2022/04/11
コミュニケーション

女性心理を完全攻略!女性の本音を見抜くポイント6選【恋愛コンサルタント・Rieが解説】

女性心理を完全攻略!女性の本音を見抜くポイント6選【恋愛コンサルタント・Rieが解説】
監修:
Rie

こんにちは。恋愛パーソナルジム 代表のRieです。YouTube「恋愛コンサルRieのモテトレTV」の登録者数約7万人、恋愛コンサルタントとして男性の恋愛カウンセリングを2000件以上受けてきました。

婚活中や、お付き合い中、「女性の気持ちが分からない!」と頭を抱えた経験がある男性も多いのではないでしょうか?そこで今回は「女性の本音を見抜くポイント」をお伝えします。

本音を隠してしまう理由も合わせてお伝えするので、ぜひ読んでみてくださいね。


女性が本音を隠してしまうのはなぜ?

「何でもいいよ」と言ったのに何でもよくなかったり、「大丈夫」と言ったのに大丈夫じゃなかったり…女性は口で言っていることと本音が違うことが多くあります。「じゃあハッキリ言ってくれよ!」と思うのが男性心理ですが、実は女性が本音を隠すのにはこんな理由があります。

1.本音を言わなくても気付いてほしいから
2.言わなくても分かっていると思っているから
3.相手の反応を見ている、試しているから
4.相手のことを気遣っているから

そう、あなたのことを思っていたり、言わなくても分かってほしい!という期待から本音を隠してしまうのです。

では、女性の本音をどうすれば見抜くことができるのでしょうか。6つの方法をご紹介します。

1.表情や目線を見る

「目は口程に物を言う」という言葉の通り、表情や目線で本音を言っているかどうかが分かります。

例えば、「今は恋愛はいいかなぁ」と目線を外して言っていたら、本当は恋愛ではなく「あなたに興味がありません」という意思表示かも。女性は好意がある相手の目をしっかり見ます。目線を外すということは、建前を言っている可能性が高いでしょう。

また、お付き合いしている彼女が「大丈夫だよ」と目線を外して話していたら、本当は大丈夫ではないかもしれません。笑っていなかったり、笑顔がひきつっていたりしたら建前を言っている可能性が高いのでしっかり気持ちを聞いてあげましょう。

2.テンションや声のトーンの高さで考える

女性は好きな人に対してはテンションが高く、声のトーンが高くなります。「自分のことを知ってもらいたい」という気持ちから無意識に変わるのです。

反対に、声のトーンが低かったり声が小さかったりすると、建前を言っている可能性があります。例えば、デートをしていて「終電大丈夫?」と低いトーンで聞かれたら、「早く帰りたい」というのが本音かもしれませんよ。

3.しぐさや動きの大きさを見る

女性が体をあなたの方に向けて話していたり、上目遣いで話していたりするのはあなたに好意を抱いているサインです。一方、体が別のほうを向いていて目が合わなければ、脈なしの可能性が高いでしょう。

また、動きの大きさにも注目です。例えば「大丈夫?」と聞いて「本当に大丈夫だよ!」と手を大きく振ったり首を振ったりすれば、本音でフォローしようとしています。一方、「大丈夫だから」と動きがなく言っていたら、本当は心配してほしいと思っている可能性が高いでしょう。

4.会話の盛り上がり具合で考える

会話の盛り上がり具合でも本音かどうかをチェックできます。会話が途切れないくらい盛り上がっていれば、「あなたと一緒にいて楽しい!」というサインです。

盛り上がっている途中に「ねぇ!終電大丈夫?」と言われたなら、本音で終電を心配してくれていると考えられます。しかし、盛り上がっていない中で言われたなら、「早く帰りたい」というのが本音でしょう。

5.自身の経験や思い出と比較する

恋愛経験がゼロだと難しいですが、元カノや好きだった女の子などの経験や思い出と比較するのも大切です。

ご自身の思い出のなかに、同じような経験はありませんか?元カノに怒られた経験、フラれた理由などを思い出してみましょう。共通する意味を持った行動があるかもしれませんよ。

6.ハッキリ言ってほしいと伝える

今までの5つの方法で分からなければ、正直に気持ちを聞いてしまいましょう。

例えば、元気がないときに「ごめんね、俺何かしちゃったかな?」と聞いてみる。「何でもいいよ」と言ってきたときに「この中ならどれがいい?」と候補を出して聞いてみる。本音をなかなか言えない女性でも、気持ちを聞かれて嫌な思いはしませんよ。

絶対NGなのは、「何で言わないんだよ!」などとキレたり、理由を聞いていないのに謝ってごまかそうとすること。これでは女性は一向に本音を話してくれなくなりますよ。

本音と建前があるちょっと複雑な女性心理を楽しもう!

本音と建前がある女性心理は、男性からするとちょっと面倒に感じるかもしれません。でも、女性が本音を隠してしまうのは、あなたに対する優しさや期待からということもあるのです。

女性の本音は「特徴とパターン」を理解しておけば汲み取ることができます。男女の心理の違いを楽しみながら恋愛をしてみてくださいね。

Rieプロフィール

「恋愛パーソナルジム」代表。最大手婚活会社「株式会社IBJ」で婚活アドバイザーとして活動後、2021年1月に独立。アドバイザーとして2000件以上もの男性の恋愛相談実績を誇っている。また、自身のYouTubeチャンネル「恋愛コンサルRieのモテトレTV」では、『一人でも多くの男性がよりモテるようになり、女性の気持ちに寄り添える紳士が増えるように』を念頭に、男性への恋愛アドバイスを発信。登録者数は、6万人を超えている。

取材・文=よしだゆき

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
登録者数8万人超え!恋愛教育系YouTuber
Rie

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ