2022/05/13
デート服・美容

【美人トレーナーが伝授!】 ゴルフが上達する!飛距離を伸ばすためのトレーニング〜体幹・背筋編〜

【美人トレーナーが伝授!】 ゴルフが上達する!飛距離を伸ばすためのトレーニング〜体幹・背筋編〜
監修:
保坂玲奈

こんにちは!モデル兼パーソナルトレーナーの保坂玲奈です。過去に経験したダイエットでの失敗をもとに、美容栄養学専門士・食育アドバイザーの資格を取得。現在はモデルのお仕事と並行しながらパーソナルトレーナーとして、ストレスのない食事提案を組み合わせたトレーニング指導をしています。

ゴルフ好きが転じて、オンオフ問わずゴルフに携わる機会が多い私ですが、「軽く振っているように見えるのに飛距離を出せるゴルファー」って素敵ですよね。仲の良い女子ゴルファーの間でも“スマートに飛ばす姿に、余裕や男らしさを感じる”といった理由から飛距離を出せる男性ゴルファーの評判は高い傾向が見られます。

そうは言っても、飛距離を出すのはなかなか難しいですよね。そこでおすすめしたいのが、飛距離を伸ばすために欠かせない『体幹・背筋・下半身』の筋トレです。第一弾の今回は『体幹・背筋』を鍛えるトレーニングを厳選してご紹介します。

体幹と背筋を鍛えれば、ゴルフの腕が上達するのはもちろん、身体の引き締めや姿勢改善などにも効果があるので、男性としての魅力もUPできますよ!


体幹・背筋を鍛えて“ブレない軸”と“前傾姿勢”を手に入れる!

飛距離を伸ばすためには、“身体の回転を利用した強いインパクト”と“ボールの芯をヘッドで正確に捉える”ことが欠かせません。

そこでまず重要になってくるのが、人の動きや姿勢を保つために重要な背中や骨盤といった部分を安定させる役割を担う「体幹」の筋肉を鍛えること。体幹を鍛えることで、スイングしたときにも“ブレない身体の軸”を手に入れることができ、下半身で生み出したパワーを上半身に無駄なく伝えることで、身体の回転を利用した強いインパクトが実現します。

次に大切にしたいのが「背筋」です。ゴルフのスイングは“前傾姿勢のキープが要”などとよく言われますが、背筋を鍛えることでダウンスイングによる背中の起き上がりを防ぎ、スイングの軌道を安定させて、ボールの芯をヘッドで正確に捉えられるようになるのです。

トレーニング1:プランク~体幹・お腹・背中の筋肉~

体幹を鍛えるためにオススメなのが『プランク』。うつ伏せになった状態で前腕と肘、つま先を地面についた姿勢をキープするだけのシンプルなエクササイズです。体幹のみならず、お腹や背中といった全身の筋肉を刺激することができますよ。

1 うつ伏せの状態で、肩の真下に両肘を置きます。

1うつ伏せの状態で、肩の真下に両肘を置きます。


2 脚を伸ばし、つま先と前腕で身体を支える姿勢をとります。
お尻に力を入れ、顎は引くようにしてください。

2脚を伸ばし、つま先と前腕で身体を支える姿勢をとります。


3 身体全体をまっすぐにした状態を1分間キープしましょう。
このとき腰が反ってしまうと、腰に負担がかかってしまうので、注意するようにしてくださいね。

トレーニング2:バックエクステンション~背中と肩甲骨~

うつ伏せになった状態から上体を起き上がらせて、背中の真ん中にある脊柱起立筋を主に鍛えるトレーニングです。背中を持ち上げると同時に腕を動かすことにより、肩甲骨周りにも刺激を与えることができます。猫背改善にも役立ちますよ!

1 うつ伏せになり、手は頭の横に置きます。

1うつ伏せになり、手は頭の横に置きます。


2 視線はまっすぐ前を見るようにして、足が床から離れないように気をつけながら、上半身をまっすぐあげましょう。

2視線はまっすぐ前を見るようにして、足が床から離れないように気をつけながら、上半身をまっすぐあげましょう。


3 反動は使わず、上下運動を繰り返します。
無理に上げすぎると腰を痛めるので注意しましょう。

トレーニング3:ベントオーバーロー~背中の広背筋や僧帽筋~

身体を前傾姿勢にしたまま、手に持ったタオルやダンベルを腰あたりまで引き寄せるをような動作を繰り替えすベントオーバーロー。シンプルな動きですが、背中全体の筋肉を刺激することができますよ。

1 足を肩幅程度に開き立ち、タオルを逆手に持ちます。

1足を肩幅程度に開き立ち、タオルを逆手に持ちます。


2 膝を軽く曲げて前傾姿勢を取りながら、腕を伸ばします。
このとき、膝がつま先より前に出ないようにするのがポイントです。

2膝を軽く曲げて前傾姿勢を取りながら、腕を伸ばします。


3 猫背にならないよう胸を貼りながら、タオルを腰のあたりまで引き上げるという動作を繰り返しましょう。

3猫背にならないよう胸を貼りながら、タオルを腰のあたりまで引き上げるという動作を繰り返しましょう。


まとめ

いかがでしたか?動作を繰り返すトレーニングは、自分が限界を感じる回数プラス3回程度が目標です。

私のパーソナルトレーニングを受けた方からは、実際に飛距離が伸びたという嬉しい声も続々と頂いています!場所や時間を選ばず取り組むことができるトレーニングばかりなので、是非、日常的に取り入れて飛距離もモテ度もUPしてくださいね。

保坂玲奈プロフィール

食育アドバイザーの資格を持つパーソナルトレーナー。モデル、インスタグラマー、予防医療研究協会メディカルビューティーコンサルタントなど、マルチに活動する。「2018ミス・ユニバース・ジャパン」の長野ファイナリストであり、ViVi girlとしても活躍中。千葉テレビ「ナイツのHIT商品会議室」や、テレビ埼玉 「ゴルフに恋する5minutes」、Web CMなどに出演。個人のSNSでは、美容、ファッション、ライフスタイル、ワークアウトなど幅広く更新中。

取材・文=板倉理紗

保坂玲奈公式SNS

instagram @__renao_0707
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
現役モデルの視点から「モテ体型」に導きます!
保坂玲奈

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ