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よくある質問

NOVIOについて

NOVIOとは

NOVIOは男性向けの恋愛指南サイトです。男性が恋愛を上手に進めるための記事を読むことができ、婚活現場の最前線で活躍する女性コーチ陣から、恋愛に関するアドバイス(有料)が受けられます。

利用するためにはなにが必要ですか?

コーチングサービスを購入するためには、ユーザー登録を行なっていただく必要があります。
新規登録はこちら

利用するためには名前を実名で登録する必要がありますか?

名前を実名でユーザー登録する必要はありますが、外部に表示されることはありませんのでご安心ください。

無料で利用することができますか?

ユーザー登録は無料です。記事も無料で読んでいただくことができますが、コーチングサービスは有料です。

NOVIOを利用できる動作環境

ご利用の端末や利用するブラウザによって異なるため、該当する項目をご確認ください。
■PCブラウザを使用する
 ・Windowsの場合
 Microsoft Edge
 Google Chrome(最新)
 Mozilla Firefox(最新)
 ・Mac OS Xの場合
 Safari
 Google Chrome(最新)
 Mozilla Firefox(最新)
■スマートフォンブラウザを使用する
 ・Android端末の場合
 Google Chrome(最新)
 ・iOS端末の場合
 Safari(最新)

安心・安全への取り組み

個人情報・セキュリティ対策について

NOVIOではSSLサーバ証明書を取得しています。またデータベース内ではパスワードを暗号化して保存しており、システム保守に万全を期しています。
* SSL:ウェブサイトで入力する個人情報やクレジットカード情報などを暗号化し安全に送信する技術

本人確認資料の提出は必要ですか?

ユーザー登録に本人確認資料の提出は不要ですが、対面でのサービスを受ける際にはサービス開始時の誓約書へのサインと顔写真付き身分証明書をコーチへご提示ください。
顔写真付き身分証明書は、以下のうち1点ご提示ください。
・運転免許証
・パスポート
・写真付き住民基本台帳カード
・マイナンバーカード(通知カードは不可)
・宅地建物取引士証
・在留カード、特別永住者証明書(外国籍の方)
・写真付き身体障害者手帳(写真貼替え防止がなされているもの
) 等

顔写真付き身分証明書がない場合は、以下のうち2点ご提示ください。
・健康保険証
・住民基本台帳カード(顔写真なし)
・社員証(顔写真なし)
・学生証(顔写真なし)

取引の安全性について

ダイレクトメッセージやビデオ通話のやりとりは、コーチとユーザー、弊社の三者が閲覧できる仕様となっております。ユーザーは、弊社が事故防止ならびに健全なサービスを運営する目的で、メッセージの内容を閲覧することに同意するものとします。ただし、弊社としてダイレクトメッセージを巡回及び監視する義務を負うものではありません。

安心・安全の決済システム

サービスを申し込む際、事前に購入代金を決済していただき、サービス提供が完了するまでNOVIO側で代金をお預かりいたします。
そのため、サービスがキャンセルになったのに返金されないといった問題は発生しません。また、コーチにカード番号、金融機関口座情報を知らせる必要もありません。"

新規ユーザー登録

ユーザー登録(無料)について

ユーザー登録は無料です。サービスの購入には会員登録が必要です。
新規登録はこちら

新規ユーザー登録の認証用メールが届かない

仮登録の手続き後にメールが届かないときは迷惑メール設定や登録メールアドレスの入力間違いの可能性があります。以下を確認した上で、再度登録手続きをお試しください。
<迷惑メールフォルダに振り分けられている場合>
迷惑メールフォルダの確認とメール設定を見直しください。

・迷惑メール設定
・URL付メールの拒否設定
・ドメイン指定拒否設定 (ドメイン:@coach.novio-media.jp の受信をONにしてください)

<登録メールアドレスが間違っている場合>
以下の点に注意し、正しいメールアドレスであることをご確認ください。

・@マークは半角で入力されている
・空白スペースが含まれていない

<キャリアメールを使用している場合>
キャリアメール(docomo、au、SoftBankなど)は、パソコンからのメールの受信を拒否する設定がされている場合があります。
受信許可リストに「@coach.novio-media.jp」を受信できるように設定を変更してください。

設定方法は、キャリアごとの公式サイトでご確認ください。

未成年者のサービス利用について

利用希望者が未成年者である場合、ユーザー向けサービスの利用に際し、予め法定代理人(親権者等)の同意を得るものとします。未成年者がユーザー向けサービスのユーザーとなった場合、当該ユーザーは法定代理人の同意を得ているものとみなされます。18歳未満の方は、法定代理人の同意の有無にかかわらず、ユーザー登録及びユーザー向けサービスの利用をすることはできません。

海外からの使用について

記事はどなたでも読んでいただけますが、コーチングサービスは日本国内に居住されているユーザーの方のみお申込みが可能です。

女性のサービス利用について

【男性専用】と記載されているサービス以外は、女性でも利用していただくことは可能です。

ユーザー情報の変更・退会

ユーザー名(名前)の変更方法

ユーザー名(名前)の変更は、マイページのプロフィール編集から行っていただくことができます。

メールアドレスの変更方法

ログインID変更画面から行えます。
ログインID変更はこちら

プロフィール画像を変更したいのですが?

マイページのプロフィール編集から変更可能です。拡張子名にかかわらず、jpeg、png、gifに対応しています。容量制限は5MBになります。

退会手続きについて

マイページから退会手続きができます。
退会するとダイレクトメッセージの履歴が見られなくなりますので、ご了承の上退会手続きをお願いします。
コーチングサービスを申し込まれている場合は、当該サービスの提供が終わるまで、退会しないようご注意ください。
退会手続きはこちら

ログイン・パスワード

ログインできない場合(パスワード再発行)

パスワードはログイン画面から再発行が可能です。
パスワードの再発行はこちら

機種変更時の利用手順

スマートフォンの機種変更をしても、引き続き同じアカウントでログインしてご利用いただけます。
機種変更後の機種でログインする際に新たにパスワード入力を求められるので、パスワードを忘れた場合は再発行してください。
※会員登録画面ではなく、ログイン画面からログインしてください。
パスワード再発行はこちら
<注意事項>
携帯電話番号ポータビリティによる携帯電話会社(キャリア)変更時は、機種変更前に必ずパスワードを確認し、必要に応じて再発行を行なってください。

マイページの各種機能

ユーザーのマイページについて

マイページ画面では下記の情報を確認することが可能です。
・自身のユーザー情報の確認、変更
・申し込み済みサービスの確認(金額、支払い状況、進捗ステータス)
・お気に入りリスト確認

ファイルがダイレクトメッセージに添付できない

ダイレクトメッセージ機能でファイルを添付する際、上限は5MBとなります。5MB以上のファイルについては外部のファイル転送サービス(ギガファイル便等)をご利用いただく必要があります。

NOVIOからのメールが届かない

NOVIOからの通知メール・お問い合わせの回答メールが届かないときは、様々な原因が考えられますので、以下の内容をお確かめください。
※キャリアメール(docomo、au、SoftBankなど)は迷惑メールフィルターが影響することが多いため、PCメールアドレス(gmailなど)の登録を推奨しています。複数のメールアドレスをお持ちの場合は、メールアドレス変更もご検討ください。

サービスの検索と購入方法

サービスの検索方法

サービス一覧画面から「カテゴリー」、「提供方法」、「フリーワード検索」などでサービスを探していただくことが可能です。
コーチ一覧からも「絞り込み検索ワード」「フリーワード検索」からサービスを検索していただけます。
サービスを購入するまでの流れ
(1)サービス一覧ページもしくは、コーチ一覧からサービスを検索する。
(2)気に入ったサービスが見つかったら、ユーザー登録後サービスを購入する。
(3)ダイレクトメッセージでやり取りできるようになるので、日程調整などコーチとの打ち合わせを行う。
(4)サービスを受ける。
(5)サービス提供が完了する。
(6)レビューを記入する。

サービスの購入について

領収書の発行方法

領収書は郵送での発行となります。領収書の発行を希望される場合は、お問い合わせフォームにて下記内容をお送りください。
・注文ID
・領収書の宛名
・領収書の但書き
・領収書の送付先住所・氏名・電話番号

サービスが購入できない

選択したクレジットカードの決済失敗などの理由により、新規のサービス利用に一時的な制限をかけている可能性があります。
また、サイト利用において規約違反に該当する行為があった場合、運営にて一部機能を制限する場合があります。
上記決済失敗や入力不備によるエラーなどがないにも関わらず一部機能が使用できない場合には、お手数ですが運営までお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

コーチが約束した日時に現れなかった場合、支払ったチケット代金はどうなりますか?

予約日時(ユーザーが購入申込時に指定した希望日時)から24時間以内にお問い合わせフォームから注文IDとコーチ名を入力し、運営にお問い合わせください。キャンセルし、返金いたします。キャンセルすると、ご利用されたクレジットカードからの引き落としは発生しません。
お問い合わせはこちら

お支払い方法

サービス購入時の支払い方法

日本国内及び海外で発行されたクレジットカード(JCB・VISA・Master Card・Diners Club・AMERICAN EXPRESS)をご利用いただけます。現在クレジットカード決済のみの対応となります。

クレジットカード決済がエラー(決済失敗)になる

ご利用のクレジットカードに関して、以下の点をご確認ください。
(1) カード番号が正しいこと
(2) セキュリティコードが正しいこと(カード裏面の3ケタの数字がセキュリティーコードとなります)
(3) 有効期限が切れていないこと
(4) 利用限度額を超えていないこと
(5) カード名義人を半角で入力していること
(6) 姓と名の間のスペースが半角もしくはスペースなしで入力していること
(7) 日本国内で発行された「VISA」「MasterCard」「JCB」「AMERICAN EXPRESS」「Diners Club」のカードであること

また、上記事項に問題がないにも関わらずエラーとなってしまう場合は、クレジットカード側の都合の可能性があります。
その場合はNOVIOのシステムで判定を行っているものではなく、各カード会社で判定しているものとなりますため、ご契約のカード会社へお問い合わせをお願いいたします。
各カード会社でそれぞれ独自の審査基準を設けていると同時に、正確なエラー事由は個人信用情報に起因する内容でもあるため、カード会員様ご本人でないと開示いただけないことをあらかじめご了承ください。

銀行振込での支払いについて

現時点ではクレジットカード決済のみの対応となります。

キャリア決済での支払いについて

現時点ではクレジットカード決済のみの対応となります。

コンビニ決済での支払いについて

現時点ではクレジットカード決済のみの対応となります。

サービスを購入する際に消費税はかかりますか?

サービスを購入する際に消費税はかかりません。

サービスのキャンセル・返金

キャンセルになった場合の返金方法

お取引がキャンセルになった場合は返金をいたします。キャンセル処理と同時に、クレジットカード会社へ対してのご利用料金の返還手続き(キャンセルデータの送信)が完了いたします。
クレジットカード会社によって当社のキャンセルデータを取り込むタイミングが異なっており、最長1ヶ月ほどお時間かかるケースもあります。
締め日によっても、ご購入時の金額を請求前に相殺できる場合と、いったん請求した後で返金あるいは次月の請求から差し引くなどの場合があります。

コーチとのやりとりについて

本人確認について(対面でコーチングを受ける場合)

ユーザー登録に本人確認資料の提出は不要ですが、対面でのサービスを受ける際にはサービス開始時の誓約書へのサインと顔写真付き身分証明書をコーチへご提示ください。
顔写真付き身分証明書は、以下のうち1点ご提示ください。
・運転免許証
・パスポート
・写真付き住民基本台帳カード
・マイナンバーカード(通知カードは不可)
・宅地建物取引士証
・在留カード、特別永住者証明書(外国籍の方)
・写真付き身体障害者手帳(写真貼替え防止がなされているもの) 等

顔写真付き身分証明書がない場合は、以下のうち2点ご提示ください。
・健康保険証
・住民基本台帳カード(顔写真なし)
・社員証(顔写真なし)
・学生証(顔写真なし)

機密保持契約(NDA)について 

当サービスで登録しているコーチ陣は、ご相談内容や、メッセージ機能等の非公開のやりとりでお互いが知り得た秘密情報を第三者に漏らさないことを定める契約を結んでいます。

ダイレクトメッセージについて

サービスの購入後にユーザーとコーチが直接メッセージのやりとりができるぺージです。ここでお相手とのやりとりや、添付ファイルの送受信ができます。
ユーザーが支払いが完了するとダイレクトメッセージがオープンし、サービス提供が終了するとコーチによってダイレクトメッセージがクローズし、取引完了となります。

ダイレクトメッセージのクローズ後に追加の質問や依頼をしたい 

クローズ後は、ダイレクトメッセージにメッセージやファイルの投稿ができなくなりますのでご注意ください。

購入したチケットの予約日時を変更したいのですが? 

ダイレクトメッセージにてコーチに再度日程調整を依頼してください。

メッセージを送っても、コーチから返答が無いのですが?

メッセージ送信後24時間以上経ってもコーチから返信がない場合は、注文IDとコーチ名を明記してお問い合わせよりご連絡ください。

当日、時間を延長する場合はどうすれば良いですか?

当日、時間を延長することとなった場合は、別途追加のサービスを購入してください。延長分に関して現金などでの直接取引を行なった場合は、コーチ・ユーザーどちらも利用停止となります。

コーチングサービス購入の流れ

コーチングサービス購入の流れ

(1)サービス一覧ページもしくは、コーチ一覧からサービスを検索する。
(2)気に入ったサービスが見つかったら、ユーザー登録後サービスを購入する。
(3)ダイレクトメッセージでやり取りできるようになるので、日程調整などコーチとの打ち合わせを行う。
(4)サービスを受ける。
(5)サービス提供が完了する。
(6)レビューを記入する。

ビデオ通話でのコーチング

ビデオ通話の方法について

ビデオ通話を利用するサービスの場合、開催日までにコーチからZoomのURLをお送りしますので、必ず事前にZoomの会員登録(無料)およびお手持ちのパソコンやスマートフォンに、Zoomアプリのインストールおよび会員登録をお願いいたします。

<パソコン(PC/Mac)の場合>
「ミーティング用Zoomクライアント」 をダウンロードしてください。
パソコンの場合はアプリのインストールをしなくてもブラウザのみでも参加ができます。
<スマホの場合>
iPhone版App:https://itunes.apple.com/us/app/id546505307
Android版App:https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

購入者の通信料について

本件サイトのご利用にあたり、インターネット接続に要する費用(通信費、通信環境の整備に要する費用等を含みます)は利用者のご負担となります。

最適な利用環境

次のような点に気をつけると快適にビデオ通話を行うことができます。
・静かな場所で受講する
・通信環境が良いところで受講する
スマートフォンで利用する場合は、4G,3G回線ではなくWi-Fiに接続して受講するようにしてください。4G,3G回線より接続してしまいますと通信容量を大量に消費してしまうことになりますのでご注意ください。
※4G,3G回線とは、通信会社各社が提供する通信回線のことです。

正常に繋がらない・通話不良のとき

通信環境のご確認をお願いします。Wi-Fiまたは4G回線でのご利用を推奨します。3G回線や電波の悪い環境の場合、通信速度制限がかかっている場合は繋がらない場合があります。 Wi-Fi環境をご確認ください。繋がりにくい場合は、一旦ビデオ通話の画面をオフにすると繋がりやすくなる場合があります。

対面でのコーチング

ユーザーがコーチと会う時の心がけ

(1)対面の場合は、指定した集合場所に早めに着くようにしましょう。
10分前を目安に集合場所に着くようにしましょう。電車の乗り換えや地図が苦手な方は事前にルートを確認しておきましょう。
(2)自分のいる場所と服装の特徴を伝えましょう。
コーチよりも早く集合場所についてしまった場合は、自分のいる場所と服装の特徴をダイレクトメッセージで伝えましょう。
<例>奥の窓際の席におります。グレーのセーターを着ております。よろしくお願いいたします。
(3)サービス時間内は笑顔を心がけましょう。
コーチの方が気持ちよくサービスの内容を提供できるためにも
サービス時間内は笑顔でお話をすることを心がけましょう。
(4)終了時間になったら、お礼を伝えて解散しましょう。
終了時間になったら、感謝の気持ちを伝えて解散しましょう。
コーチは次の予定があるかもしれませんので、時間の延長には気をつけましょう。

ユーザー(購入者)の本人確認書類について

ユーザー登録に本人確認資料の提出は不要ですが、対面でのサービスを受ける際にはサービス開始時の誓約書へのサインと顔写真付き身分証明書をコーチへご提示ください。
顔写真付き身分証明書は、以下のうち1点ご提示ください。
・運転免許証
・パスポート
・写真付き住民基本台帳カード
・マイナンバーカード(通知カードは不可)
・宅地建物取引士証
・在留カード、特別永住者証明書(外国籍の方)
・写真付き身体障害者手帳(写真貼替え防止がなされているもの) 等

顔写真付き身分証明書がない場合は、以下のうち2点ご提示ください。
・健康保険証
・住民基本台帳カード(顔写真なし)
・社員証(顔写真なし)
・学生証(顔写真なし)

コーチが約束した日時に現れなかった場合

予約日時(ユーザーが購入申込時に指定した希望日時)から24時間以内にお問い合わせフォームから注文IDを入力し、運営にお問い合わせください。キャンセルし、返金いたします。キャンセルすると、ご利用されたクレジットカードからの引き落としは発生しません。
お問い合わせはこちら

レビューについて

レビューはどうやったら登録できますか?

サービスの提供後にレビューを登録していただくことが可能です。評価はユーザーが該当のコーチングサービスに対して感じた率直な感想となるため、運営の判断で編集は行っておりません。
但し、ユーザーとコーチが安心してNOVIOをご利用いただくため、以下などの理由により運営にて削除にすることがあります。

氏名・住所・メールアドレスなど、個人情報が含まれている場合
明らかな誹謗中傷・暴言が含まれている場合
その他、運営が不適切と判断した場合

レビューはどうやったら削除できますか?

記載した内容は修正、削除できませんので、ご注意ください。

禁止行為・マナー

禁止行為におけるNOVIOの対応について

NOVIOでは、ご利用者のみなさまに安心・安全にお取引を行っていただけるよう、日々のモニタリングや対応を行っております。
具体的な禁止行為については、利用規約にて定義し、下記にも詳細を記入しております。

<NOVIOでの禁止行為>
①利用規約等に違反する行為、又はその恐れのある行為
②法令又は公序良俗に違反する行為
③NOVIOのサイト及びコーチングサービスの運営を妨害する行為、又はその恐れのある行為
④弊社等、他の利用者、その他の第三者に損害を与える行為、又はその恐れのある行為
⑤個人情報(本名、住所、電話番号、メールアドレス、銀行口座、その他個人の特定が可能な情報)を公開する行為
⑥他のユーザー及び/又は第三者の個人情報を収集する行為
⑦特定の個人、団体等を誹謗、中傷する行為
⑧ユーザー情報を配布、譲渡、販売、貸与等する行為
⑨なりすまし行為(特定の人物、団体等を装う行為。第三者のアカウントを使用することを含みます)
⑩コンピュータウィルス等の有害なプログラムを、ユーザーサービスを通じて利用及び/又は提供する行為(スパム行為を含みます)
⑪犯罪行為を助長、促進する行為、及びその恐れのある行為
⑫猥褻な情報又は青少年に有害な情報を送信する行為
⑬恋愛関係又は性交渉を目的としてコーチングサービスを利用する行為
⑭コーチに付きまとったり、コーチの承諾がないのに連絡する行為
⑮特段の必要性がないのに、第三者の目の届かない場所をコーチングの提供場所として指定する行為
⑯迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、その他精神的被害・経済的被害を与える可能性のある行為
⑰コーチングサービス上で、コーチングの提供を受けたことがある、又はコーチングの提供に至らなかったものの連絡を取ったことがあるコーチとの間で、NOVIOを介さずにする次の行為(いわゆる中抜き行為の禁止)
I.コーチング又はこれに類似するものを取引する行為
II.雇用者として、当該コーチを雇用する行為
⑱リバースエンジニアリング、逆アセンブル、逆コンパイルその他これらに準じる行為
⑲NOVIOサイトのバグ、不具合等を利用することにより、あるいは弊社が許容していない方法でNOVIOサイトを利用することにより、NOVIOサイト及び掲載情報を不当に入手及び/又は配信等する行為、又はこれらを教唆及び/又はほう助する行為。
⑳商業行為、政治行為、宗教行為、差別的行為、それらへの勧誘、その他、弊社が適当でないと判断した行為

上記に該当する行為が認められる(もしくは可能性がある)場合は、注意喚起や不適切箇所の指摘・修正依頼、内容によっては当社内の規定に則り、利用制限などの措置を行います。

NOVIOのサイト外でのやり取りについて

NOVIOで安心・安全な取引を行っていただくため、やり取りはサイト内のみとし、電話番号やメールアドレスの交換は禁止としております。
※外部でトラブルになった場合、運営で事実確認などが行えず適切なサポートを行うことができないことから定めているルールとなります。

NOVIOで禁止しているやり取り

外部での金銭授受
NOVIOの決済を使用しない直接取引、またその勧誘及び勧誘に応じる行為

強制退会となるケース

下記に該当する場合は強制退会などの措置を取らせていただきます。
その際に取引中の案件は全てキャンセルとする場合があり、再入会が発覚した場合も予告なしに退会措置をする場合があります。
・違法性がある場合
・なりすまし、転売行為、個人情報漏えいなど第三者が実害を受けている迷惑行為が発覚した場合
・その他、重大な規約違反と運営が判断した場合

お問い合わせ

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