2回目のデートの時期について
これは、コンサルティングを受けられている方からも「2回目のデートって、時期はいつ頃がベストですか?」と、すごく聞かれます。これは、早ければ早いほうがいいですね。

意外かもしれませんが、マッチングアプリをしている女性の方というのは、同時進行されている方がすごく多いのです。「みなさんとだけデートに行っている」というよりは、みなさんの他にも何人かとデートに行っている方や何人かとメッセージをしているという方がたくさんいらっしゃいます。ですから、2回目のデートを2週間後以降で設定してしまうと、その間に他の男性と会われてしまう可能性もすごく上がってしまうのです。

早いほうがいい理由はもう一つ。マッチングアプリからの出会いというのは、最初、他人からスタートですよね?そこからせっかく1回目のデートで仲良くなったのに、次のデートが2週間後以降になってしまうと、感覚がまた他人に戻ってしまうんですよ。

ですから、熱が冷めないうちになるべく2回のデートに行ったほうがいいんですよね。もちろん、お互いの予定などの兼ね合いもあると思いますが、行けそうなのであれば早めの方がいいですね。

「早め」というのは、極端な話をすると翌日でもいいと思います。3日後、4日後はすごくベスト!最低でも1週間後から2週間後までの間にしてください。「それ以降になると結構厳しいかな?」というのが、これまでコンサルをしてきた中での肌感覚です。

2.デートの内容について
これもすごく迷う方が多いと思います。私がおすすめしているのは、「お互いが好きなもの」。例えば、「お互いにアートが好き」なのであれば美術館に行くなどがいいですし、「お互い犬が好き」なら、ドッグカフェやペットショップに行くのもいいと思います。

2回目のデートの内容はあまり型にはまりすぎなくて大丈夫。ネット上などでの「2回目のデートはこういう所がいい!」という情報を鵜呑みにしてしまうと、目の前の相手と自分との「二人ならではの関係値」がなかなか深まらないので、そこはテンプレートになる必要はありません。

時間帯についてですが、「誠実なイメージをつけたいので昼にしています」という方が、結構いらっしゃいます。もちろん、「相手に安心感を与える」「相手に怖い思いをさせない」という「お昼デートならではのよさ」はあります。

しかし、2回目デートは初デートとは違います。ある程度、ドキドキするシチュエーションや、男を感じてもらえる瞬間があった方がいいと思うんですよね。

ですから、私は2回目のデートは夜でいいと思います。お互いにお酒が飲めるのであれば、飲んで、気分がよくなった方が恋愛に発展しやすいですし、お店のムードも、すごい明るくてガヤガヤしているよりは、ちょっとロマンチックで照明を落としてあるような雰囲気のあるお店に行くのがいいと思います。

私のコンサルティング受けている方の中にも、恋愛対象に見られずいい人止まりになってしまう方がかなりいらっしゃるので、「そうならないように事前に予防しておく」という意味でも、ちょっとムードある場所にいくのはすごく有効だと思います。

3.ただの情報交換な会話で終わらない
これはとても大事なことです。「趣味は何なの?」「好きな食べ物は何なの?」みたいな会話というのは、要するにただの情報交換ですよね?2回目のデートでも、まだそんな話ばかりをしていると、なかなか二人の距離は縮まりません。

情報交換だけでは、すごくよそよそしくて、すごく表面的な会話になってしまいます。もちろん、悪い印象は与えないと思いますが、いい印象も与えることができないですね。

やはり、「この人はほかの男性と何か違うな」「印象に残るな」「会った中でこの人と話すのが一番楽しいな」というふうに思ってもらわないと、本命の彼氏には選ばれません。

ですから、「好きなもの」「好きな食べもの」「趣味」などをただ『情報』として聞くのではなく、そこからどんどん深堀をしていって、「なんでそれが好きなのか?」「いつからそれが好きになったのか?」「それを始めてどう変わったのか?」など、堅い感じではなく、カジュアルな言い回しで、相手の内面や自分の内面をどんどん掘り下げていくことが、すごく大切なのです。

ちょっと難しいかもしれませんが、自分の信念や自分の大切にしていることについてお互いに話し合えると唯一無二の関係性になりますし、「なんか今日は、すごく深い話ができたな」と女性も思います。これをするためには、日ごろから常に自分の意見をちゃんと持っておくことがとても大事なんですね。

「なぜ、自分はこれが好きなのか」「なぜ、これを自分は嫌いなのか」という意見を持っていないと、そういう深い話をしようと思ってもできません。日頃から自分の意見を持ちながら生活することで、女性とのデートでも、しっかりとした内容の深い話をできるようになりますよ。

4.異性として見ていることをアピール
「異性として見てますよ感」を出していないと、女性は恋愛モードに入らないことが多いんです。ですから、2回目のデートまでいけたのに、告白したら「異性として見られない」とフラれてしまう男性が続出してしまうんですね。

そんな事態にならないよう、1回目や2回目デートで、しっかりと「自分はあなたのこと異性として見てます!」と、あらかじめアピールする必要があるのです。

例えば、「〇〇ちゃんと会うのをほんと楽しみにしていて、それで1週間頑張ってたんだよね」といったり、冗談ぽく「〇〇ちゃん、もうアプリで会うの、俺で最後にしておいた方がいいよ」というといいでしょう。2つ目は「冗談な感じ」でいうのがポイントです。このような感じで、念入りにアピールをしておきましょう。

しかし、これができていない男性は、実はとても多いんです。自然にはなかなかできないものなので、ここはもう「意識的にアピールする!」という気持ちで、デートで挑んだほうがいいですね。

5.告白について
「2回目で告白してもいいですか?」「何回目で告白するのがベストですか?」というような質問をよくいただきます。

「2回目で告白していいですか?」については、あと1回待ってください!「2回目で告白して失敗した人」が過去に本当にたくさんいるんです。コンサル生の中でも、付き合った彼女から「もし〇〇くんが2回目で告白してきてたら、『早い』って断ってたと思う」と、直接言われた方もいるんですよね。

他にも、すごくいい感じだったのにもかかわらず「2回目のデートで告白してフラれました」という失敗ケースもありました。これはコンサルを受ける前の方だったのですが、女性が肩に頭を乗せてくるようなすごくラブラブな雰囲気だったのに、2回目で告白したらダメだったんですね。

ですから、告白は、ぜひ3回目でしてください。「じゃあ、それ以上伸ばした方がいいの?」というと、それは相手の性格などによります。しかし、基本的にマッチングアプリなのであれば3回目、4回目ぐらいが告白するベストタイミングだと思います。

それ以上伸ばしてしまうと、お互いフリーの期間ができてしまうので、他の男性とも会えてしまいますよね?そういう期間を与えてしまえば与えてしまうほど、他の男性にとられるリスクも高まるので、3回目がやはりいいと思います。実際に彼女が出来た方は「3回目で告白しました」という人が多いですね。

今回ご説明した5つことをぜひ頭に入れて、2回目のデートで失敗しないようにしていただきたいです。2回目のデートまできたらゴールはあとちょっと!!本当に頑張ってくださいね。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


↓りすこのZoom恋愛相談↓ りすこの恋愛相談

りすこプロフィール

日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント/Pairsエンゲージ公認プロコーチ 82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、AbemaPrime「令和時代の夫婦の形を探る」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。YouTubeのチャンネル登録者数は2万9000人。


りすこ公式SNS

Twitter:@risu_ko25
Instagram:@risu__ko
YouTube:りすこ【男性用】
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
テレビ出演多数の恋愛YouTuber
りすこ

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ